2007年07月31日

幸せへまっしぐら

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)
昨日はゴロゴロと雷が凄かったですバッド(下向き矢印)
我が家ではごんたが雷大嫌いなので、大変でしたがく〜(落胆した顔)
全身をブルブル震わせて目がうつろだし爆弾
今回初めて、ごんたは雷の音を聞いておもらししました犬(泣)
前回の事 も有ったので、余程怖かったんですねたらーっ(汗)
そんなごんたをずっと抱きしめていました揺れるハート
昨日は夫 (こうちゃん) が休みだったので、2人で撫でてあげました。
しばらくしたらやっと落ち着きを取り戻して一安心です犬(笑)


本日は皆さんにご報告がありますぴかぴか(新しい)
我が家の新人とうふ君。この度里親様が決まりましたClap


20070731-1.jpg


本日の写真は全て 『いつでも里親募集中』 に出した際の写真です。

とうふの里親希望にメールをくださった方は何名かいらっしゃいました。
本当に嬉しい事でした。
その中の3組のご家族とお会いさせて頂きました。


20070731-2.jpg


もうどなたもとても素敵なご家族で、とうふを可愛がってくださり、この中のご家族の1組に決めなくてはいけない事が辛かったくらいです。


20070731-3.jpg


皆様本当に犬が好きで、家族の一員として愛してくださる事はすぐにわかりました。
私は里親様を募集する際に、わりと 厳しい条件 で募集をしています。


20070731-4.jpg


これを厳しいと感じる方、うるさいと感じる方も中にはいらっしゃいます。
でも、里親詐欺を防ぐためにも、何より保護犬自身の幸せを考えると、当たり前の事だと思っています。


20070731-5.jpg


縁が有って我が家に来てくれた子達ですから、何が何でも最高に幸せになってもらわなくては。。。と、思っています。

保護活動は大変な事の連続です。
精神的にも体力的にも金銭的にも。
思わずイライラして、夫に怒られた事もあります。


20070731-6.jpg


では何故そんな事を続けるのかと言うと、理由は簡単です。
ただただ、どの子にも幸せになって欲しいからです。


私は保護活動を始める前に里親になろうと思い、毎日里親募集のサイトを見ていた時期がありました。
何より驚いたのが、その数の多さです。
その中でも大半が 『身勝手な飼い主の放棄』 です。
何も知識が無いまま、ただ流行で犬を買い、いざ飼ってみたら世話が大変で面倒になったから棄てる。
こんなにも多いのか。と、その事実を知り愕然としました。

そんな頃、某シェルターのお手伝いをさせて頂く事になりました。
沢山の犬や猫がいました。人間の勝手で棄てられた子達。
それでもここにいる子達は幸せなんだ。
ここへ来れない子達はどうなるんだろう?
と、考えて、もし自分にも出来るならば自宅預かりを始めてみようと。
そう考えましたが、中々決心がつかずに悩む日々が続きました。
私は普段から 『悩む』 という事をしない実行あるのみ。の人間です。
しかしこればかりは命を預かる事です。
たいした知識も無い。あるのはただ犬が好きだという事実だけ。


20070731-7.jpg


そんな日々を送る中、ひとつのブログに出会いました。
『幸せの703号室』 とても有名なブログですからご存知の方も多いと思います。

このブログとの出会いが私に全てを決心させました。
この方はどこの団体にも属さずに、全てを個人でやっておられます。
自宅での保護活動はもちろん。地域猫のお世話も個人でやっています。
ご主人とお二人で。
私は今まで自分が悩んだ日々を送ってきた事がバカらしくなりました。
この方々はなんて素敵な人達なんだろう。
どうして私もこんな風に考えられなかったのだろうと。
それは本当にショックでした。
そして私は 「この方達ほど大した事は出来ないかもしれないが、自分に出来る事から始めてみよう」 と思い、思い立ったらすぐ行動派の人間らしくその日の内に今のグループへメールを送りました。

そして現在に至ります。


20070731-8.jpg


それからは怒涛の日々です。
でも一度も後悔したことはありません。
私と出会った事で幸せへ導ける子達が居る事がわかったから。


とうふともそんな出会いです。
この子は今週の4日土曜日に旅立ちます。
沢山の愛を与える為に。沢山の愛を受け取るために。


20070731-9.jpg


今回とうふの里親希望にご応募してくださった方々。
せっかくのご縁を繋げずに申し訳無い気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
この場をお借りして感謝を述べさせて頂きます。
そして皆様が一日でも早く 『運命の子』 に出会える事を願って止みません。


とうふは更なる修行の為、日々精進しております。
皆様、もう少しの間とうふの応援よろしくお願い致します。


では皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム みぞ at 12:40| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

不機嫌なあずき

皆さんこんにちはるんるん
ここのところ晴れが続いていたので嬉しかったのですが今日はまたしても雨模様です。
朝のお散歩時には降っていなかったので助かりましたダッシュ(走り出すさま)

そんなお天気と同じ様にぐずついている奴が居ますふらふら
我が家の女ボスあずきです犬(怒)

今日はあずきから皆さんに言いたい事が有る様なので聞いてあげてください顔(汗)


20070730-1.jpg


皆さんこんにちは。あずきよ。

ここ2、3日ママがあずきと遊んでくれないのよ。

理由は聞いたわ。家の新人とうふの事でお出かけしてたんだって。

だからとうふと2人だけでお出掛けばっかりしてたのよ。

許せないわ。あずきを家に置いて出掛けるなんて。

ここの家ではあずきが一番なのよ。ボスなのに。。。



20070730-2.jpg


もう怒るを通り越していじけてるのよ。

ママはあずきのママなのよ。

それなのに最近忙しくてあずきだけを見てくれないの。

ショックだわ。こんなの納得出来ないわ。

こうなったら寝てやるわ。ママが帰ってきても無視してやるわ。



20070730-3.jpg


舌をチョロッとだけだしてママの大好きなお顔してやるの。

そしたらすぐに 「あずき可愛い〜」 って言って寄って来るのよ。

でもあずきに意地悪してるから、あずきも意地悪し返してやるのよ。

ママなんてあずきに無視されて散々悲しめばいいのよ。



20070730-4.jpg


あらっっ。そんな事言ってたらママが帰ってきたわ。

思わず笑顔になっちゃったじゃない。

やっぱりママが大好きよ。早くパパも帰ってくればいいのにな。



20070730-5.jpg


ママはあずきの事ちゃんとわかっててくれたわ。

「あずきだけ特別ね」 って言って一緒にCafeに連れて行ってくれたのよ。

あずきのご機嫌も直ってきたわ。

やっぱりママはあずきが一番なのね。

だってあずきはこんなに可愛いもんね。



と、いう事であずきの愚痴は終わった様です。
あずきは相手して貰えないと、いじけて哀愁を漂わせます。
『同情を引こうよ』 大作戦です。
毎回まんまとあずきの策略にはまり、思わず抱きしめてしまうダメダメ飼い主。
だってあんまりにもかわいいから。。。(親バカ炸裂中)


では本日はここまでたらーっ(汗)又明日お会いしましょう顔(ペロッ)
ニックネーム みぞ at 11:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ゴンダーラ

皆さんこんにちは揺れるハート
今朝は早くからとても暑くて我が家の4わんずはバテバテです犬(泣)
みぞも暑いのはとても苦手なので、脳内細胞が機能しなくなります顔(なに〜)
何をしてもボケボケです爆弾
そんなボケボケな頭のみぞが、本日もお届けしますかわいい


昨夜からフジテレビで 『FNS27時間テレビ』 がやっています。
今朝も5時起きだったみぞ家。
朝からテレビをつけたら、生ライブが行われていた。
ちょうど、SMAPの木村拓哉さんが出てくるところで、みぞは朝からご機嫌モード。
キムタクはすぐに一曲披露していました。(見た方います?)
曲名は、『ゴダイゴのガンダーラ』 
みぞはこの曲がとても大好きだ。
小さい頃見ていた、『西遊記』 のエンディングテーマでした。

キムタクが見事な歌声を披露して、みぞのご機嫌は朝からMAXに。
その歌声を聴いていた夫 (こうちゃん) がいきなりみぞに向かって言った。
「ねえねえ。今ゴンダーラ流れてたね。」
みぞは 「ガンダーラでしょ?」 と聞き返しました。
こうちゃんは 「違うよ。ゴンダーラでいいんだよ。家のごんたのテーマソングのゴンダーラだよ」
あっっ。そういう意味か。と、すぐに理解したみぞ。
別にこうちゃんは間違えた訳では無く、我が家のごんたへテーマソングを捧げたかったようだ。
だからあえて 『ガンダーラ』 を 『ゴンダーラ』 と言い放ったのだ。
それからごんたに向かって 「ごん凄いね。あのキムタクがごんの為にテレビでごんのテーマソングのゴンダーラを歌ってくれたんだよ。」 と言い、頭を撫で回していた。
ガンダーラなのにゴンダーラと言い張るこのおそるべし親バカぶり。
ごんたは何だか良く知らないが誉められてるから嬉しくて笑顔でした。

こうちゃんは自分でもとても、このフレーズが気に入った様で、家を出る時までご機嫌で 
「ゴンダ〜ラるんるんゴンダ〜ラるんるん」 と、何度も歌っていた。

おそるべし親バカだ。
でもみぞも 「ゴンダーラ」 のフレーズが頭から離れずに、ずっと口ずさんでいるかなりの親バカだ。
家のごんたはキムタクにテーマソング歌ってもらったぞ!
と、自慢して歩きかねないそんな親バカコンビ。

でも、こんなバカっぷりがこうちゃんのいいところ。
みぞ家の人間達はこんなバカコンビです。


20070729-1.jpg

「キムタクがうっかりテーマソングを歌ってしまったごんたです」


20070729-2.jpg

「本当はあずきのテーマソングを歌う予定だったはずよ」


20070729-3.jpg

「いやいや。絶対に僕の歌だったはずだよ」


20070729-4.jpg

「意外なところで僕の歌だったかもしれないよ」




皆さんも、自分の子にテーマソングを付けてみてはいかがですか?
木村拓哉さんが歌ってくれるかもしれません。
(絶対にそんな事ありませんが。。。)


本日はこのへんで。
では皆さんまた明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)
ニックネーム みぞ at 15:12| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

動物とは?

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
今朝窓を開けて掃除していたら、大きな蜂が部屋に入ってきましたがく〜(落胆した顔)
さすがに驚いたみぞですが、騒いでばかりいられないので何とか追い出そうと奮闘しましたパンチ
でも全然出て行く気配は無いし、ブンブン飛び回って4わんずに迫って来るしあせあせ(飛び散る汗)
覚悟を決めて一か八か天井に止まった蜂に、わんずのおもちゃボールを投げてみました野球
みぞびっくり目見事に命中Good
お陰で難は逃れましたが、蜂さんには申し訳無い事をしましたバッド(下向き矢印)
みぞはいつも蚊とゴキ以外は外へ逃がす様にしているのですが、さすがに今回は無理でした犬(泣)
昆虫好きの皆様ごめんなさい顔(泣)せめてもの償いにお庭の隅に埋めてあげましたたらーっ(汗)


昨日の記事を書いていて思い出した事があります。
今日はその事を書いていこうと思います。


今から1ヶ月程前になりますが、近所に住む70代の男性がみぞ家にやって来ました。
この方は定年されてから、ずっと近所のご年配だけのご自宅に行き、話し相手になったり、時には病院まで車で送ったり、公園等でピクニックをしたりと、色々な方のお世話に日々忙しく動いています。
それだけでは無く、捨て犬や捨て猫を保護して自分の自宅で面倒を見て、里親様を探す事を一人でやっておられます。
この方自身も1頭の♀わんこを飼っています。
この♀わんこはいつも一緒にあちこちに付いて行き、アイドル的存在です。
そんなある日、この方とわんこは散歩をしていました。

近所に幼稚園があるのですが、その幼稚園から少し離れた場所に園児が育てているお芋畑があります。
園児達は先生と一緒に列をつくり、ちょくちょくそのお芋畑まで歩いて移動します。

お散歩していた彼らは偶然にもその園児達とすれ違う形になったそうです。
その中の園児が 「あ〜わんちゃんだ!」 と嬉しそうに声をあげました。
皆が一斉にその声がした方を見たそうです。
わんこは注目を集めました。このわんこは人にとても忠実で子供にも吠える事はありません。
犬が好きそうな園児が一人、そのわんこに触ろうとしたそうです。
男性は 「急に触ったら驚くかもしれないから、見てるだけにしようね。」 と園児に言ったそうです。
園児は 「うん。わかった。」 と言いました。
その一部始終を見ていた先生が、すっ飛んできて、大声を出しました。
「犬なんか触ったら汚いバイ菌が移るから触っちゃダメでしょ!」 と。
男性は唖然としました。園児もびっくりした顔をしたそうです。
そして園児は先生に聞いたそうです。 「わんちゃんは汚いの?」
先生は言いました。 「そうよ。動物はバイ菌をいっぱい持ってるから触ったらダメなの。」 それを聞いた園児は 「動物を触ったらダメ。動物を触ったらダメ」 と小さな声で繰り返していたそうです。

男性は園児達に 「驚かしてごめんね。」 と言ってその場を去ったそうです。


この出来事が有った次の日に男性が私の家に来て尋ねました。
「セラピー犬の資格ってどうしたら取れるのかな?」 
私も詳しくは解らないので、「何処かのセンターに問い合わせてみたら解るかもしれませんよ」 と、答えました。
「この子をセラピー犬にしたいんですか?」 と聞いたら、その昨日の一見を話してくれました。

これより少し前に、男性がボランティアで参加しているお年寄りが集まるセンターでも同じ様な事を言われたそうです。
「犬は汚いから連れて来ないでください」 と。
病気の方や犬嫌いな方も居るので、これは仕方の無い事です。
ただ、頭ごなしに犬は汚いと言われた事を気に掛けて、ならばきちんとした資格を取ればいいのだろう。と、男性は決めたそうです。

私が大の犬好きで自分と同じ様な活動をしている事を知っていたので、私に尋ねに来たようです。
この方の前へ進もうとする姿勢を凄いと思いました。

でも私にはそれ以前に引っ掛かる事が・・・
前日の幼稚園の先生の対応に納得が出来ません。
「犬は噛んだりするから触っちゃダメよ」 と、教えるのはわかります。
でも、「動物はバイ菌を持ってるから触っちゃダメ」 と教えるのはどうなんでしょうか?

先生も何か有ったら園児達が傷つき、親御さん達に申し訳ない。と、思い必死だったのだと思います。
でももう少し別な教え方をした方が良かったのではないか?
私はそう思っています。

その男性は言っていました。
「言葉を話せない動物の心を理解しようとしなければ、人の心を理解できる大人にはなれないのだ。子供が動物と触れ合う機会を奪ってしまう今の教育制度はいかがなものか?この園児達も動物はバイ菌だらけだと思い込んでしまっただろう。」 と。

確かにむやみに動物に触る事は止めた方が良いと思います。
中には人に移る病気を持っている動物もいます。
子供達にきちんと教えていくのは、大人の役目だと思います。
でも子供達に教え方を間違えてはいけないと思います。
私には子供は居ません。だから好き勝手に言っていられるんだ。
と、言う方もいるかもしれません。
でもこの一見は私も色々と考えさせられました。

皆さんはどうお考えですか?


20070728-1.jpg


20070728-2.jpg


20070728-3.jpg


20070728-4.jpg



この子達は 「ただの汚い動物」 でしょうか?



それでは皆さん又明日お会いしましょうHello
ニックネーム みぞ at 11:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ごんたと一緒に

皆さんこんにちはるんるん
いよいよ夏本番の暑さになってきましたねGood
みぞは夏は嫌いではありませんが、やはりわんこ達にとっては辛い季節に犬(怒)
あんなに沢山の毛を身にまとっている訳ですから当たり前ですねたらーっ(汗)


今日は昨日の夕方散歩の際にあった事について書きたいと思います。

昨日の夕方散歩は 『ごんた&つくね&とうふ』 の男の子チームで行きました。
我が家のすぐ近くに公園があるのですが、毎日子供達が遊んでいます。
そんな小学生の女の子達が私がお散歩しているのを見て、走り寄って来ました。
ただでさえ目を引く集団なので気になったんでしょうね。

つくねととうふは誰が見ても大抵可愛いと言われます。
でもごんたは、他の子に比べると茶色のいわゆる雑種犬です。
そして人見知りが凄いので、いつも私の後ろに隠れてしまいます。

3人の女の子の内、1人が言いました。
「この子だけ可愛くない。安っぽいね。」 と。

子供の素直な感想だったのでしょう。
つくねととうふに比べると愛想は悪いし、体は大きいし、雑種だし。
私は特別何も思わずにその女の子に言いました。
「でも、この子は何度も病気で死にかかったのに、何度も病気に勝った凄い強い子なんだよ。この3匹の中で一番強い子だよ。」と。
女の子は言いました。
「そうなんだ。凄いね。」 と笑顔で言いました。
まだ子供なので、大人の私の言う事を素直に受け入れられたのでしょう。
それから、女の子達とバイバイしました。


20070727-1.jpg




「何かこの犬哀れだね。貧乏くさい犬だね。」
これは近所に住む白いトイプードルを飼っている老夫婦に言われた言葉です。

この言葉。何度言われただろう。
セリフを変えて、同じ様な事を今まで何度言われてきただろう。


まだごんたしか居なかった時期。私達夫婦が共働きしていた時期。

ごんたは何度も入院しました。
生まれつき、肝臓と腎臓の機能が悪いので、少しでも体調を崩すと何も食べられなくなります。
そして胃液の全てを出し尽くすくらいに吐き続けます。
下痢もとまりません。血便血尿が出ます。
ですからごんたは常に痩せていました。ごんたの理想体重は14kgです。
その頃は10kgくらいでした。もう見た目でヒョロヒョロしてます。
ごんたは生まれてすぐに車に轢かれたそうで、今でも足が悪いです。
普通の犬の様に満足に走れません。普段歩く姿もぎこちないです。

だからごんたを連れて歩いていると、何度も 「この犬かわいそうね。」 と言われました。


20070727-2.jpg


「何が?何がかわいそうですか?ごんたは私達にこんなにいっぱい愛されています。私達には居なくてはいけない世界で一番大切な子です。」
そう叫びたい気持ちを抑えて、気に留めない様にしてきました。


20070727-3.jpg


ごんたは体が弱いので、何度も生死の境をさまよいました。
その頃通っていた病院の獣医に 
「ごんたが今生きていても、明日明後日は保障出来ない。」
何回言われたかわかりません。
ごんたに良いとされる注射を打ち、点滴をし、薬を飲ませて。
随分と辛い思いをさせてきました。
一度は入院を断られた事も有ります。
「もう無理かもしれないからお家で看てあげなさい。」と。
どれほど悲しかったかわかりません。
でもごんたは必死で生きようと闘っていました。

ごんたの今までの入院費。治療費。薬代。療養食代。
全て合わせると私の車軽く2台は買える金額になります。

全然安っぽくないです。むしろとてもお高い犬です。


20070727-4.jpg


無理して生きさせようとした事を非難された事もありました。
でもそれを悔いた事は一度もありません。
だって私達のごんたは今もこうして毎日元気に生きていますから。


それから私は仕事を辞めました。
常にごんたの傍に居られる様になりました。

とても驚く事がおこりました。
相変わらず療養食で、食事制限をされたいたので、太る事は出来ない筈のごんたが、私が仕事を辞めて家に居る様になってから、すぐに4kg増えました。
これには獣医も驚きでした。

獣医 「何か食べさせていませんか?」 
私  「特別何も。先生の言う通りにごはんは与えています。おやつもあげてません。」
獣医 「では何か環境が変わりましたか?」
私  「私が仕事を辞めたのでずっと家に居ます。」
獣医 「じゃあそれで精神的に安心したんですね。」
私  「それで急に太るんですか?」
獣医 「幸せ太りですよ。」


20070727-5.jpg


あれからごんたはずっと理想体重の14kgをキープしています。
近所の皆さんにも 「ごんた君は足取りもしっかりしてきて健康になったね。一時期死にかけたのが嘘みたいだ。」 と今でも言われます。

ごんたは 「哀れで貧乏くさい犬」 ではありません。
私達にとっては初めからそうでした。
義父、義母は私が働いている間も交代でごんたの傍に居て面倒を見てくれていました。義父、義母は今でもごんたを連れて遊びに行くと大喜びしてくれます。

ごんたをとても愛しています。ごんたが居なかったら私達夫婦は結婚して無かったと思います。
それくらいごんたは私達にとってかけがえの無い存在です。

ね?哀れで貧乏くさい犬じゃないでしょ?
自慢の我が家の長男でしょ?
私が何故こんな事を皆さんにお伝えしたかと言うと・・・
ただ単に自慢です。我が家のごんたがどれほど素敵な子かお伝えした、ただの親バカの自慢話です。
みぞは過去に言われた事を根に持っていません。(少しは持ってるけど。)
そんなごんたをこれからもよろしくです。


本日はこのへんで犬(泣)
では又明日お会いしましょうHello


ニックネーム みぞ at 07:17| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

子犬の里親様募集中です

皆さんこんにちは揺れるハート
今朝はごんたとつくねととうふを、一緒にお散歩して、後からあずきだけお散歩に行ったみぞです犬(笑)
あずきは久々に一人散歩だったので大はしゃぎして、右往左往に走りまくり、お陰で電柱に激突したみぞです顔(泣)
これが 『ど根性ガエル』 の梅さんだったら、頭におそばが乗っかり大うけしただろうに、ただただぶつかっただけの恥をさらしたみぞですたらーっ(汗)(ど根性ガエルを知らない方いますか?知ってますよね?)


本日は里親様を大募集中の可愛い子犬ちゃんをご紹介します。


20070726-1.jpg


りかちゃん  ♀  生後4ヶ月くらい


この子は動物保護センターからの引き出しです。
とってもシャイなかわいい子です。お耳が大きくてパタパタします。


20070726-2.jpg


笑顔もかわいいでしょ?子犬の愛らしさと成犬の落ち着き感を身にまとった子です。


20070726-3.jpg


おそらく成犬時には14kg〜15kgくらいになると思われます。
お顔を正面から見ると・・・


20070726-4.jpg


お顔とお耳の大きさが同じくらいです。写真ではお耳が途中で切れて写ってますが、お耳の先だけちょっと垂れてておもしろいんです。

ボランティア仲間がこの子の里親様を募集していますので、気になる方は、 こちら のメールフォームからお問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。


昨日、我が家のとうふ君シャンプーしました。


20070726-6.jpg


シャンプーはとてもいい子にさせてくれました。
でも拭くときに少しあばれました。
シャンプーすると興奮する子っていますよね。
ごんたも凄いんです。とにかく大暴れです。
ごんたよりも全然おとなしかったので、手間も掛からずすぐに終わりました。
でも慣れない事したからか、シャンプー後は疲れてネムネムなとうふ。


20070726-7.jpg


とても綺麗に光ってるでしょ?


20070726-8.jpg


この後はもうすぐに夢の中でした。

何故シャンプーしたかと言うと・・・
とうふの里親希望者様とのお見合いが決まりました。
とうふが、「僕をもっとかっこ良くしてよね。臭かったら嫌われちゃうでしょ?」 と言ったので(?)とうふのご指示通りみぞがんばりました。

とうふの里親様が決まりましたら、又ご報告いたしますので、皆さんもうしばらくとうふの応援よろしくお願い致します。


では、又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
ニックネーム みぞ at 10:09| Comment(4) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

お散歩風景

皆さんこんにちは犬(笑)
今日は暑くなりそうですねパンチ
やっと夏らしくなってきましたるんるん
夏は洋服がラクでいいので好きです顔(イヒヒ)
冬だと色々着た上にコートまで着なくちゃいけないので面倒なんです顔(汗)
この年になると、色気よりラクを選ぶみぞです爆弾
歩いていて恥ずかしくなければ決定という感じですあせあせ(飛び散る汗)
今日もそんな色気より食い気なみぞがお送りしますグッド(上向き矢印)


今日は我が家のお散歩風景を写真に撮りましたので、皆さんにお見せしたいと思います。


20070725-1.jpg


まずはお散歩の前にテンションを上げるウォーミングアップです。
夫 (こうちゃん) が出勤する為に着替えていたのを邪魔してベルトを盗み遊んでいました。 
(もちろん怒られてました。)


20070725-2.jpg


つくねととうふは仲良く寄り添いながら歩きます。
これが、あずきになると・・・


20070725-3.jpg


リードをいっぱいいっぱい張って、距離を置くとうふ。
そうしないと、いつ襲撃されるかわからないので。。。

でも基本的には仲良く歩くんですよ。


20070725-4.jpg


こんな感じで毎朝毎夕お散歩してます。
さすがに3頭引きだと、世間の注目を集めます。
しかも犬種も大きさもバラバラですから。
皆さん気になるようで、車の中からガン見する方も居ます。


20070725-5.jpg


2頭だととてもラクです。特にこのコンビはゆっくりと歩いてくれるので、とても助かります。
ごんたは性格が穏やかなので、誰と一緒でも自分のペースを貫きます。
でも臭いを嗅ぎだすとしつこいんです。
とうふもそんなごんたのマネをしてます。


20070725-6.jpg


何かこの写真、とうふがごんたに喧嘩を売って、ごんたが負けた様に見えなくもない。
写真の写り方にまで負けっぷっりがいい(?)ごんた。

ゆっくりと2組に分けてお散歩するので、みぞは朝だけでも合計で1時間以上はたっぷりと歩きます。
これが夕方になると、1組だいたい50分くらいです。それを2組行きます。
朝夕の全ての歩いた時間を計算すると、沢山歩いてますよね?
なのにどうして痩せないのだろう (^^;

こんな感じでお散歩した後は皆お疲れです。


20070725-7.jpg


お散歩してごはん食べた後は寝るだけです。
こんなに可愛いお顔してますが、足は・・・


20070725-8.jpg


変な風に見事に開ききってます。
痛くないのかな?いつも不思議です。

みぞの中では本日のベストショットをお見せしましょう。


20070725-9.jpg


超ドアップごんたです。不細工です。
カメラレンズをベロベロ舐めてました。 (拭くのが大変なんですが)

こんな感じでいつもお散歩してます。
もしこんな変な集団を見かけたら声を掛けてくださいね。
(イヤなんて言わないでね。)

本日はこれからお出かけしますので、この辺で。

では皆さん又明日お会いしましょうHello



ニックネーム みぞ at 09:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

つくねのひとりごと

皆さんこんにちはるんるん
今日は気持ち良く晴れました顔(笑)
溜まった洗濯物を一気に洗濯して、ごんた&あずきのシャンプーもしました犬(笑)
みぞちょっと疲れてますあせあせ(飛び散る汗)
なので本日は、誰かにバトンタッチでブログ更新して貰おうと思います顔(イヒヒ)
すると、つくねが張り切って名乗り出たので、後はつくねにおまかせしますGood
ではつくね君、後はよろしくですぴかぴか(新しい)


20070724-1.jpg


皆さんこんにちは。今日は僕が皆さんとお話ししますよ。

皆さんに聞いて貰いたい事もあるしね。


20070724-2.jpg


僕が前に家に来た白い変な奴に追い回されてるって言ったでしょ?

あいつがさあ。本当に僕をいつも追い回すんだよね。


20070724-3.jpg


僕はさあ。見てわかると思うけど、こんなに可愛いでしょう?

パパもママも毎日僕の事 『つっくん大好き』 って言うんだよ。

『つっくん』 って言うのは僕のニックネームさ。

他にも 『つくつく』 『つつ』 『つくのすけ』 とか色々呼ばれてるよ。

僕は優しいから何て呼ばれてもちゃんと振り向いてあげるんだ。

でもそうするとさ。あいつも一緒に振り向くんだよね。

それは僕の名前なのに、『つくね』 って呼ばれると、あいつも反応するんだ。

この前も、ママが僕の可愛い姿を写真撮影したいって言うから・・・


20070724-4.jpg


僕がこんな風にモデル立ちでポーズをとってあげたんだよ。



20070724-5.jpg


ほらね。またまたお邪魔しに来たよ。

すぐに僕を追いかけて来るんだ。

別の日もね・・・


20070724-6.jpg


こんな感じさ。本当に僕のストーカーだよ。



20070724-7.jpg


僕の匂いとか嗅ぎまくるし。

一通り終わって満足すると、勝手に寝ちゃうんだ。



20070724-8.jpg


ね?満足そうな寝顔でしょ?

これも僕があんまりにも可愛いからだよね。

僕って罪な男だよね。女の子だけじゃ無く、男の子も虜にしちゃうんだもん。

そんな皆さんも僕の可愛さに 『萌え〜〜』 とか言ってるんでしょ?

これからもこんな僕をいっぱい見せてあげるね。

今日はもう疲れたから、又明日会おうね。

じゃあ、皆さん又明日Hello



ニックネーム みぞ at 12:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

困ってます

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)
今日もまたまた雨ですね顔(え〜ん)
いったい、いつになったら梅雨は明けるのでしょうか?
どうせなら虹とか見てみたいのに、単にいっぱい降るだけですもんねバッド(下向き矢印)
雨だと気分も落ち込む。そんな、か弱い美少女みぞが今日も皆さんにお届けします 
(か弱くも無いし、美でも無いし、少女でも無いけどね)


今日はみぞ家にまつわる 『困った事』 を聞いてください。
(途中に出てくる写真は本文とは全く関係ありませんよお〜)

みぞ家の朝は早い。それは昨日皆さんにお伝えしました。
そして散歩に行くのですが、すぐに 『困った事』 に遭遇します。
みぞ家は角地に家が有るのですが、そういう場所ってわりとわんこのおトイレ場になりますよね。
それ事態は良いのです。(いや、良くは無いけど)
毎日と言っても過言では無い程、必ず犬のうんPが落ちています。
それも凄い量なんです。
1頭の犬がしていると思うですが、その犬の見当が付かないんです。
我が家の前や横に落ちています。我が家に無ければ、隣、その隣、反対側の道路、等々。
とにかくこの辺りを、『うんP場』 と決めているのだと思います。
その量とかから判断して、大型犬で有る事は間違いないのです。
でも、私を含めご近所の方々も誰もその犬を見た事が無い。
まさにミステリーです。
毎日必ず私か近所の方が片付けます。

私の住む辺りは、犬だけでお散歩をする子が多いのです。
お散歩は勝手に行きなさい。という無責任な飼い主が居るんですよね。
初めて見た時には本当に驚きました。
あっちこっちに居たんです。一人お散歩わんこが。
首輪してるし、だから安心だとでも思ってるのでしょうか?

おそらくそんな感じの犬が毎日、私の家周辺にうんPをしてるのだと思うのですが。。。
何せ一度もお目にかかった事が無い。
夜中に一人でうろついているのでしょうか?
それとも野良犬?等、色々とご近所の方とも話しているんです。
ここ半年は続いています。
犬の安全面から考えても良い事では無いので不安です。
う〜〜〜ん。本当に困ってます。


20070723-1.jpg


20070723-2.jpg


20070723-3.jpg


20070723-4.jpg



皆さん、何か良い解決方法を思いついたら教えて下さい。
我が子達も 「お願いね」 と言っていますので。
よろしくお願いします。


2つ目は、(まだ有るの?) カラスです。
みぞ家の庭には柿の木が3本有るんです。
この時期から秋に掛けては、柿の実が生るのでカラスが来ます。
秋なんて怖いくらいに。ご近所のお家でも、皆さん色々と植えているので、秋にはカラスにとっての、ビュッフェレストラン状態。

まだ初夏なのに、小さい青い柿の実を盗みに来るんです。
おかげで年々、我が家が採れる柿が減りつつあります。

カラスも必死で生きているんだから、そのくらい大目に見てやれよ。
と、思う方も居るかもしれませんが、沢山のカラスが来ると、『困った』 を通り越して怖いんです。

う〜〜〜ん。困った困った。


20070723-5.jpg


20070723-6.jpg


20070723-7.jpg


20070723-8.jpg



まだまだ色んな困った事がありますが、本日はここまでにしておきます。
そうでないと、その内に 『給料前でお金が無くて困った』 とか 『肌が衰えて困った』 とか、ただの愚痴になってしまうので。


それでは本日はこのへんでHello皆さん又明日お会いしましょうかわいい
ニックネーム みぞ at 11:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

みぞ家の日常

皆さんこんにちは揺れるハート
今日もまたまた雨ですバッド(下向き矢印)
お散歩を満足に出来ませんでした犬(泣)
そんな我が家の3わんず&1わんは、みぞを取り囲むようにして狭い場所でギュウギュウになりながら眠い(睡眠)です顔(イヒヒ)
そのお陰で先程から奇妙な体勢で体が痛いです顔(汗)
でも、こんな状態でも皆が傍に居てくれると嬉しいみぞです顔(メロメロ)

本日はみぞ家の日常をお伝えしようかと。。。(誰も聞きたくないと思いますが)


みぞ家の朝は早い。朝は大抵5時に起きる。
そして、準備を終えた夫 (こうちゃん) が6時前には出勤する。
それからは壮絶な戦いが繰り広げられる。

まずは4わんず一緒にお散歩へは行けないので、2チームに分かれる。
これが又大変なのだ。
その日の気分やら、天候やら色々と考慮して争いが起きない様にする。

普通は3わんずチームと、とうふだけに分かれるとお思いでしょうが、とうふに犬の社会性を身に付けさせる為にもいつも1頭のみのお散歩はしません。

常に誰かとペアもしくは、トリオを組ませます。
まれに1頭のみの場合もありますが。
そんな風にして色々と勉強させています。

そんな壮絶(?)なお散歩が全て終わるには1時間以上は掛かる。

そしてその後は皆のごはんタイムです。
これが又大変です。何せ4わんず分を用意するのにそこそこ手間が掛かるから。
我が家は年齢も犬種も体重も皆違うので、それぞれに合った物を用意しています。
ごんたは薬も混ぜるので、ごはんの準備は一苦労。

やっとの思いで終わる頃にはみぞ疲労困憊です。(←大げさ)

でもまだまだみぞの仕事は続きます。

掃除洗濯が待っています。
洗濯は全自動なので、干すくらいしか手間はありませんが。。。

掃除が・・・・・大変なんです。
毎日掃除には1時間は掛かります。
別にダラダラやっている訳ではありません。


20070722-1.gif


この様にリビングの掃除をする際には前後に分けて行います。
ちなみにこれは後ろ部分から掃除をするので、後ろ部分の物を全部前に押し出しています。
(汚すぎるとか言わないで)

そして掃除機をかけてから、雑巾がけです。
今の世の中には便利な 「○スキンモップ」 とか 「○イックルワイパー」 とか有りますが、みぞは昔ながらの雑巾を使います。
何故なら、必死でこすらないと汚れが落ちないから。
さすがに4わんずも居ると、たった1日で床が汚れるんですよ。
これが又腰にくる。昔の方々は本当に大変な思いで掃除をされてたんですね。等と実感をしながら、必死で雑巾で拭きます。

そして今度は、


20070722-3.gif


前部分の掃除。これも又同じく掃除機をかけてから雑巾です。


そして完成します。


20070722-2.gif



大して変わって無いじゃんとか言わないでね。床は綺麗になってますから・・・

みぞ家はフローリングなのに、テーブルやソファーでは無くて座卓に座椅子 (2人掛け用) です。
みぞは素敵なテーブルを置いて素敵なソファーを置いて、優雅な(?)感じを夢見ているのですが、
こうちゃんが嫌がるんです。
「日本人なら地べたに座れ。」等と訳解らない事を言い、ダメ出しをくらっています。
「畳の部屋ならわかりますが、フローリングなんですよね。」 等と言ってみても無駄でした。


こんな作業が終わる頃には、掃除開始から既に1時間は経過しています。
何故毎日こんなに掃除をするかと言うと・・・


20070722-4.jpg


そう。このお方のせいです。このお方 (ごんた) は埃が溜まったり汚い床の上に居ると、喘息の様な症状が出ます。
もうゼイゼイと苦しい咳をして大変なんです。おまけに皮膚も弱いので、痒がったりと、とにかく色々大変なんです。

だから毎日みぞは必死で掃除します。
まあお陰でいつも人には 「犬がいっぱい居るのに、臭くないし綺麗だよね」 と誉めて(?)貰えるので、良しとしよう。


しかしそんな長い掃除の間に待ってるのが飽きてしまう奴らが居ます。


20070722-5.jpg


2人掛けの座椅子のカバーを洗濯したので、丸裸になった座椅子さんが哀れな姿に・・・
裂かれてました。

こういう悪どいイタズラをするのは、


20070722-6.jpg


「あら、ばれたの?」


こいつです。
他の子はもっと地味な(?)いたずらをしますが、こいつは本当に派手にやります。
床板剥がしたり、カーペット食いちぎったり。


そんなこんなで、気付くと時間はとっくに9時を過ぎていて、やっとみぞが朝ごはんを食べます。
そして一休みした後にPCに向かいます。

毎日こんな感じです。だから出掛けるのはいつも大抵午後からです。

こんなみぞ家にあなたも一度遊びにきませんか?(やっぱり嫌?)


では皆さん本日はこの辺で。又明日お会いしましょうわーい(嬉しい顔)


〜 〜 〜 お ま け 〜 〜 〜


20070722-7.jpg


掃除の後は仲良くゆっくりです。

ニックネーム みぞ at 11:47| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする