2007年07月12日

皆さんにお願いしたい事

皆さんこんにちはパンチ
夜中に寝ていたらあずきに顔を蹴られたみぞです顔(なに〜)
どうやらあずきが寝返りをした際に私の顔面を足が直撃したようですあせあせ(飛び散る汗)
そんな事には気付かずにあずきは白目をむいて眠い(睡眠)ですむかっ(怒り)
我が家は寝るときもフリーにしているので、時々こんな事が起こります犬(泣)
本日もそんなダメダメ飼い主がお送りします犬(泣)

今日はとうふの事を書こうと思いましたが急遽変更します。

私が毎日読んでいるブログを書いている方のお話で、1年半前に犬が行方不明になってしまったそうです。
今でも見付からないそうです。この間の飼い主さんの気持ちを考えると私まで辛くなります。
一日でも早く無事に再会出来る事を願っています。

実はごんたも以前行方不明になった事があります。
今日はその時の事に付いて書こうと思います。


それはつい最近で今から2ヶ月程前です。
私が長時間外出する事になり、実家にごんたとあずきを預けました。つくねは病院に預かって貰いました。
ごんたとあずきは子供の頃から私が長時間外出する時には、義父に自宅で見ててもらうか、私の実家に預けていたので、さほど心配する事も無く安心して出掛けていました。
用事を済ませて帰る前に実家に電話を入れてこれから迎えに行く事を告げて車で行きました。
ごんたは実家のお庭で遊んでいました。いつもお庭に出る時は母が見ててくれています。
その日はとてもよく晴れていました。が、突然激しい雨が降りました。そして雷が鳴りました。お庭に居たごんたは突然の雷にパニックを起こして大騒ぎしたそうです。
ごんたは門を超えて外へ逃げてしまいました。
ごんたは足が悪いので、早く走る事が出来ません。すぐに母が追いかけましたが完全にパニックを起こしたごんたはあっという間に見えなくなったそうです。
それからすぐに私が実家に着いて、探しました。
実家の傍には公園が有るので、いつもそこへお散歩しに行っていたので、その辺りから探しましたが見付かりません。
範囲を広げて散々探しました。しかし時間だけが過ぎてごんたは見付かりません。
ごんたは足が悪いので早く見つけないと車に轢かれてしまう可能性があります。ましてパニックを起こしているので車道に飛び出しかねません。

これより半年程前に私の近所の犬が自宅から脱走して、残念な事に車に轢かれて亡くなりました。

その事が頭をよぎり必死で探しました。

それから2時間程経ち、警察から自宅に電話が入りました。ごんたを保護しているからすぐに来てくださいと。
自宅には義父が連絡が入るかもしれないからと、待機してくれていたのですぐに連絡がとれました。

ごんたは足を引きずりながら雨の中歩いていたので、それに気付いた方が保護してくださったのです。
私はすぐに迎えに行き事無きを得ました。

ごんたはあちこち走り、実家とは反対方向の場所へと逃げていました。
そこは実家から3キロ程離れていました。
足の悪いごんたがそこまで走ったのが、どれだけパニックを起こしていたのか物語っています。

幸いな事に迷子札と首にバンダナを付けていたので、すぐに飼い主が解り連絡がついたのだと警察の方が言っていました。

私は我が家の犬達には迷子札とバンダナの2つに名前と連絡先を書いて首輪にしています。


20070712-7.gif


バンダナは写真の様に首輪に通すタイプです。この裏には名前シートを貼り付けて、名前と自宅の電話番号、携帯電話を記入しています。
そしてもう1つ迷子札も付けています。
迷子札は落ちてしまう事があるので、首輪自体にも名前を書くようにしています。
事実ごんたの迷子札は無くなっていました。でもバンダナ裏の名前シートを見て連絡が取れました。

保護活動をしている私が犬を逃がしてしまい保護されるなんて。
本当に皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。
そしてごんたには怖い思いをさせてしまい深く反省しています。

だからこそ皆さんにお願いです。
犬や猫に 「絶対大丈夫」 はありません。
呼び戻しがきくから平気だと思わないで下さい。
動物は人間には理解しきれない行動を取る事があります。
あなたの隣に居る子達はあなたの命と共にあります。
どうかその事をもう一度考えてください。
私の様な同じ過ちをしない為にも・・・
二度と私の近所の犬と同じ悲劇を生まない為にも。

迷子札はきちんと付いていますか?
脱走対策をしないでお庭に出していませんか?


20070712-3.jpg

「本当に怖かったゴン。もう二度とあんな思いは嫌だゴン。」


20070712-4.jpg

「あたしもあの時は本当に心配したのよ。」


20070712-5.jpg

「僕を迷子にしたらただじゃ済まないよ。」


20070712-6.jpg

「一人になると不安で何をするか解らないからね。」



これからの季節、雷や花火の音に驚いて逃げてしまう犬や猫が沢山居ます。十分に気を付けて下さい。
どうか皆さんよろしくお願い致します。
あんな思いをするのは私だけでたくさんです。


では皆さん又明日お会いしましょうHello

ニックネーム みぞ at 13:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

つくねの災難

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)
昨日はみぞのお誕生日にお祝いコメント&メールありがとうございましたハートたち(複数ハート)
この年になっても誰かに 「おめでとう」 と言って頂けると本当に嬉しいものですね顔(笑)
33歳のスタートを皆さんのお陰で幸せに出発する事が出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さてさて、我が家の新人とうふですが、色々な事がわかってきましたよ。
本日のタイトルが 『つくねの災難』 なんですがその理由は・・・


20070711-1.jpg


「皆さんこんにちは。僕つくねです。僕は近頃酷い目にあってるんだ。聞いてくれますか?
僕のお家にこの前突然白い犬が来たんだよ。そいつの名前はとうふっていうんだけど、この犬が僕にしつこいんだよ。
僕があんまりにも可愛いから憧れるのは解るんだけど、僕がごはんを食べる時も、おトイレしてる時も、寝てる時も、ず〜っと付きまとうんだよ。もうあれはストーカーだね。
僕の背中とかお耳とかお腹とか、とにかく舐めてくるんだよ。おかげで僕の綺麗な毛並みがいつも濡れてるんだ。もう止めて欲しいよ。
僕は男の子で、あいつも男でしょ?かわいい女の子ならまだいいけど、男に付きまとわれても本当に迷惑だよ。」



20070711-4.jpg


と、まあこんな感じで、つくねはとうふに付きまとわれてます。
とうふはとにかくつくねが大好き。つくねの傍に居たくて、つくねが見えなくなると、家を探しまくりです。
自分より小さい子だからなのかと思っていたのですが、そういう訳では無さそうです。どうもミニチュアダックスが大好きみたいです。
お散歩の時もミニチュアダックスを見ると、大はしゃぎ。
つくねが好きだからミニチュアダックスが好きなのか、ミニチュアダックスが好きだからつくねが好きなのか?
どちらか解りませんが、すごい熱烈な追っかけです。
もう何処でも 『出待ち』 状態。どこの芸能人を追っかけてるの?
と、疑問を感じます。


20070711-3.jpg


「つくね君が好きで何が悪い。僕は好きな子には猛アタックで攻め込む情熱的な男なのさ。」


でもね、とうふ。つくねはおじいちゃんだから、ゆっくり寝ていたいんだよ。だからあまりしつこくしないでね。


20070711-5.jpg


「わかったよ。じゃあ少しだけ控えるよ。」



もちろん、私や夫(こうちゃん)にもストーカーです。
でもあずきには絶対にしないです。あずきが怒るともの凄く怖いので、あずきが来ると隅に寄って道を空けます。
おそるべしあずきの威圧感。無言で敵をやっつけてます。
とうふはごんたには無関心です。ごんたが全く相手にしないので、おもしろくないみたいです。ごんたはいつも寝てるので・・・

あずきとつくねが仲良くなったのは、もしかしたらつくねの作戦みたいです。
あずきの傍に居ればとうふが寄って来れないので、安心して寝られるから。
あずきもボスらしくそんなつくねの思いを受け止めてるのか、文句言わずに一緒に寝てます。
我が家できちんとあずきをボスとして理解している子には、あずきは優しく接するんです。
(時々ブチ切れて襲撃しますが・・・)


20070711-6.jpg


そんな犬の世界の上下関係を嫌という程肌で感じ取りながら、とうふの毎日は続きます。
明日からはとうふの性格について詳しくお話ししていこうかと思います。

では皆さん又明日お会いしましょう顔(ペロッ)



ニックネーム みぞ at 11:32| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

納豆の日

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)
今日は雨がふったりやんだりのあいにくの天気もうやだ〜(悲しい顔)
気分がどんよりですたらーっ(汗)
そんな日ですが、タイトルを見てお解かりの通り、本日は「納豆の日」
それがどうしたって?
みぞだって 「納豆の日」 ぐらいで騒ぎません顔(汗)
何故みぞが朝から浮かれているかというと・・・
今日はみぞのお誕生日なんです揺れるハート
何歳になっても誕生日って嬉しいものですねグッド(上向き矢印)
何歳になったのかってexclamation&question30歳をほんの3つ目ですがなにか顔(イヒヒ)
ぞろ目だねぞろ目。でも心は永遠の20歳ですダッシュ(走り出すさま)
あくまで心はねバッド(下向き矢印)
本日はそんな33歳のみぞがお送りします顔(笑)


20070710-1.jpg


おいしそうでしょ?この沢山のケーキは義父が昨日プレゼントしてくれました。
ここのケーキとてもおいしいんです。毎週火曜日が定休日なので、わざわざ昨日買いに行ってプレゼントしてくれました。
不自然にケーキの間に隙間が有るのは、みぞが1つ食べてしまったから。食べてから 「写真を撮らなきゃ」 と思い出し慌ててケーキの位置を直して撮りました。(やはり今日もダメダメブロガー)

今日はこれからお出かけしたりします。お買い物行くぐらいなんですけどね。
だから今日は少し手抜きですみません。
我が家の新人とうふ君と3わんずのお写真をご覧下さい。


20070710-2.jpg


20070710-3.jpg


20070710-4.jpg



とうふ君は様々な表情を見せ始めています。
甘えたり、すねたり、怒ったり、はしゃいだり。
表情豊かなとっても可愛いとうふ君です。
色々ととうふ君の事が解ってきたので、明日から徐々にUPしていきます。

そして我が家の3わんずは・・・


20070710-5.jpg


とうふが来てから急激に仲良しになってきた、あずきとつくね。
こんな風にくっついて寝るなんて事今まで一度もありませんでした。
これもとうふ君が運んで来てくれた幸せの1つです。


20070710-6.jpg


ごんたは相変わらず優雅に(?)一人で立たずみます。
いつも夏は玄関辺りで寝るんです。冷たくて気持ちがいいらしい。
リビングは冷房付けてるのに・・・毎年夏はこの場所がお気に入り。

そんな君達が健康で幸せで居てくれるのが何よりのプレゼントです。


手抜き記事ですみません顔(え〜ん)
明日はきちんとやりますのでパンチ

では皆さん又明日お会いしましょうハートたち(複数ハート)


ニックネーム みぞ at 11:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

幸せなお休み

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
週の初めの月曜日。お勤めされてる方々は気が重いかと思いますバッド(下向き矢印)
みぞは無職(?)なので毎日がお休みです顔(ペロッ)
だから今日もまたまた更新です揺れるハート


昨日は夫 (こうちゃん) がお休みだったので、わんこ達はこうちゃんの膝上を取り合いです。
みぞはこうちゃんにお留守をまかせて、とうふを連れてお出かけです。
向かった先はみぞの実家 (お出かけと言う程のものでは・・・)
みぞの兄家族が来ていたので、とうふのお披露目も兼ねて可愛い甥っ子達に会って来ました。
本来ならここでお写真の披露をしたいところですが、カメラを忘れた為に写真がありません。
(ダメダメブロガー)

そんな訳でご説明のみでご理解下さい。
(ちなみに写真は本文とは関係ありません)


20070709-6.jpg


今日は甥っ子達にとうふを会わせて、反応を見たかったので、とうふを同行させました。

甥っ子Yは4歳半で、甥っ子Sは1歳半です。
甥っ子S (1歳半) はとうふを見て動くおもちゃだと思った様です。全く怖がる様子も無くガンガン近づいて来ます。
噛んだらどうしよう等と思い、みぞも義姉もドキドキでしたが、とうふはペロペロ甥っ子Sを舐めていました。手とか足とか顔とか。
とうふも甥っ子Sを動く人形だと思っていたのかもしれません。


20070709-7.jpg


甥っ子Y (4歳半) は大騒ぎでした。怖かった?んだと思います。
でもとうふは全然平気でした。尻尾全開のブンブン丸で、そのまま尻尾をプロペラ代わりに何処かへ飛んで行きそうな程喜んでました。


「こうして又この世界に新たなトリビアが誕生しました」


それほど大げさでは有りませんが、実験は終了しました。(実験だったのか?)
(義姉よ。実験させて貰った事を怒らないでくれ。おかけで貴重なデーターが取れたから。)

という事でとうふは小さいお子様でも大好きでした。
帰宅後疲れたのかぐっすりです。


20070709-5.jpg


そんな頃、我が家ではパパのお隣争奪戦の勝者が決まった様です。


20070709-9.gif


こうちゃんとあずきはいつもこんな感じでベッタリです。

つくねは仕方ないからあずきのデカ尻を枕にした様です。


20070709-8.gif


そんな光景を優しく見守る我が家の長男ごんたくん。


20070709-10.jpg


皆にとって幸せなお休みでした。


〜〜〜  お 知 ら せ  〜〜〜

先日ご紹介したボランティア仲間が里親募集を開始した、かわいい母犬さくらちゃんと子犬のちいちゃん。 (参照記事)
2頭共にお問い合わせが有り、子犬のちいちゃんは昨日新しいお家に行きました。
母犬のさくらちゃんは、来月になったら里親さんのお宅へお引越しになる様です。
これも皆様の温かい応援があったからです。本当にありがとうございました。


それでは皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)





ニックネーム みぞ at 12:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

とうふの事情

皆さんこんにちは猫(足)
今日は日曜日で、お出かけする方々もいっぱい居るのではるんるん
なのにみぞは・・・・・
でも今日は夫 (こうちゃん) がお休みで家に居るので我が家の3わんずはご機嫌です犬(笑)
こうちゃんはお休みが不定休なので、日曜日に休める事なんてまずありませんあせあせ(飛び散る汗)
今日は新人が来た翌日なので、気を使って休んでくれたようですGood
まだお部屋で眠い(睡眠)なのでこの間に更新更新がんばるぞ顔(イヒヒ)


昨日からごんあず旅館にお泊りの新人。とうふのご紹介です。


20070708-1.jpg



とうふは、保護センターから保護してきました。
偶然でしょうか?私の自宅近くで捕獲されたそうです。
とうふが捕獲されたちょうど同じ頃、少し離れた別の場所でも犬が放棄されていました。
その子は運良く心優しい方に保護されました。
そちらの子は 『キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル』 でした。毛がボサボサで悪臭を放ち、爪が3cmくらい伸びていたそうです。その子は今、私の掛かり付けの動物病院で保護されています。里親希望の方が居るそうなのでご安心下さい。

とうふは保護センターに捕獲されました。保護された時の状態が、話しを聞いてみたら、キャバリアちゃんと酷似しているんです。もしかして同じ人が一度に放棄?等と考えてしまいました。

とうふはおそらく 『ワイヤー・フォックス・テリア』 だと思われます。もしくは、同じテリア系とのMIX。


20070708-2.jpg



『ワイヤー・フォックス・テリア』 は白地で部分的に茶色の模様が入っているそうです。でもとうふは真っ白なんです。
まれに真っ白な子もいるそうですが、みぞはあまり詳しくないので、調べてみてもいまいちわかりませんでした。
『ワイヤー・フォックス・テリア』 は生まれてすぐに半分程断尾するそうで、とうふも断尾された尻尾です。
以上の事から『ワイヤー・フォックス・テリア』 だと推察されます。

純血種はセンターでも譲渡されやすいのですが、とうふは譲渡対象犬にはなれませんでした。

その理由は、右肩に直径1,5cm程の小さな腫瘍があったからです。
これはとても小さくて、まるで蚊に刺されてちょっと大きく腫れちゃった。というくらいの綺麗な腫瘍でした。
私がセンターから引き出してすぐに病院で診察してもらい、去勢手術と一緒にこの腫瘍も切除して頂きました。
先生は、「見た感じで悪いものという印象はないので、おそらく良性だろう」 と言っていました。でもきちんと調べるために病理検査をお願いしましたので、1週間程で結果が出るそうです。
良性であれば良いのですが・・・
こんな物の為に譲渡が出来無いなんて、理不尽ですよね。でもこれが現実です。
まだ2〜3歳と若い♂です。これからまだまだいっぱい幸せになれる子です。


20070708-5.jpg



とうふは本当に人が大好きで、昨夜夫が帰宅した際も、
「パパ。お帰り。僕いい子にして待ってたよ。だからいっぱい撫でて。」 と言わんばかりに飛びついて熱烈キスを浴びせてました。
でもね、とうふ。君は夫とは初対面だろ?
「そんな事あるもんかい」 とばかりに我が家の3わんずを押し退けて必死に自分をアピールしてました。


20070708-4.jpg


その後はこんな感じでおやすみタイムでした。
こんなに愛嬌のある忠実な子が何故放棄されたんでしょう。
まあ、理由は間違い無く腫瘍が出来たからでしょう。治療代を出すのが嫌だったのか。それとも、死んでしまうかも?という不安が我慢出来ずに、それならいっその事捨ててしまおうとしたのか。
何にせよ、許される事ではありません。


20070708-3.jpg



性格も問題無し。躾もそこそこ出来ている。滅多に吠えない。
そんなかわいいとうふ君。
必ず幸せになれる道を作るからね。だからそれまで我が家で待っててね。
こんなとうふですが、病理検査の結果が出てから、里親様の募集を開始します。それまではじっくりと、我が家で性格判断です。
癖とか、どんな事に興味が有って、どんな事に怯えるのか。お留守番は?おトイレは?アレルギーは?等々判断する事がいっぱいです。
そういった細かい事を見極めてから里親募集をしますので、しばらくは我が家で新人研修です。
よかったら皆さんもこんなにかわいいとうふ君に毎日会いに来てくださいね。あっっ。もちろん我が家の3ワンズにも。


それでは皆さん又明日お会いしましょうかわいい




ニックネーム みぞ at 11:26| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

お宅に一丁いかがです?

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)
週末だというのに、怪しい雲行きで少し気分がどんよりですたらーっ(汗)
でも、わりと涼しくて過ごしやすいのでみぞ的には満足です顔(笑)

さてさて本日は我が家の新人研修生をご紹介致しますわーい(嬉しい顔)


20070707-1.jpg

「皆さん初めまして。僕がごんあず旅館の新人です。名前は・・・」

「と う ふ」  です。



20070707-2.jpg


明らかに洋犬なのに 「とうふ」 って、どうなの?とお思いの方々。
いいんです。我が家は平仮名3文字の名前と決まってるんです。
そして、食べ物。食べ物の名前って一度聞いたら忘れにくいので、インパクトが有るから大好きなんです。
だから名前はいつもみぞが独断で決定します。
「ごんた」 は違うだろう?と思った方。鋭いです。
ごんたの名前は私が付けた訳ではありません。ごんたがまだ勤め先の会社に居た頃に、上司が付けました。

おいおい。今日はとうふの自己紹介だろ。(一人突っ込み)
そうだった。では、リクエストにお答えして(誰もしてない?)とうふのお姿をお見せしましょう。


20070707-3.jpg


20070707-4.jpg



先程まで大騒ぎしていたとうふですが、急におとなしくなりました。
その理由は・・・・

我が家のボス。あずきにこっぴどくやられました。
我が家の新人達は皆必ず、あずきの洗礼を受けます。時には流血したり・・・
私の言う事は聞かないのに、新人達は皆あずきのおかげで、すぐに良い子になります。
おそるべし女ボスあずき。

とうふは、とても人懐っこいです。早速顔を舐められまくりです。
ご近所さんにも襲撃をしかけ、熱烈なラブコールをしていました。
今は少し疲れたのか、新しいベットでぐっすりです。

とうふの詳しいご紹介は明日お送り致します。

それでは皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)


ニックネーム みぞ at 16:57| Comment(8) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

里親様を募集しています

皆さんこんにちは黒ハート今日はとても良く晴れて暑いです晴れ
洗濯物も早く乾くので溜まった分を一気に干しましたわーい(嬉しい顔)
ついでに我が家の3わんず犬(足)も干されたように伸びきってます顔(汗)
わんこにとっては暑くて仕方無いんでしょうねバッド(下向き矢印)


本日は、みぞのボランティア仲間が里親様を募集しているわんこのご紹介です犬(笑)

この子達は母犬と子犬3頭で保護されました。
その内の子犬2頭はセンターで里親様の元へ巣立ちました。
母犬と子犬1頭はご縁が有りませんでしたので、私達の会で保護させて頂きました。


f-bosyu-6.jpg


f-bosyu-7.jpg

母犬の 「さくら」  ♀  3歳くらい  6,6kg


「さくら」 は子犬達にお乳をあげていたので、現在は痩せています。栄養が付けばおそらく8kgくらいで、まめ柴くらいの大きさになるかと思われます。
残念ながらフィラリアは陽性と出てしまいましたが、お薬を飲み続ければ、数年で陰性になると思います。近日中に避妊手術を予定しています。


f-bosyu-8.jpg


f-bosyu-9.jpg

子犬の 「ちい」   ♀  3ヶ月くらい  4,1kg


「ちい」 は母犬の大きさから推測すると成犬時は中型犬の大きさに留まると思われます。少し照れ屋さんなかわいい子です。

母子共にワクチン注射済で駆虫も済んでいます。

一度放棄されてしまいましたが、その二つと無い大切な命に再び光を与えてくれるご家族を探しています。
生涯の医療処置、沢山の愛情で幸せにしてくださるご家族様を募集中です。
里親のご希望者様は、こちらのHPをご覧頂き、記載のメールフォームからお問い合わせをお願い致します。
担当者がお電話で直接お話しをさせて頂きたいそうです。ご自宅のお電話番号、居住地、お電話しても大丈夫なお時間を必ずご記入の上で、メールをお送り下さい。

2頭共に人が大好きです。ご家族の一員に加われば、ご家族皆さん幸せ一直線間違い無しです。
どうかよろしくお願い致します。


明日はついに、我が家へ新人研修生がやって来ますぴかぴか(新しい)
皆さん楽しみにしていてくださいねるんるん


では、皆さん又明日お会いしましょうHello
ニックネーム みぞ at 15:17| Comment(8) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ち び

皆さんこんにちはるんるん今日の千葉県は梅雨の合間で、少し晴れていい感じですぴかぴか(新しい)でも湿度が高くてジメジメしてますがあせあせ(飛び散る汗)
わが子達はそれぞれの定位置でぐっすりと眠い(睡眠)です犬(笑)
そんなつかの間に今日も更新しまっすダッシュ(走り出すさま)


この時期になると、思い出す1頭の犬が居ます。彼女の名前は 「ちび」
「ちび」 は私達夫婦が結婚するよりも前、ごんたが居るよりも前に突然私達の前に現れました。今日はその 「ちび」 のお話しです。


今から9年前の4月。私達の勤める会社の同僚が事務所に電話をしてきました。
「捨て犬がいるんだけど、放っておけないから今から会社に連れて帰るね。すごく小さくて白い犬」 という電話を受けた私は皆に 「子犬が捨てられてるみたいだからSさんが連れて帰って来るって」 と告げました。
それから1時間ほどしてSさんが連れて帰ってきた犬は・・・


20070705-2.jpg



マルチーズの老犬でした。小さい犬と言っていたので誰もが子犬だと思っていたので、驚きでした。
皆で 「この犬は捨て犬じゃ無くて迷い犬だろう」 とSさんに言いました。Sさんは、僕もそう思って近所の人達に聞きまくったんだけど  「3〜4日前からこの辺をうろついて居て、捨て犬に間違いないみたいよ。」 と言われたそうです。Sさんは 「誰も保護しないんですか?」 と近所の皆さんに聞いたら「しなくてもそのうち保健所が来るでしょ」 と誰もが言ったそうなので、Sさんが 「では私が連れて帰りますのでもし万が一この子を探している人が現れたら連絡をお願いします。」 と言い残して名刺を皆さんに渡したそうです。

そしてそのマルチーズは 「ちび」 と名付けられて、夜は毎日Sさんの家に帰り、仕事中は会社に連れて来て皆に可愛がられました。

でも、ちびは沢山の病気に掛かっていました。一見して解るのは、体中のイボです。これは高齢によるものですから心配はいりません。
そして、ちびはひどく息が荒くて咳き込みいつも苦しそうでした。お腹には腹水が溜まっている様子で少し膨らんでいます。
おそらく 「フィラリア」 の症状だったと思われます。それも重症の。

でもちびはSさんにとても懐いてとても愛されていました。


20070705-3.jpg



事務所の皆でSさんが居ない間に、誰がちびを抱っこするかを争ったりしてました。皆にとても可愛がられ苦しい咳をしながらも、ちびは毎日がんばっていました。


20070705-5.jpg



20070705-1.jpg



そんな楽しい日々が続いていたのですが、その日は突然やって来ました。Sさんがちびを事務所に連れてきませんでした。皆は揃って口々に 「ちびは?」 と聞きます。Sさんはポツリと答えました。
 「今朝方早くに亡くなったよ」 と。あんなに頑張っていたちびはついに  「虹の橋」 を渡りました。
それはちびを保護してからの3ヵ月後の暑い日の7月でした。

ちびの元の飼い主は、おそらくこんな最後を看取りたくないから、放棄したのでしょうか?今となっては解りませんが・・・

Sさんは霊園でちびを火葬してもらい、供養してもらいました。
たった3ヶ月。されど大きな3ヶ月でした。
ちびの小さな体は、私達に大きな物を与えてくれました。

あれから9年がたちます。ちびの居た証は私の元に残っています。
それはごんたです。ちびが会社に居た頃、それを羨ましく思った人が犬を飼いたくなりごんたを貰って来たからです。
ちびが居なかったら私はごんたと出会っていなかったでしょう。そしてあずきにも、つくねにも会わなかったでしょう。
保護活動にも関わる事は無かったでしょう。

ちび。あなたの小さな体は私達にかけがえの無い物を与えてくれました。
あなたに沢山の感謝の気持ちを送ります。
そして安らかに・・・・・
この世に2つと無い大切な命を放棄する人間が居なくなりますように。
皆が穏やかな最後を迎えられる様に祈りを込めて。



では、皆さん又明日お会いしましょうHello






ニックネーム みぞ at 11:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

事件発生!!

皆さんこんにちはGood
足の間にあずきが居て、右隣につくねが居て、左隣にごんたが居て、全く動けない状態のみぞです顔(汗)
そして先程つくねのトリミングに行き、待っている間に買い物を済ませ時間が空いたから、何か食べようかと思いお財布を見たら、400円しか残ってなかったみぞです顔(え〜ん)(どんだけ貧乏たらーっ(汗)
やけになり、400円でファミレスに入りお昼時にチョコパフェをやけ食いしたみぞですグッド(上向き矢印)(おいしかったですぴかぴか(新しい)
でもやはり「ブートキャンプ」に入隊しなければいけない事実を痛感したみぞですもうやだ〜(悲しい顔)(前置きながっっ爆弾

さて本日は、事件が起こったみぞ家から中継をお送りしますexclamation×2


20070704-1.jpg

題して「トイレットペーパーバラバラ事件」


「ちゃらちゃら〜ちゃらちゃらっちゃら〜ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃらっちゃら〜ちゃ〜〜」
BGMは「名探偵コナン」でお送りします。


この卑劣極まりない事件を解決する為に、今一人の名探偵が立ち上がった。その名は・・・

「名探偵みぞん」


名探偵みぞんは早速捜査に乗り出した。


20070704-2.jpg

名探偵みぞん 「これはあなたの犯行ですか?」
容疑者A   「違いますゴン。僕は寝てましたゴン」


20070704-3.jpg

名探偵みぞん 「では、あなたの犯行ですか?」
容疑者B   「そんな中途半端なやり方しないわ。あたしならもっと派手にやるわよ。」
名探偵みぞん 「確かに・・・・・」


20070704-4.jpg

名探偵みぞん 「ではやはり犯人はお前だな!」
容疑者C   「僕知らないよ。それに今忙しいの。」
名探偵みぞん 「失礼しました。」

名探偵みぞん 「ではいったい誰が?」
するとその時、名探偵みぞんの後ろで。


20070704-5.jpg

名探偵みぞん 「やはりお前かっっっむかっ(怒り)

こうして容疑者Cのつくねは現行犯逮捕されたのであった・・・

卑劣な犯罪を許さない。名探偵みぞん。事件が起こればどこへでも。
さあ、あなたも一緒に叫びましょう。「真実はいつも一つexclamation


〜 おまけ 〜

20070704-6.jpg

たそがれるデカ尻



では皆さん又明日お会いしましょう顔(笑)
ニックネーム みぞ at 15:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

みぞ家の人間達

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)本日もはっきりしないお天気ですねたらーっ(汗)
そんな時は更新。更新でがんばりますぴかぴか(新しい)

昨日までは我が家のわんこ達や保護してきた子達をご覧頂きました。
みぞは気付きました。人間はexclamation×2
と、言う事で(どういうこと?)本日はみぞ家の人間2人についてちょこっとだけお話ししようかと顔(イヒヒ)
これってペットブログよねexclamation&questionという突っ込みは無しでよろしくお付き合いをお願いしますあせあせ(飛び散る汗)


まずは1人目

こうちゃん  ♂  三十路を半分近く過ぎた働き者です。

20070703-6.jpg


趣味特別無し。(最近は占い?にはまってるそうです)
好きな物は甘い物。(ケーキなら何個でも)
そして、仕事。仕事。仕事大好き人間です。
身長が168cmで体重52kg。体脂肪率は何とびっくりの7%です。
以前会社の健康診断で先生に体脂肪を3回も測り直されたそうです。
そんな先生も驚きの体脂肪率の低さで、今日も明日も仕事三昧。
我が家の大切な稼ぎ頭なので、これからも3わんずの為にがんばってもらいましょうわーい(嬉しい顔)


そして2人目

みぞ  ♀  三十路を少し過ぎたまだまだ現役の美人(?)ママ

20070703-7.jpg 


趣味はわんこ達と戯れること。
好きな物はわんこ。そして、マンガ。
読書と言えば聞こえは良いが、無類のマンガ好き。
でも好みはうるさいらしい。
身長160cmで体重と体脂肪率は怖くて測れないらしい顔(なに〜)
毎日我が家のわんこのお世話でちょこちょこと動き回ってます顔(笑)

以上です。
我が家の3わんずと違って随分とあっさりした自己紹介だ犬(泣)
でも我が家ではわんこが優先。その後に人間。
そんな家庭です揺れるハート

後は我が子たちのお写真でお楽しみ下さい。


20070703-1.jpg

「ひじき君(ぬいぐるみ)は僕のものさ。」


20070703-2.jpg

「あたしの獲物(ひじき君)を取るなんて100年早いわ」


20070703-3.jpg

「あれれ。僕が遊んでたのに・・・」


20070703-4.jpg

「ひゃほーい。遊ぶわよ!」


20070703-5.jpg

「・・・・・」


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)
ニックネーム みぞ at 10:54| Comment(7) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする