2007年07月12日

皆さんにお願いしたい事

皆さんこんにちはパンチ
夜中に寝ていたらあずきに顔を蹴られたみぞです顔(なに〜)
どうやらあずきが寝返りをした際に私の顔面を足が直撃したようですあせあせ(飛び散る汗)
そんな事には気付かずにあずきは白目をむいて眠い(睡眠)ですむかっ(怒り)
我が家は寝るときもフリーにしているので、時々こんな事が起こります犬(泣)
本日もそんなダメダメ飼い主がお送りします犬(泣)

今日はとうふの事を書こうと思いましたが急遽変更します。

私が毎日読んでいるブログを書いている方のお話で、1年半前に犬が行方不明になってしまったそうです。
今でも見付からないそうです。この間の飼い主さんの気持ちを考えると私まで辛くなります。
一日でも早く無事に再会出来る事を願っています。

実はごんたも以前行方不明になった事があります。
今日はその時の事に付いて書こうと思います。


それはつい最近で今から2ヶ月程前です。
私が長時間外出する事になり、実家にごんたとあずきを預けました。つくねは病院に預かって貰いました。
ごんたとあずきは子供の頃から私が長時間外出する時には、義父に自宅で見ててもらうか、私の実家に預けていたので、さほど心配する事も無く安心して出掛けていました。
用事を済ませて帰る前に実家に電話を入れてこれから迎えに行く事を告げて車で行きました。
ごんたは実家のお庭で遊んでいました。いつもお庭に出る時は母が見ててくれています。
その日はとてもよく晴れていました。が、突然激しい雨が降りました。そして雷が鳴りました。お庭に居たごんたは突然の雷にパニックを起こして大騒ぎしたそうです。
ごんたは門を超えて外へ逃げてしまいました。
ごんたは足が悪いので、早く走る事が出来ません。すぐに母が追いかけましたが完全にパニックを起こしたごんたはあっという間に見えなくなったそうです。
それからすぐに私が実家に着いて、探しました。
実家の傍には公園が有るので、いつもそこへお散歩しに行っていたので、その辺りから探しましたが見付かりません。
範囲を広げて散々探しました。しかし時間だけが過ぎてごんたは見付かりません。
ごんたは足が悪いので早く見つけないと車に轢かれてしまう可能性があります。ましてパニックを起こしているので車道に飛び出しかねません。

これより半年程前に私の近所の犬が自宅から脱走して、残念な事に車に轢かれて亡くなりました。

その事が頭をよぎり必死で探しました。

それから2時間程経ち、警察から自宅に電話が入りました。ごんたを保護しているからすぐに来てくださいと。
自宅には義父が連絡が入るかもしれないからと、待機してくれていたのですぐに連絡がとれました。

ごんたは足を引きずりながら雨の中歩いていたので、それに気付いた方が保護してくださったのです。
私はすぐに迎えに行き事無きを得ました。

ごんたはあちこち走り、実家とは反対方向の場所へと逃げていました。
そこは実家から3キロ程離れていました。
足の悪いごんたがそこまで走ったのが、どれだけパニックを起こしていたのか物語っています。

幸いな事に迷子札と首にバンダナを付けていたので、すぐに飼い主が解り連絡がついたのだと警察の方が言っていました。

私は我が家の犬達には迷子札とバンダナの2つに名前と連絡先を書いて首輪にしています。


20070712-7.gif


バンダナは写真の様に首輪に通すタイプです。この裏には名前シートを貼り付けて、名前と自宅の電話番号、携帯電話を記入しています。
そしてもう1つ迷子札も付けています。
迷子札は落ちてしまう事があるので、首輪自体にも名前を書くようにしています。
事実ごんたの迷子札は無くなっていました。でもバンダナ裏の名前シートを見て連絡が取れました。

保護活動をしている私が犬を逃がしてしまい保護されるなんて。
本当に皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。
そしてごんたには怖い思いをさせてしまい深く反省しています。

だからこそ皆さんにお願いです。
犬や猫に 「絶対大丈夫」 はありません。
呼び戻しがきくから平気だと思わないで下さい。
動物は人間には理解しきれない行動を取る事があります。
あなたの隣に居る子達はあなたの命と共にあります。
どうかその事をもう一度考えてください。
私の様な同じ過ちをしない為にも・・・
二度と私の近所の犬と同じ悲劇を生まない為にも。

迷子札はきちんと付いていますか?
脱走対策をしないでお庭に出していませんか?


20070712-3.jpg

「本当に怖かったゴン。もう二度とあんな思いは嫌だゴン。」


20070712-4.jpg

「あたしもあの時は本当に心配したのよ。」


20070712-5.jpg

「僕を迷子にしたらただじゃ済まないよ。」


20070712-6.jpg

「一人になると不安で何をするか解らないからね。」



これからの季節、雷や花火の音に驚いて逃げてしまう犬や猫が沢山居ます。十分に気を付けて下さい。
どうか皆さんよろしくお願い致します。
あんな思いをするのは私だけでたくさんです。


では皆さん又明日お会いしましょうHello

ニックネーム みぞ at 13:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする