2007年11月28日

つくねの顔が・・・

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

実は今日の夜中からつくねの顔が急激に腫れ上がりました。
昨夜、寝始めたのは12時頃です。
その時は何とも無かったのですが、夜中の2時頃につくねがモゾモゾと動いてしきりに顔を掻いていたので、気になって見てみたらつくねの顔がパンパンに腫れていました。


以下の写真が普段の状態です。


20071128-1.gif



以下の写真が昨夜2時頃です。


20071128-2..gif



わかりますか?
顔の全体が腫れているんです。
しかも特に左半分が腫れています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、左目の下はぼっこりと腫れ上がりました。

顔が腫れた原因。
憶測に過ぎませんが、夕方のご飯時に今月分のフィラリアの薬を飲ませたんです。
それではないかと思い、ネットで調べてみました。
顔が腫れる原因として、 この3件 が考えられるそうです。


つくねは上記3件にはどれも当てはまりません。
薬の副作用は気のせい?と思い、更に調べてみたら1件ヒットしました。

やはりフィラリアの薬を飲ませた数時間後に顔の左側が腫れ上がった症状の子が居たんです。
( 参照記事 )

つくねが我が家に来てからの今年5月〜10月まで、計6回、同じ薬を同じ量だけ飲ませましたが、今までこんな事は有りませんでした。
でも他にも同じ症状の子が居たのだとしたら、やはりこの可能性は否定出来ません。

痛がったり、嘔吐をしたりする事が無いという事は、幸いなのですが。。。

とりあえず朝まで様子を見ました。
以下の写真が朝の6時頃です。


20071128-3.gif



夜中2時頃と比べると少し腫れが引いています。


そして、以下が病院に行く前の朝9時頃の写真です。


20071128-4.gif



全体的な腫れは引いてきたのですが、顔の左側がまだ腫れています。


この後病院で診て頂きました。
先生もフィラリアの薬でこの様な症状が出た子は見たことが無いらしく、はっきりとした原因の断定は出来ないそうです。
何かのアレルギーというのは確かなので、アレルギーを抑える注射を打って貰いました。

以下の写真が、注射から3時間後の午後1時頃です。


20071128-5.gif



大分腫れが引いてきました。

これを書いている午後2時現在の今も、完全に腫れが引いてる訳では無いのですが、つくね自身が辛そうな症状は見られません。

何故この様な事が起こったのか、はっきりした原因はわかりませんが、取り合えず落ち着いてきました。

今日はこのまま様子をみたいと思います。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)







ニックネーム みぞ at 14:20| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする