2007年12月20日

ムチ打ち?

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

先日 モコ様 からかのこちゃんの写真が送られてきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
めっちゃ可愛いのよハートたち(複数ハート)


20071220-1.gif

20071220-2.gif

20071220-3.gif



そろそろかのこちゃんをみぞ家にお連れしようと考えているんですが、かのこちゃんのヒートがまだ終わらないあせあせ(飛び散る汗)
わさびは去勢を済ませたのでその点は安心ですGood
でもごんたがなぁ。。。顔(汗)
でもしばらくはわさびと同じ様に2階のお部屋へご案内になるだろうからそろそろ考えないとね顔(イヒヒ)
健康診断もしないといけないしexclamation×2
獣医とも相談して近々お引越ししようと思いますClap


ところで我が家にお泊り中のわさび君。
去勢手術も終わり、後は傷が開かない様に気をつけなくちゃ!!
と、思っていました。


20071220-4.jpg

「皆さん聞いてください。みぞママは酷いんです」


20071220-5.jpg

「僕は思う様に動けません」


20071220-6.jpg

「今の僕はこんな事になってます・・・」



えぇ〜。。。
説明するとですね、つまりはわさび君。
エリザベスカラーが何の役にも立ちません。
ダックスカラーも役に立ちませんでした。  (T▽T;)
胴が長くて痩せてるし体が柔らかいので患部に口が届きます。
縫合部分を噛んじゃいます。
つまりそれは傷口が開くという事です。
要するに血が出ました。
ギリギリで縫合は取れなかったものの、結構危ない感じでした。
急いで病院に行き先生に処置して貰い、結果エリザベスカラーは止めてこの首を固定するカラーに変えました。

これは人間が交通事故等でムチ打ちになった時に首に巻くコルセットの動物版です。
これだと動きが多少制限されますが、エリザベスカラーの様に視界を妨げる訳では無いのでエリザベスカラーが苦手な子は大分ストレスが減ります。

わさびは正直なところエリザベスカラーはとにかくイヤで、暴れまくりでした。
おまけに患部に口が届くのでは全く持ってその意味を成さないので、こちらに付け替えました。

以前つくねが尻尾の手術をした時もこれを用いました。
( 『つくねの尻尾』 こちら と こちら です。 )

わさびには1週間もの間、動きを多少制限させてしまいますが、そうしないと見事なまでに縫合部に噛み付き、傷が開き、血が出るので。。。


20071220-7.jpg

「なんじゃこりゃあ〜〜〜!!」


わさび君、こちらも微妙にお気に召さない様ですが仕方ありませんので我慢してください。


20071220-8.jpg

「動きづらいけどどうしてもって言うなら我慢してあげてもいいけどぉ〜」


えぇ、それじゃあお願いするわ。1週間程我慢してくださいね。


20071220-9.jpg

「う〜ん。。。どうしようかな。。。」


そんな事言わずにちゃんといい子にそれを付けてなさい。  (#`ε´#)


20071220-10.jpg

「あっかんべ〜〜〜だ!!」



わさびはブツブツ愚痴をこぼしていますがこれもわさびの為です。

でもこのカラーのお陰で一つ嬉しいことが・・・


20071220-11.jpg


20071220-12.jpg



わさびがベッドで寝る様になりました。
ベッドのフチに顎を乗せると楽な事に気付いたみたいです。
今までは床の上かタオルの上で寝る事しかしなかったのですが、ベッドで寝る事も覚えました。
眠くなると自分からベッドに入って寝るようになりました。  (〃∇〃)

こんなムチ打ち状態の (?) わさびですが、これからもわさびをよろしくね。



それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ) 







ニックネーム みぞ at 12:07| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする