2008年01月31日

義務

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

みぞ家の2階は朝からどったんばったんと大騒ぎですあせあせ(飛び散る汗)
でも我が家の4わんずが騒いでいる訳ではありませんGood
騒がしいのには理由があるんですexclamation×2
ちなみに新しい研修生が来た訳ではないですよ顔(イヒヒ)
それ以外の理由ですexclamation×2
もったいぶる訳では無いんですが明日の記事でお話しますねるんるん


昨日は犬の 『安楽死』 について触れました。
本日は犬の 『声帯手術』 について私が感じた事を書きたいと思います。

『声帯手術』 これは文字通り犬の声帯を手術して声を出なくするために行う手術の事を言います。
( 参照記事 )

私自身は犬の声帯手術は必要の無いものだと思っています。
わさびとリヨンちゃんに出会い、その声を聞いて余計にそう感じています。
それでもわさびは保護当初から比べるとだいぶ声が出ています。
しかしリヨンちゃんは全く出ません。
口は動いていますが、息を吐き出す音しか聞こえません。
声が出ないのに必死で吠えて何かを訴えている事があります。
声が出ないから中々自分の意思が伝わらない。
その姿を見ると本当に切なくなります。

犬が吠えるのには必ず理由があります。
まずはそこから考えるべきだと私は思います。

『近所から苦情が出たから手術しよう』。

簡単に決めないで欲しいと思います。
「悩んで決めたんだから。」
そう言う方が多いと思います。
でもそれでもやはり私は反対です。
 
『犬は自分の声が出ているかどうかなんてわからない。だから吠えて怒られるよりも声が出ないで怒られない方がストレスが少ない。』

以前そう言っている人に会った事があります。
又、以前里親募集した子に応募してきた方で

『番犬にならないから吠えないのは困ります。でもうるさいから吠えすぎるのも困ります。その犬は吠えますか?普通程度に吠える犬を探しています』

そういう方も居ました。
もちろん即座にお断りしましたけどね。
普通程度に吠える犬の意味が全くわかりませんでしたし、何よりも番をさせるために犬を飼うという考え方が嫌いですから。

犬を飼うという事は吠えるという事に対する悩みが生じるのは当然です。
そうならない為にも普段からのコミュニケーションを大切にして欲しいと願います。
でももしそれでも声帯手術を希望される方は、様々な病院に行き、様々な資料を集め、そして実際に手術された子に会ってみるべきだと思います。
その子の声を聞いてそれでも踏み切るかどうか。
たくさん悩んで欲しいと思います。


そしてもう一つ。
大切な事を。
『声帯手術』 はダメなのに 『去勢・避妊手術』 は許されるのか?
そう感じる方が居る事でしょう。
確かにそうですよね。
痛みを伴う手術という意味では犬にとっては同じことです。

私は 『声帯手術』 には反対ですが 『去勢・避妊手術』 には賛成です。
矛盾した考えだと感じる方も居るでしょう。
それでも 『去勢・避妊手術』 はします。

そのわんちゃんの子犬が欲しくて手術をしないお気持ちはわかります。
愛している子の子犬が欲しいと思われる方もたくさん居ると思います。
しかし命を誕生させるという事は生まれた子が最期の時を迎えるまで、責任を持つという事です。
「ただ何となく欲しい」
それだけで安易に決めないでください。

単に 「何か痛そうだからかわいそう」 というだけでは余計に辛い思いをさせる場合があります。
万が一わんちゃんが予期せぬ妊娠をしたら?
その全ての命に責任を持てますか?
私はそうやって捨てられた子犬をたくさん見てきました。
生後間もない状態で捨てられた命をたくさん見てきました。
まだ目も開いていないのに 「必要ない犬だから」 というだけで処分に持ち込まれた命をたくさん見てきました。

又、『去勢・避妊手術』 をする事で未然に防げる病気もあります。

そんな辛い事を繰り返さないためにも自分が預かった子には必ず 『去勢・避妊手術』 をさせます。
病気などで手術が出来ない場合を除いては・・・

事実わが子達の中でも、あずき&つくね&わさびは手術をしていますが、ごんたは手術をしていません。
ごんたは様々な病気の為に手術が出来ないからです。
でも実は今、その事がごんたの体に影響を及ぼしています。
ホルモンの分泌バランスが悪くてごんたの体調に悪い影響を与えています。
掛かりつけの先生が 
「去勢手術が出来れば少しは体調が安定するんだけど・・・」
そう言っていました。
だから今、思い切って手術に踏み切ろうか悩んでいます。
しかしそれに対するリスクが大きいのも事実です。
手術に踏み切るにはまだまだ血液上での問題もあります。
どうしたら良いのか悩み考えています。

命を預かるという事には悩み考える事が必ずついてきます。
それが命を預かる者に対して課される義務だと思います。
安易に決めないでください。
いっぱい悩んで考えて辛いことがあると思います。
それでも一緒に暮らしていて良かったと感じる魅力を犬はたくさん持っていると私は思います。


20080131-1..jpg


20080131-2..jpg


20080131-3..jpg


20080131-4.jpg



それでは皆さん又明日お会いしましょうHello





ニックネーム みぞ at 12:20| Comment(22) | 保護活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

資格

皆さんこんにちは揺れるハート

昨日デビューしたばかりの期待の新人 『つっく〜&わっさ〜』 ですが、やはり強敵 『あ〜ず〜』 の前に敗北しましたバッド(下向き矢印)
人気は 『つっく〜&わっさ〜』 の方がダントツでしたが・・・
『あ〜ず〜』 の豪快さと歌声(唸り声)の前ではインパクトに欠けていたようだたらーっ(汗)
『つっく〜&わっさ〜』 は更なる修行を重ねて歌って踊れるユニットとして再デビューを果たそうと誓ったそうですパンチ
それまでは辛く長い道のりだが、頑張れ 『つっく〜&わっさ〜』 ぴかぴか(新しい)


今日は少し真面目なお話をしようと思います。
実は先日 『わさびなきぶん』 で 『安楽死』 と 『声帯手術』 について触れました。

この問題。
本当にとても難しいです。
先に言っておきますが、わさびが居たブリーダーのもとで行われていた 『安楽死』
これは安楽死でも何でもありません。
健康に問題も無くまだまだ若い犬を 『必要なくなった』 という理由だけで薬殺する事を 『安楽死』 とは言いません。
ただの虐殺です。


安楽死については人それぞれの考え方があるのだと思います。

『病気などでこれ以上苦しい思いをさせる事が出来ない ・ 少しでも楽になるのであれば』

こういった場合のみに選択される事だと私は思っています。
その時には飼い主さんは悩みに悩んで辛い思いをされるのだと思います。
そうやって悩んだ場合にのみ 『安楽死』 を選択されるべき事だと思います。

実は先日動物病院でこんな事がありました。
老犬を介護されている年配のご夫婦が病院に来ておられました。
その奥様の手にはノートが握られていました。
その表紙には 『○○の介護日誌』 と書かれていました。
私は待合室で順番を待っている間、このご夫婦と先生の会話を何気なく聞いていました。
(掛かりつけの動物病院は待合室も診療室も小さいので大きな声で話していると聞こえてしまうのです。)
このご夫婦は長い期間、愛犬の介護をされているようでした。
愛犬の病状をとてもこと細かくそのノートに書かれているようでした。
時間も正確に書かれているようで、先生も 「とてもわかりやすいです」 と仰っていました。
どうやらそのご夫婦は愛犬を 『安楽死』 させるかどうかずっと悩んでいるようです。
悩んでいる間にもどんどん時間が過ぎていてかれこれ1ヶ月ほど経過しているようです。
このご夫婦の旦那様が声が大きくてとてもよく聞こえるのです。
大きな声で泣きながら話していました。

その日も決断できずに診察室を出てきました。
奥様は待合室に居た私を気遣い、「ごめんなさいね、気分悪くさせたかしら?」 と声をかけてくれました。
「いいえ」 私はその一言しか言えませんでした。
その時、私の手の中にはわさびが居ました。
この 『安楽死』 という言葉に敏感に反応してしまった私はちょっと涙ぐんでいたので。。。

安楽死とはそうやって選択されるべきものだと思いました。
なのにわさびと一緒に居た子達は虐殺されていました。
『薬殺だから苦しい思いをしないですむから』 
そんな簡単な理由で薬殺させられました。
何の問題もなく健康で若くてこれからたくさんの時間を生きていけた子達を。
そんな事を考えていたら涙ぐんでいたみたいです。

このご夫婦が帰った後に先生が、
「犬を飼うという事は命に責任を持つという事。必死に考えて辛い思いをして当然の事なんだよね。それを勘違いしている人が多いよね。そんな人には資格が無いよね。だからわさび君が居たようなブリーダーが存在してるんだよね。」
ボソっとそう言っていました。

私は 『安楽死』 というものを否定も肯定もしません。
何故ならどちらがいいなんて事は一概には言えないからです。
もし自分の子が長いこと苦しんで苦しんで苦しんでいる姿を目の当たりにしたら。。。
その時になってみないとわからないからです。

私は以前ごんたが死線を彷徨った時、どんな事をしてでも助けてくださいとお願いしました。
生きる可能性が少しでもあるならば、治療を続けていって欲しいとお願いしました。
でもあの時にごんたが苦しんでいる状態がもっと長引いていたらと考えると、この 『安楽死』 が頭をよぎったかもしれません。
今はそんな事思わないで良かったとはっきり言えます。
だってごんたは毎日元気に生きていますから。

選択するのかしないのか?
悩んで考えて苦しい思いをすると思います。
でもそういった考え方を出来る人にしか、命を預かる資格は無いのだと思います。
私はそう思います。

皆さんはどうお考えですか?


20080130-1.jpg


20080130-2.jpg


20080130-3.jpg


20080130-4.jpg



それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)













ニックネーム みぞ at 12:53| Comment(20) | 保護活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

強敵現る

皆さんこんにちはるんるん

今朝もまた寝坊してしまいました顔(え〜ん)
朝5時に起きるはずが6時だったどんっ(衝撃)
大慌てで夫 (こうちゃん) を起こしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こうちゃんは大急ぎで準備をして会社へ行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
最近は寒いから中々お布団から出る事が出来なくて顔(汗)
あと5分あと5分とやってる内に1時間が経過していた爆弾
こうちゃん、ごめんなさい顔(泣)


本日はついに我が家からデビューしたダンスユニットをご紹介したいと思います。
その名も 『つっく〜&わっさ〜』 
(↑ ベタなネーミングですがタッキー&つばさの雰囲気で呼んでください)
それでは期待の新人、『つっく〜&わっさ〜』 のダンスをお楽しみ下さい。





いかがでしたか?
『つっく〜&わっさ〜』 の華麗なダンスは。
わっさ〜が軽くつっく〜の顔面を蹴っていますが気にしないでください。


しかし、この新人ユニットに強敵が現れた・・・
その名も 『あ〜ず〜』
(↑ 又してもベタベタなネーミング)

『あ〜ず〜』 は一人だが存在感があります。
魂の入った熱いダンスです。
それでは 『あ〜ず〜』 のダンスをお楽しみ下さい。





いかがでしたか?
『つっく〜&わっさ〜』 の練習中に突如乱入した 『あ〜ず〜』 のこの存在感。


20080129-1.jpg

ごんた  「そんな事どうでもいいゴン。うるさくて寝られないゴン」


この熱いダンスバトルを冷ややかな目で見るごんたプロデューサー。。。


20080129-2.jpg

わっさ〜  「ねぇつっく〜、僕達メジャーデビューは諦めた方がいいんじゃない?」
つっく〜  「そうだねわっさ〜。あ〜ず〜には敵わないね。色んな意味で」



20080129-3.jpg

あ〜ず〜  「下っ端が出しゃばるんじゃないわよ。
このあ〜ず〜様に敵う者は居ないのよ」



皆さんならどちらをデビューさせますか?
(↑ えっ?どっちもさせない?)


それでは皆さんまた明日お会いしましょう顔(イヒヒ)
ニックネーム みぞ at 07:34| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

お散歩にて・・・

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

昨日の記事でごんたの愛してやまないごはんタイムの気合が入った写真を載せたところ・・・
あずきが写っていない事に疑問を感じた皆さんexclamation×2
大丈夫ですGood
あずきはいつもこんな感じですからexclamation×2exclamation×2


20080128-1..jpg



こんな感じでごはんの時間なのかどうかをきちんと確認してから・・・


20080128-2..jpg



間違いなくごはんだった場合は素早く奥の特等席(?)に移動して優雅(?)に待ちます犬(笑)
そして台所の入り口に他のメンバーが群がりますあせあせ(飛び散る汗)


20080128-3..jpg



つまりみぞが立っている左側をあずき一人が占拠してみぞの右側にごんたとつくねとわさびが群がりますあせあせ(飛び散る汗)
みぞが立っている位置よりもあずき側に進入すると、必ずあずきの教育的指導がビシビシ入りますので、誰も奥に行こうとはしないんです犬(泣)
食べ物がかかったあずき姐さんは特別厳しいですから犬(怒)


ところで昨日、ごんたとあずきにお揃いのお洋服を着せました。
別に深い意味はありませんが、寒いだろうと思いお揃い洋服を着せたらあんまりにも可愛いのでそのまま夕方のお散歩に出かけました。
我が家の可愛いごんたとあずきのペアルックを誰かに見せびらかしたくて。 (* ̄Oノ ̄*)
(↑ 恐るべき親バカ  ^^;)


20080128-4...jpg



夕方のお散歩はボイコットするごんたですが、みぞのただならぬ気合を見て渋々歩いてました。

しばらくすると会いましたよ!!
あの方に・・・


20080128-5..gif



そうです。 リヨンちゃん です。
一番先に会ったのがリヨンちゃんなんてみぞ最高に嬉しいわ。 о(ж>▽<)y ☆
リヨンちゃんのママもごんたとあずきのペアルックを見て可愛いと大絶賛してくれました。
みぞはリヨンちゃんの方が可愛いですよぉ〜。
なんてお互いの子を褒め合いまくり。 o(^^o)(o^^)o
リヨンちゃん、すっかりママの子になっていて可愛いったらありゃしないわぁ〜。
みぞがすっかりリヨンちゃんに夢中になってる間・・・


20080128-6..jpg



ごんたは熱心にあずきの匂いを嗅ぎまくっていた。   (゚Д゚)
あずきは外ではごんたに優しいので 「お好きにどうぞぉ〜」 とばかりに嗅がせていた。
(家でやってたらあずきは唸りますから  ^^;)


20080128-7..jpg

あずき  「あずきはお外では弱っちいごんたを守らなくちゃいけないから大変なのよ。
いちいちごんたの行動を気にしてられないわ」



ごんたは人見知りの犬見知りなので他のわんちゃんに会うと怖がって歩かないんです。
あずきは家でも外でもボスなので外で他のお家のわんちゃんに会うと必ずごんたを自分の後ろにかくまいます。
他のお家のわんちゃんがごんたにちょっかい出そうとしたら猛烈に怒って撃退します。
実はそんな子分思いのあずき姐さんなんです。

嬉しい再開を果たし、リヨンちゃんとバイバイした後、随分と歩いたが誰にも会わなかった。
我が子たちの可愛さを自慢したかったのに。。。 (´・ω・`)
(↑ 親バカもここまでくると手のほどこし様が無い・・・)

では本日はこの辺で。
これから私用であちこち出かけなくてはいけないので。


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)



ニックネーム みぞ at 11:23| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

やる気を出せ!ごんた!!

皆さんこんにちはるんるん

昨日みぞは久しぶりに会う友人とランチを楽しんできましたレストラン
3人で約束したのですが、1人は10年位会っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もう1人は彼女の結婚式以来会っていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
かなり長いこと会っていなかったので、随分と様変わりしているかな?
とか思いましたが2人とも変わってませんね顔(イヒヒ)
しかし一番変わってないのはみぞだったらしいバッド(下向き矢印)

「みぞ、髪型まで10年前と一緒ってどういう事?

どうやらバレたらしいたらーっ(汗)髪型はここ10年ほど変わっていない事を。。。
しかも服装も大して進歩していない女みぞどんっ(衝撃)
2人はとても女性らしいお洒落をしていた揺れるハート
しかしみぞは。。。Gパンにカットソーに散歩用のコートに散歩用の靴。。。
おまけに化粧は眉毛を書いただけだし、貴金属類も何もつけていない。。。
普段と何も変わらない格好だね顔(え〜ん)
33歳にして既にお洒落からも女からも引退したかの様なみぞ顔(なに〜)
だって化粧面倒くさいし、貴金属つけると邪魔くさいし、スカートとか穿くと寒いし、スニーカーじゃないと足疲れるし。。。

出かける時に気合を入れていたのはいつまでだったろうか?
もう思い出せないほど前のことだバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


そんなやる気の無い女みぞの長男ごんた。
やはりこちらもやる気が無いようだ。。。


20080127-1.jpg

ごんた  「お散歩行くのかゴン?どちらかというと寝ていたいゴン」


最近のごんたは寒さのあまり散歩に行く時すらテンションが低い。
健康のためには少しは動かないとごんた。
気合入れてお散歩に行くわよ。  (`・ω・´)


20080127-2.jpg

ごんた  「早く帰って寝たいゴン。お布団が恋しいゴン」


20080127-3.jpg

ごんた  「もう随分歩いたゴン。もう帰った方がいいんだゴン。風邪ひくゴン」



いやあのね、まだ5分しか歩いてないよね。
しかもここは家から100m位しか歩いてないよね。
歩く気配の無いごんたを引きずり何とか公園まで行ったが案の定歩かなかった。 (´□`。)

しかし、そんなごんたでもやる気を出すときがある!!
もの凄いエネルギーを放出する時がある!!


20080127-4.jpg

ごんた  「やっとごんたの時代が来ましたゴン。気合入れていくゴン」



それはごんたが愛してやまないごはんタイムだ。
ごんたのもの凄いやる気を感じてワラワラと集まってくる他のメンバー。


20080127-5.jpg


20080127-6.jpg



ごはんが出るまでひたすら待ち続けるのであった。。。

しかしごはんが終わると・・・


20080127-7.jpg

ごんた  「夜ご飯の為にエネルギーを蓄えなくてはいけないゴン。
だからもう寝るゴン。もう邪魔しないでゴン。夕方のお散歩は辞退するゴン」



まだ朝なのに夜ご飯の為に体力を蓄えておく必要があるようだ。 Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも夕方のお散歩は完全にボイコットするごんた。
門から先には絶対に出ようとしません。 (*´Д`)=з

少しは食べる事意外にも気合を入れたらどうだろうか???


20080127-8.jpg

ごんた  「ママがお洒落に気合を入れるくらい難しい事ですゴン」



そうか、それは確かに難しいな。  Oo。。( ̄¬ ̄*)
(↑ 難しい事なのか?)


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)



〜 〜 〜 〜 〜  お 知 ら せ  〜 〜 〜 〜 〜


『ワン子の会ちば』 の活動報告を更新したそうです。













ニックネーム みぞ at 12:40| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

わさびの遊び

皆さんこんにちはるんるん

昨日の 『あずきなきぶん』 
意外と好評だったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
あずきは大変満足しておりますが、あずきにまかせると後々大変なので今日は通常営業で顔(イヒヒ)


最近のわさびは色んな遊びを覚えました。  (^^ゞ
こたつの上に乗っている物を下に落として、落とした時の音を楽しんだり。。。
どこから持ってくるのか様々な物を引っ張り出して部屋中に散乱させたり。。。
もうとにかく狭い部屋をいっぱい使ってあれこれ楽しんでいます。 о(ж>▽<)y ☆
昨夜も大好きなおもちゃで遊んでいました。


20080126-1.jpg

わさび  「僕このおもちゃ好きなんだよ。いつもこれをカジカジするんだよ」


20080126-2.jpg

わさび  「いつまでやっても飽きないんだ。おもちゃで遊ぶのってとっても楽しいね」


20080126-3.jpg

わさび  「あっ、こら!!ママ何をするんだ!!」


20080126-4.jpg

わさび  「僕は絶対に離さないぞ。返してよママ」


20080126-5.jpg

わさび  「僕は負けないよ。ママみたいな意地悪なおばさんには負けないよ」


20080126-6.jpg

わさび  「でも僕のか弱い力じゃママみたいなおばさんの怪力には敵わないや」



あんまりにもわさびが必死になるのでかわいそうだから返してあげました。
みぞは決して意地悪で怪力ななおばさんではありませんから。  ( ̄へ  ̄ 凸


20080126-7.jpg

わさび  「危ないところだった。もう少しで僕の楽しみを取られるところだった」



最近のわさびは本当に凄いんです。
色んな事をして楽しみます。
おもちゃに興味を示さなかった頃が嘘みたいです。 ( ´艸`)


今日は超久々に友人と会う約束をしています。
だからこれからお出かけ準備に入りま〜す。   (*゜▽゜ノノ゛☆

それでは皆さん又明日お会いしましょうHello


〜 〜 〜 〜 〜  お ま け  〜 〜 〜 〜 〜


20080126-8.jpg

あずき  「ねぇちょっと!!あずきなきぶんはどうしたのよ!!」


いや、姐さん、『あずきなきぶん』 なんて始まりませんから。 (゚Д゚)
ニックネーム みぞ at 08:03| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

あずきなきぶん???

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

先ほど近所のスーパーへ買い物に行きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
今日は夫 (こうちゃん) がお休みなので食パンを買いにexclamation×2
こうちゃんは休みの日は何故か必ず食パンを食べたがりますあせあせ(飛び散る汗)
食パンが無いとブチギレします顔(ぷんっ)
その大事な食パンを切らしていたので慌てて買いに行きました顔(汗)
そしてパンを手に取りレジに急ごうかと思った時に隣に居たおじさんが歌を口ずさんでいましたるんるん
「これでいいのだぁ〜るんるんこれでいいのだぁ〜るんるん
と。。。
もしやバカボン?バカボンの歌を歌ってるの?
みぞはちょっと驚いておじさんをチラ見しちゃいました目
その瞬間おじさんと目が合っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
おじさんは照れたように 「ヘヘ」 と笑っていましたGood
その時からずっと、みぞの頭の中でバカボンの歌がリフレインしています顔(汗)
誰か止めてください顔(え〜ん)


さてさて、昨日から始まった 『わさびなきぶん』 
皆様、早速のご訪問ありがとうございました。  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ  
わさびもとても喜んでいます。
これからもわさびが疲れないように、更新していこうと思っています。

しかし、このわさびのブログデビューに納得が出来ない奴が。。。



『 あ ず き な き ぶ ん 』




20080125-1.jpg


皆さんこんにちは。あずきです。

いったいどういう事なのかしら?

どうして新人のわさびがあずきを差し置いてブログを持ってるのかしら?

あずきはどうしても納得がいかないわ。


20080125-2.jpg


だ・か・ら・きょ・う・は・・・

ちょっとあずきのおトイレタイムを撮らないでちょうだい!!

だからね今日からは 『あずきなきぶん』 で楽しんで貰おうと思うのよ。

あずきはね、毎朝こうやって皆をお散歩に連れて行くのよ。


20080125-3.jpg


今朝はごんたとママをお散歩に連れて行ってあげたわ。

あずきはママを自由に歩かせてあげたいのよ。

だけどママはあずきとリードで繋がってないと一人じゃお散歩すら出来ないのよ。

世間の人はママがあずきをお散歩させてると思ってるかもしれないけどそれは違うわ。

あずきがママをリードで繋いでお散歩させてあげてるの。


20080125-4.jpg


毎日よ。毎朝、毎夕よ。あずきってば偉いでしょ?


20080125-5.jpg


お散歩の後はごはんを食べるのよ。


20080125-6.jpg


あずきの分が食べ終わったら皆が残してないかチェックしに行くのよ。

食べ残してたら仕方ないからあずきが食べてあげてるの。

食べ残しがあったらママが悲しむでしょ?

だからムリしてあずきが食べてあげてるの。


20080125-7.jpg


ごはんの後は軽い運動をするのよ。


20080125-8.jpg


本当は一人で遊びたいのよ。

でもママがどうしてもあずきと遊びたいって言うから、仕方なくママと遊んであげるの。

ママはあずきが居ないと全く何にも出来ないのよ。

少しはあずきを自由にして欲しいわ。


20080125-9.jpg


運動の後は少しお昼寝するのよ。

この時にやっとママから解放されるの。

ママのお守りは疲れるわ。

そんな訳で今日から始まった 『あずきなきぶん』 をよろしくね。



あずき。。。どうもありがとう。。。
何だかみぞは納得できない内容だけど、あずきは満足したみたいです。
皆さんまで 『あずきなきぶん』 につき合わせちゃいましたね。 (・・。)ゞ
明日からは通常の 『ごんあず旅館』 ですよ。
『あずきなきぶん』 なんて始まりませんよ。  o(・_・= ・_・)o


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)  



ニックネーム みぞ at 12:31| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

わさびなきぶん

皆さんこんにちは揺れるハート

今日は皆さんにお知らせがありまするんるん
実は今日からわさびのブログを書く事にしました。

『わさびなきぶん』 です。


20080124-1.jpg

「皆さんこんにちは。わさびです。何だか僕がブログを書く事になったみたいです」



はい。そうなんです。
こちらとは別にわさびのブログを立ち上げた理由は・・・


20080124-2.jpg

「少しでも多くの人達に僕みたいに苦しんでいた子の存在を知って貰う為なんだそうです」



ペットブームと言われている昨今。
とても沢山の方々が犬を愛して、その思いに答えるべく沢山の犬用施設が出来て、沢山の犬グッズが販売されています。
でもその裏では沢山の子達が人間の私利私欲のために使われて、その後は人知れず処分されています。


20080124-3.jpg

「ママはその事を少しでも多くの人に知って貰いたいそうです」



ショップで販売されている子犬の愛らしさの裏には、わさびが強いられてきたような過去が潜んでいます。
もちろん全ての子がそうではありません。
でもそういった環境で生まれた子も居るんです。


20080124-4.jpg

「僕は今は幸せです。でもまだまだ沢山の仲間が苦しい思いをしています」



私はわさびをとても大切に思っています。
無邪気に遊ぶ姿を見て心から嬉しいと思う反面、今まで過ごしてきた過去を思うとどうしようもないほどの怒りと悲しみに支配されます。
少しでもこういった子が減るように、少しでも早くその子達の笑顔を見れる日が来るように、少しでも多くの人に現実を知って貰いたいと思っています。
でも悔しい事に私には大した力はありません。
それでもこうやってブログを書いていれば、より多くの人達に見て知って貰えるのでは?
と、考えました。

だから 『わさびなきぶん』 ではわさびの語りでブログを書いてみようと思います。
こちらのブログのように毎日更新とはいきませんが、不定期ながらも少しずつ書いていこうと思っています。


20080124-5.jpg

「僕はママの異常なやる気が少し怖いですが。。。でもママが頑張るなら僕も頑張るよ」



そんな訳でわさびが主役の 『わさびなきぶん』 もたまに見て頂けると嬉しいです。 
どうぞよろしくお願いします。  o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello













ニックネーム みぞ at 04:39| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

お散歩に行けない理由とは?

皆さんこんにちはるんるん

今日はどうやら雪雪が降るみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
でも千葉県は朝からずっと雨雨が降っていますたらーっ(汗)
おそらくこのまま雪は降らないと思うのですがGood
降ったら雪遊びが出来て楽しいのですが、やはりちょっと困るので降らない方がいいなぁ顔(汗)


今日は我が家の4わんずとは関係無いお話をしようかと思います。

昨日はみぞ家の住む辺りの燃えるごみの日でした。
ゴミを捨てに行った時に少し離れた家の40歳代の主婦と会いました。
ご近所さんで親しくはありませんがお互い顔見知りです。
朝のご挨拶を済ませました。
するとそこへ一人の男性が犬の散歩帰りでこちらに向かって歩いてきました。
みぞはこの男性と会うとよく話をするので、男性に挨拶をしてからその男性が連れている柴犬とも挨拶しました。
その間にこの男性と40歳代の主婦が話をしています。

男性  「やまとはだいぶ落ち着いてきましたよ」
主婦  「そうですか。それは良かったです」
男性  「お散歩も大好きでいっぱい歩きますよ」
主婦  「歩くけど私の言う事聞きませんからね。では私仕事に行きますからこれで・・・」

主婦は足早に立ち去っていきました。
『やまと』 というのはこの柴犬の名前です。
この柴犬はこの会話の間、ずっとみぞとじゃれて遊んでいました。
みぞは遊びながらもこの二人の会話はきちんと聞いていました。
そしてみぞは男性に言いました。

みぞ  「あの態度は無いですよね。失礼にもほどがある」
男性  「最初からあんな態度だよ。最初からまともに言葉を交わした事なんて無いから」
みぞ  「やまとだって全然見向きもしないですね。一応飼い主なのに」
男性  「世話されてないんだから当たり前さ」

実はお散歩をしている男性はやまとの飼い主では無くご近所に住む男性です。
やまとはこの40歳代の主婦の家庭の犬です。

では何故やまとのお散歩をこの男性が行っているかと言うと・・・
理由は簡単です。
飼育放棄です。
この家庭では餌は朝晩あげていました。
でもお散歩とかそういったことに関しては一切行いませんでした。
庭に繋がれっぱなしで、排便排尿もそのまま庭でしていました。
それを取ることもせずに、たまりにたまった便は悪臭を放ちご近所から苦情が出たそうです。
それでもこの家庭は庭に出て便を取る事すらしませんでした。
見かねた隣家の住人がこの男性に相談したそうです。
今から8ヶ月前の事です。

この男性は以前一度お話をさせて頂いた事がある男性です。 (参照記事
もう30年も前からこの男性は地域猫の世話や近所に捨てられた犬を保護していました。
だから近所では動物好きで有名だったそうです。
その事を知っていた隣家の住人がこの男性に 
「犬の飼い方を教えてあげて欲しい」 
と、お願いに来そうです。
男性はその日の夜にやまとの家を訪れました。
でも忙しいからお散歩に行く暇は無いの一点張りで、聞く耳を持たなかったそうです。
男性は 「どうしても散歩が出来ないならしばらくの間は自分がお散歩してやるから」
と言いました。
主婦は 「勝手にどうぞ」 と言ったそうです。

ちなみにこの主婦の家庭は 夫・妻・娘・娘 の4人家族です。
夫婦は共に40歳代、長女は高校生、次女は中学生です。
この家族構成で、本当に誰もお散歩へ行く事が出来ないのか?
そんなはずはありません。
だってやまとが仔犬の頃は家族揃ってお散歩へ行っているのをよく見かけました。
今から3年も前の事ですが・・・
『大きくなった犬は可愛くないから世話をしなくなった』
この典型的なパターンです。
そう考えるとそれからの約2年はやまとは庭でほとんど繋がれっぱなしの状態だったと考えられます。

みぞはこの男性と知り合った昨年の6月にこの話を聞いていたので、男性がお散歩出来ない日は
「私が代わりに行きますよ。それで人なれした頃に里親募集をした方が良いのでは?」
と言いました。
でもその頃のやまとはとにかく手のつけられない犬でした。
男性は何度噛まれたかわからないほど、体中のあちこちを噛まれたそうです。
男性は 「時期がきたら考えるけど無理だと思うんだよね」
と、繰り返していました。

でも昨日のやまとの様子ではこの男性に対してはだいぶ慣れ親しんでいるように感じたので再度、「里親を募集したら?」 と提案しました。
「知人の間で飼ってくれそうな人を探してるけど中々ね。なんせ俺とあんた以外には偉く凶暴だから」
男性は言いました。
確かにそうかもしれません。
やまとは男性とみぞには尻尾フリフリで挨拶してくれるけど他の人には全く関心を示さないか、牙を剥いて猛烈にガウガウするんです。
やまとは以前 『野次犬たち』 に出てきた柴犬の片割れです。
やまとが興奮した時の恐ろしさはご近所でも有名な程ですから。。。
「もしあの家がやまとを手放すと言ったら家で飼おうと思ってるから。でも何故か手放すとは言わないんだよ」
男性は言いました。
この主婦の家庭は世話を全くしないのに、何故手放す事すらしないのか?
何度考えてみてもみぞにはその答えが見つかりません。。。
何故なんでしょうね?


随分と長い記事になってしまいましたね。
ここらで我が家の4わんずをご覧頂き癒しを感じてください。
本日の写真は以前携帯で撮ったものです。


20080123-1.jpg


微妙に笑った顔が 『笑ゥせぇるすまん』 の喪黒福造に似てませんか?
(↑ えっ?喪黒福造知らない?そんなお若い方はご両親に聞いてね)


20080123-2.jpg
 

ごんたを正面からとらえた貴重なショット。


20080123-3.jpg


みぞに怒られてふてくされるつくね。


20080123-4.jpg


何かの表紙に出てきそうなわさびのイケてる写真。
(↑ はい、親バカでました)


癒されました?別にいつもの写真では?とか思っちゃました?
まぁ、確かにそうですが。。。

そんな訳で本日はこの辺で。。。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)





ニックネーム みぞ at 13:18| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

わさびのひとりごと

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

昨日はリヨンちゃんの卒業にたくさんのお祝いメッセージを頂きましてありがとうございました揺れるハート
今朝も I 様からお電話を頂きまして

「昨夜一緒にお布団で寝たんだけど、朝までとってもいい子でしたよ。元気だし可愛いし、もう楽しくて仕方ないわ」

と、早速近況報告を頂きましたGood
リヨンちゃんは既にご家族に馴染んでいるみたいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


話は変わりますが、実は先週木曜日から昨日まで出張で不在だった夫 (こうちゃん) が昨夜帰宅しました顔(イヒヒ)
今回の出張は4泊5日と少し長めだったので、あずきはここ何日か元気がありませんでした犬(泣)
電話が鳴る度に玄関の前に行きこうちゃんの帰りを待っていましたあせあせ(飛び散る汗)
その後姿が悲しくて早く帰ってこないかなぁ。。。
と思っていたので、これでやっと安心しました顔(笑)
あずきはとにかく大騒ぎで片時もこうちゃんから離れませんでした犬(笑)
これだけあずきに思われてこうちゃんは幸せ者ですねハートたち(複数ハート)



20080122-1.jpg


皆さんこんにちは。わさびです。

昨日、僕と一緒にあの地獄から抜け出したかのこちゃんがここのお家を卒業しました。

リヨンちゃん。という新しい素敵なお名前を貰ったんだって。

ママはリヨンちゃんが幸せになった姿を見てとても嬉しくてお家に帰ってきてから泣いてたんだ。

僕は大好きなママが泣いてるから心配しちゃったよ。

でね、ママが僕に言ったんだ。

「わさびもママのお家じゃなくて他のお家に行った方が良かったのかなぁ?」

って言ったんだよ。僕はもちろんママに言ったよ。

「僕はママの子になって幸せだよ。皆と一緒で幸せだよ」

ってママに言ってあげたんだ。

だってさぁ、見ればわかるでしょ?昨夜だってね・・・


20080122-2..jpg


こうやってつくねお兄ちゃんが一緒に寝てくれるんだよ。

今朝も一緒に仲良く踊って遊んだんだよ。


20080122-3..jpg


20080122-4..jpg


20080122-5..jpg


20080122-6..jpg


ね?楽しそうに遊んでるでしょ?

ちょっと怖いあずきちゃんも、


20080122-7.jpg


僕の大好きなつくねお兄ちゃんも、


20080122-8.jpg


いつも寝てばっかりのごんたお兄ちゃんも、


20080122-9.jpg


僕は皆と家族になれて幸せだよって、ママに教えてあげたんだよ。


20080122-10.jpg


だからもうそんな事言わないでねママ。

僕はパパとママとごんたお兄ちゃんとあずきちゃんとつくねお兄ちゃんが大好きだから。



昨夜、ふとそんな思いにかられたみぞ。。。
なんとなくわさびが本当に幸せなのか不安にかられました。
でもわさびが元気に遊ぶ姿を見てしみじみと、これで良かったんだ。。。
と、思いました。
大切な大切な愛しい家族。。。
これからもずっと一緒に居たいです。


それでは皆さん又明日お会いしましょうるんるん





ニックネーム みぞ at 12:39| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする