2008年02月09日

ひじきってね・・・

皆さんこんにちはるんるん

木曜日からお泊りのひじき君揺れるハート
この子は本当に人が大好きなようですGood
誰かを見るとピョンピョンジャンプでご挨拶ダッシュ(走り出すさま)
しかもかなり高く飛びます顔(汗)
腰に悪いから止めさせたいのですが、嬉しくて仕方ないようです犬(笑)
人が大好きな事はわかったexclamation×2
では犬はどうなのかな?
そしてこうなりました・・・


20080209-1.jpg

ひじき  「暇だから誰か遊びに来ないかなぁ〜」


20080209-2.jpg

ひじき  「おっっ!犬発見!!ちょっと声かけてみよう」


20080209-3.jpg

ひじき  「ねぇねぇお兄さん、ちょっと僕と遊んでいかない?」
わさび  「僕は遠慮するよ。知らない子と遊ぶなんて怖いんだもん」


20080209-4.jpg

ひじき  「つれない事言うとこんな事しちゃうよ」
わさび  「ちょっと離してよ、誰か助けて、つくねお兄ちゃん助けてよぉ〜」



ひじきは初めて会ったわさびに全く動じずに尻尾フリフリでご挨拶。
そしていきなり上に乗っかった。。。   Σ(・ω・ノ)ノ!
わさびが動揺してるよ。   (((( ;°Д°))))


そんな訳で犬も大丈夫そうなので今朝からこんなお散歩をしています。


20080209-5.jpg


20080209-6.jpg



わさびとひじきで一緒にお散歩しました。
ひじきはお散歩は全然問題ありません。
ちゃんと歩くし、何よりもお散歩大好きです。
お散歩中に会うわんちゃんにもご機嫌でご挨拶。
人も犬も大好きなとっても素直な子です。

そんな訳でひじきには特別問題行動も見られないので、本日から1階で生活させてみようかな?
なんて思っているのですが・・・


20080209-7.jpg

つくね  「僕は絶対にイヤだからね。あんな奴大嫌いだ」



つくねはひじきが大嫌いです。
ちょっと姿を見ただけで大騒ぎ。
わさびの時の比ではない。  Oo。。( ̄¬ ̄*)


20080209-8.jpg

ごんた  「ごんは寝てる邪魔さえされなければどうでもいいゴン」


ごんたは相変わらず我関せずです。  ( ̄ー ̄;


20080209-9.jpg

あずき  「新人の教育はあずきにまかせて。スパルタでいくわよ」



すぐにでも洗礼を浴びせそうなあずき姐さん。   (゚Д゚)

どうなる?ひじき???


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)

ニックネーム みぞ at 12:22| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

名前貰いました!!

皆さんこんにちはるんるん

本日は新人研修生のご紹介ですClap
では早速ご登場して貰いましょう揺れるハート
はりきってどうぞぉ〜顔(笑)


20080208-1.jpg



はい、彼が 『ごんあず旅館』 の新人研修生です。


20080208-2.jpg


20080208-3..gif

ミニチュアダックスフント (ロングコート) 
シルバーダップル ・ ♂ ・ 推定4〜5歳



夫 (こうちゃん) の知人から指定された犬種はダックスでした。
色や性別の指定は特別ありませんでした。
普段は純血種の小型犬はわりとすぐに譲渡されるのですが、この子は2週間以上はセンターに居ました。

保護された日は大雨の日でしたので、お散歩の最中に手が離れて飼い主とはぐれたのだろうと思われていました。
保護された時には首輪をしてリードを引きずりながら歩いていたそうです。


20080208-4....jpg



↑ これが保護された時に付けていた首輪とリードです。
これを付けて犬が1頭だけで歩いていたら誰もが迷子だと思いますよね。

しかしその割には引っかかる点が・・・
この子は長い間手入れをされていた形跡がありません。
写真では見難いですが、体中に毛玉が出来ています。
お腹部分は毛玉2cm程の塊が数個出来ていました。
両耳の付け根は3cm程の大きさの毛玉が出来ていて、土や埃を巻き込んで固まっていました。 
歯は歯石が凄くてこげ茶色です。
そして長い事シャンプーをされていなかったせいで悪臭も強烈で、フケがもの凄く酷いです。
この写真はトリミング前です。
いつもお願いしているサロンへ連れて行ったのですが、トリマーさん達もびっくり。
さすがにこの毛玉をほぐす事は出来ないので全身短くカットしないと。。。
そんな訳でトリマーさん二人掛かりで格闘すること3時間。
ようやく綺麗になりました。


20080208-5.jpg



又もスムースになっちゃいました。
しかしまだフケと悪臭が抜けません。
どれだけ手をかけて貰えて無かったのかわかります。
そして彼の名前は・・・


『 ひ じ き 』



に決定しました。

んん???
ひじき???
そう思った方もいらっしゃるかと。。。
ひじき君と言えばこの方です。


20080208-6...jpg



我が子たちに大人気だったひじき君。。。
彼はもう居なくなってしまったので名前を貰っちゃいました。


20080208-7..gif



ひじき色では無いのですが、よくみると手や足先が茶色いです。
体は見事にダップルですが。。。
そんな訳ですが 『ひじき』 に決定しました。

ひじきの性格はと言うと・・・


20080208-8..jpg



初対面の人でもいきなりヘソ天。
男性も女性も好きです。
とにかく人が大好きで撫でて欲しくてグイグイ体を押し付けてきます。
この子の性格から見ても、最初は大切に飼われていたのだと思います。
人に対して怯える素振りは全くありません。
でも保護された状態から考えると長い期間飼育放棄されていたのだと思います。
飼育放棄の挙句に首輪とリードを付けてその辺に放せば誰かが保護するだろう?
こんな感じではないかと思います。

とにかくこれから我が家で研修を頑張って、希望者の方とお会いしようと考えています。


20080208-9.jpg

ひじき  「僕これからがんばります」



今日からひじき君をよろしくお願いします。


それでは、皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)






ニックネーム みぞ at 11:08| Comment(33) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

プチ同窓会・第2弾

皆さんこんにちはるんるん

昨日は又も雪が降りましたね雪
みぞは午前中から出かける予定でしたが気分が乗らずにどうしようかと考えていました顔(汗)
そんな時に携帯電話が鳴りましたexclamation×2
電話の相手は モコ様 でした顔(笑)
用事があってお電話してくれたのですが、実はこれから yasuママ様 のお家に行くのダッシュ(走り出すさま)
と言うではありませんかグッド(上向き矢印)
そんな事聞いたらみぞの出かける予定は後回しにして、是非とも行かなくてはGood
しかし外は結構な雪。。。
でも様子を見ていたら1時間ほどで止みました揺れるハート
そんな訳でいきなりですが、yasuまま様のお家へGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


高速も空いていてすぐ着きました。
お家の前で可愛いわんちゃんにお出迎えされました・・・


20080207-1.jpg



yasuママ様家の預かりっ子、小麦ちゃんです。  (●´ω`●)ゞ
ホワホワで手触りも気持ちよくてめちゃくちゃ可愛いです。


20080207-2.gif



yasuママ様の可愛い子供達のアトム兄ちゃんとウランちゃんとも仲良しです。
早く素敵なご縁があるといいね。  ( ´艸`)

そしてプチ同窓会というからにはこの子が居ないとね。 (o^-')b


20080207-3.gif



わさびと同じブリーダーから救出されたミミちゃんです。
ミミちゃん、 前回お会いしたとき よりも毛が伸びてて可愛さに磨きがかかりました。 


そして我が家からは又も・・・


20080207-4.gif



つっく〜&わっさ〜コンビです。  (* ̄Oノ ̄*)
本当はわっさ〜だけでもいいんですが、つっく〜がダダをこねるので。。。
人様のお宅をくまなくチェックしてます。  ( ̄ー ̄;
(↑ yasuママ様失礼しました。)

皆さんには1ヶ月ぶりにお会い出来てとっても楽しかったです。
あっという間に時間が過ぎて帰ろうとした時、ふとつくねに目をやると・・・


20080207-5.jpg 
 


人様のお家でも練習をするつっく〜の姿が・・・ (゚Д゚)
(見ようによっては足を滑らして転んだようにも見えますが  ^^;)

とても楽しい時間でした。

hirai様、yasuママ様、モコ様。
楽しかったです。
又遊びましょうね〜。   o(^^o)(o^^)o


今日は新人が来る日です。
色々と忙しくなりますので、新人紹介は明日お届けしますね。


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)


ニックネーム みぞ at 01:31| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

動物保護指導センター C

皆さんこんにちはるんるん

実は一昨日の月曜日から又も出張で居なかった夫 (こうちゃん) exclamation×2
みぞはこうちゃんが居なくても特に困りませんがあずきは困る犬(泣)
困ると言うよりも寂しくて仕方ないのですバッド(下向き矢印)
昨夜もいつ帰ってくるのかな?と、玄関を行ったり来たりあせあせ(飛び散る汗)
夜には帰るからそれまで待ってようね、あずき犬(笑)


先週の金曜日に 『動物保護指導センター』 へ行ってきました。
今は子犬が多く収容されています。
飼い主による持ち込みだったり、生まれてしまった子犬に困った飼い主が空き地等に放棄した様で、近所からの通報が有り職員が捕獲してきたり、野良犬(?)の子だったり。。。
理由は様々です。

子犬の収容に特徴的なのが、1頭では無く何頭も一気に収容される事です。
要するに母犬は子犬を何頭か産みます。
その母犬が飼い犬だった場合でも、飼い主は大して何も思わずにセンターへ持ち込みます。
あるいはこんなに何頭もセンターへ連れて行けないと判断した飼い主は人目に触れない夜に空き地等に放棄します。
通報を受けたセンター職員は捕獲に向かいますが、最初の通報は大抵が
「子犬が2、3頭捨てられている」 
そんな感じで通報が有るそうです。
しかしセンター職員が捕獲に向かって、辺りいったいを見て回ると続々と子犬が出てくる。。。
そんな感じで大抵は5頭以上は捕獲されます。
しかも2ヶ月位の子がほとんどです。
母犬の姿がどこにも見当たらない様子だと、子犬だけを一斉放棄した身勝手な飼い主の仕業だと予測されます。

私が行っているセンターでは犬の譲渡に特徴的な現象が起こります。
譲渡希望で訪れる方々は、大抵の方が♂を欲しがります。
♂の犬ばかりが希望されます。
その理由は簡単です。
♀だと子犬を産んだり、そうならない為には避妊手術をしなければいけないから。。。
そういった考えの人が多いという傾向が伺えます。
去勢手術・避妊手術に対する認識の低さを感じます。

今回私がセンターを訪れたのは子犬を引き出すつもりでした。
しかし、前日の電話でセンター職員が言いました。
「今居る子犬達は皆が譲渡対象犬なので期限はまだまだ先です。ですから出来れば成犬をお願いできないですか?」
成犬は何頭か収容されていました。
期限が一番迫っている子を。。。

センター職員との電話は昼間でした。
そして丁度この日の夜に、こうちゃんの知人から 
「○○犬が居たら是非お願いしたい」 
と、言われました。
その犬は純血種で犬種を指定されました。
私はこれは運命かもしれないと、その時に思いました。
何故なら今丁度その犬種が収容されているからです。
純血種は譲渡されやすいのですが、その子は全くお問い合わせも、飼い主の名乗り出もありませんでした。
センターで2週間以上待ちましたが、いよいよ期限が来る。。。
その子がまさに知人から指定された犬種でした。

その子の最終期限は今日です。
今日でした。
期限ギリギリの昨日いっぱいまで待って、他にお問い合わせや飼い主の名乗り出が無ければ私が引き出す。
そういう約束をセンター職員としました。
皆さんが今これを読まれている時にはその子は既に処分されている運命でした。
でもその命が繋がりました。
その子はすぐに我が家にやってきます。
明日を予定しています。


こうやって繋がる命があります。
でもそうではない命が山のようにあります。
成犬のほとんどは首輪をしています。
飼い主は何をしているのですか?
何日も戻らない自分の犬を捜そうとしないのは何故ですか?
いつか戻ってくる。
そんな風に考えないでください。
場所によっては収容されてから3日で処分されます。
3日です。
あまりにも早いです。
でも元はいい加減な飼い主が自分の犬を捜そうともしないのがいけないんです。
捜す手間を惜しんでいる内に、その子の命が失われています。
気づいてください。
そして知ってください。
そうやって失われる命が日本全国にどれほど溢れているかを。。。
目を向けてください。
機会があればセンターを訪れて犬達の叫びを聞いてください。
ガラス扉の向こうから叫ぶ犬達の命の声を聞いてください。
辛いです。悲しいです。
でも目を向けなければいけない現実がそこにあります。

『見たくない、聞きたくない、行きたくない』

そんな事を言っている余裕などありません。
それが今の現状です。


20080206-1.jpg


20080206-2.jpg


20080206-3.jpg


20080206-4.jpg



何か一つの運命が違えばこの子達も同じ運命を辿っていたかもしれません。
今の運命とは違って、心無い人に飼われていたら、同じ様にガラス扉の向こう側で叫んでいたかもしれません。。。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)



ニックネーム みぞ at 08:29| Comment(18) | 保護活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

テンション低い雪遊び

皆さんこんにちはるんるん

昨日の雪かきで筋肉痛が更に酷くなったみぞです、こんにちはバッド(下向き矢印)
手が〜。足が〜。腰が〜。痛いですどんっ(衝撃)
でも日影部分の雪を残してほとんどの雪が融けましたGood
これでようやく安心してお散歩が出来る犬(笑)
しかし昨日はまだまだ雪があったので4わんずを残り少ない雪と遊ばせてあげようと思い、早い時間からお散歩に出ていましたダッシュ(走り出すさま)


20080205-1.jpg

ごんた  「寒いゴン。ごんたは雪と遊ばなくてもいいゴン」



ごんたは相変わらずテンションが低いですね。  ((>д<))
それに比べてあずきの楽しそうな姿。。。


20080205-2.gif  



朝のうちはとても寒くてまだまだ雪が残っていたので、思う存分走っていました。

しかし、今日の雪遊びはこのヘタレコンビがメインです。


20080205-3..jpg

わさび  「ヘタレコンビとは誰と誰の事ですか?」



君達の事だよ。
君達の!!


20080205-4..jpg

わさび  「僕はヘタレなんかじゃないよ。雪の上だって平気で歩けるよ」


20080205-5.jpg

つくね  「僕なんてモデル立ちで余裕さ」



写真では一見、余裕のある感じですが全くもって余裕の無いつくわさコンビの雪遊びをご覧ください。





ね?
二人ともテンション低いでしょ?
昨日のあずきの動きと比べるとテンション低すぎでしょ?
歩く事すらままならない余裕の無さ。   ( ̄□ ̄;)
短足だからか?
それとも単にこのコンビがダメダメなのか?


20080205-6.jpg

わさび  「だから僕は余裕たっぷりだよ。ちょっと歩く気分じゃないだけさ」



嘘付け!!
思いっきり腰が引けてるじゃないか。  (゚Д゚)

次に雪遊びが出来るのはいつになるかな?
来年か再来年か?
もしかして今年もう1回とか?
4わんずそれぞれの楽しみ方で過ごした雪遊びでした。  ( ´艸`)


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello



ニックネーム みぞ at 12:21| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

雪あそび〜!!

皆さんこんにちはるんるん

みぞはものすごく体が痛いですバッド(下向き矢印)
背中と腰と手が特に痛いです顔(汗)
だって筋肉痛なんだもん顔(え〜ん)
昨日の雪は夕方6時頃まで降り続けました雪
10cmは降り積もりこのまま朝まで放っておくと大変な事になるので、その時間から雪かきを始めましたパンチ
駐車場前をどうにかしないと夫 (こうちゃん) が仕事から帰って来た時に車が入れないのであせあせ(飛び散る汗)
必死に頑張りましたGood
我が家は角地にあり、家の前には信号がありますexclamation×2
そういった家の役割的な事と言えば、信号付近の雪かきまでやる事たらーっ(汗)
雪かき範囲は更に広がり格闘すること2時間半あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
必死の思いで信号付近の雪かきも終わりました顔(イヒヒ)
お陰で体は冷えきりました顔(泣)
おまけに筋肉痛になりました顔(なに〜)
しかし今日もまだ雪かきしないといけないのでこれを書き終わったら又頑張りますClap


20080204-1.jpg

あずき  「ねぇママ見てよ。見事に雪が積もったわよ」



雪が降り積もりあずきと二人で雪見を楽しんでいました。
するとその前で我が家の長男ごんたが・・・


20080204-2.jpg

ごんた  「う〜ん。。。が・ん・ば・る・ゴ・ン」



うんPをしていた。  (((( ;°Д°))))
せっかく降りしきる雪を心穏やかに見物していたのに。。。
空気の読めないKY男ごんた。。。
もう少し気を使ってくれ。  (;´Д`)ノ


20080204-3.jpg

つくね  「僕はここからは出ないぞ。こんな寒い中外に出たら危険だからね」



つくねは相変わらずでした。  ( ̄□ ̄;)


20080204-4.jpg

あずき  「じゃ、そろそろ始めようかしら。あずきの出番が来たみたいね」



何だか気合十分なあずき。
あずきの気合を動画でご覧ください。





やはり大はしゃぎです。
雪も食べまくって大はしゃぎでした。
寒いので20分位で切り上げさせたのですが興奮冷めやらぬあずき。
部屋の中でも大暴れ。
雪の興奮が冷めないまま部屋を爆走。  Σ(・ω・ノ)ノ!
その模様も動画でご覧ください。





部屋の中は荒れ放題。。。
あずきは一度テンションが上がると中々落ちないので大変なんです。 (;´▽`A``


20080204-5.jpg

わさび  「でもね、あずきちゃんはいつもこんな感じだよ。
別に雪のせいで興奮してる訳じゃないと思うよ。いつもの事だよ」



そうね、わさび。
あずきはいつもこんな感じね。
これに毎日付き合うみぞも結構疲れるのよ。  (・・。)ゞ

ではこれから雪かきを始めますので本日はこの辺で。


それでは皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム みぞ at 10:12| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

降りましたね

皆さんこんにちはるんるん

昨日から心配していたのですが、朝そ〜っと窓の外を覗いてみると。。。
そこは見事に真っ白でしたexclamation×2
千葉県にも雪が降りましたぁGood
雪が降ると寒いけどテンション上がりますグッド(上向き矢印)
毎日降られるのは寒いから困るけどたまに降るならちょっと嬉しいです顔(笑)


20080203-1.jpg

あずき  「何だか外の様子がおかしいわね。いつもと違うみたいね」


20080203-2.jpg

あずき  「うちの庭がこんな事に!!真っ白じゃないの!!」


20080203-3.jpg

あずき  「おい、ごんた。ちょっとどんな様子か偵察してきなさい」
ごんた  「ごんたはションションしてるんだゴン。偵察なんかしないゴン」



あずきはお外の様子がいつもと違う事に気づきました。   ヽ(゚◇゚ )ノ
いつもは自ら偵察に行くあずき姐さんですが、あまりにもいつもと様子が違うので子分1号のごんたを偵察に行かせました。
しかしごんたは何も考えること無くションションして戻ってきました。
いつもと様子が違う事に全く気づいていないごんた。   ( ̄ー ̄;
動揺することが無いのか君は。。。

ごんたでは偵察にムリがあると判断したあずき姐さん。
子分2号のつくねに支持を出しました。   (`・ω・´)
出しましたが、チラっと窓の外を見てダッシュでこたつに潜って行ったつくね。
写真を撮る余裕さえ無いほど素早かった。  Σ(・ω・ノ)ノ!
さすがは爺さん。
外の様子を見ただけで今お庭に出るのは危険だ!!
と、判断したようだ。
つくねは抜け目の無い男である。  Oo。。( ̄¬ ̄*)

ごんたでもつくねでもムリがあると判断したあずき姐さん。
こうなったら最後の手段。
子分3号のわさびに支持を出しました。


20080203-4.jpg

わさび  「何だろうこれは。初めて見るぞ。この白い物は何だろう。
それにとっても冷たいぞ。食べ物かな?」


20080203-5.jpg

わさび  「あずきちゃん、とりあえず危険は無いみたい。でもとっても冷たいよ」


20080203-6.jpg

あずき  「危険は無さそうだから少し遊ぼうかしら。
ごんたもつくねもまったくの役立たずなんだから」


20080203-7.jpg

あずき  「あずきが歩いた足跡が付いてるわ。結構楽しいわね」


20080203-8.jpg

わさび  「あのぅ。。。僕は寒いのでお部屋に入らせてもらいます」


あずきはいつでもどこでも特攻隊長ですっ飛んで行きますが、実は結構慎重な面もある。
他の子の様子を見ながら自分もチャレンジしてみたり。。。
意外と姐さんは繊細なのよ。  (^_-)☆
(↑ たくさんの方々から 「嘘付け」 とか突っ込まれそうですが。  ^^;)

お庭で軽く遊んだ後は寒さのあまりお部屋でヌクヌクタイムです。


20080203-9.jpg

わさび  「やっぱりこれが一番だね。僕は寒いの嫌い。暖かいのがいいよね」



ご満悦でぬくお君の前を陣取るわさび。

わさびは生まれて初めて雪を見たでしょうね。
でも何だかよくわからなかったみたいです。
とりあえず寒いという事だけはわかったみたいです。
雪がやんだらもう1回お外で遊ぼうね。   o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)

ニックネーム みぞ at 11:41| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

あずきとわさびの微妙な関係

皆さんこんにちはるんるん

昨日、買っちゃいましたexclamation×2
2階の特別室のエアコンをGood
買っちゃいましたよぉ〜顔(笑)
勢いでテレビとか洗濯機とか掃除機とかパソコンとかを買いたくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
しかし先立つものが無い。。。
それにみぞは今使ってる物が壊れるまで使うパンチ
というタイプの人間です顔(イヒヒ)
だから最新式の電化製品を指を銜えて見ていましたバッド(下向き矢印)
最近の電化製品って便利な機能がいっぱい付いてるのねClap
そして。。。お高いのね顔(泣)


20080202-1.jpg

わさび  「突然ですが僕は今、危機的状況に陥っています」


20080202-2.jpg

わさび  「何だか後ろの方から痛い視線を感じるんですが。。。」


20080202-3..jpg

つくね  「わさび気をつけろ。確実に狙われてるぞ」


20080202-4.jpg

あずき  「失礼しちゃうわね。あずきはそんな事しないわよ」


20080202-5.jpg

わさび  「僕は何とか無事にさっきの危機を回避しました。
でもまたいつ狙われるかわかりません。
ここはそんな危険がいっぱいなお家です」



あずきとわさび。。。
実はあずきは今までわさびを襲撃した事はありません。  ヽ(゚◇゚ )ノ
あずきはわさびにストーカーのように付きまとったりしていますが、襲撃をした事は一度も無いんです。
「別にそれって普通じゃない?」
そんな風に思っている方。
いやいや、あずき姐さんですよ。
あの自他共に認める喧嘩大好きあずき姐さんですよ。   ( ̄ー ̄;
その姐さんがわさびに対しては襲撃していません。
もしかしてあずきが大人しい姐さんに変わったのでは?
もちろんそんな事はありません。
断じてそんな事はありません。  o(・_・= ・_・)o
リヨンちゃん には鬼の形相で飛び掛りましたしね。
(寸でのところで止めました)
それに昨日もごんたとあずきのバトルがありましたし。。。
もちろんごんたが負けましたが。。。
そして軽く血が出ましたしね。  (;´▽`A``
でもあずきは何故かわさびにだけは手を出しません。
ガウガウ威嚇しますが、手は出しません。  Σ(・ω・ノ)ノ!
あずき姐さんはいったい何を思っているのでしょうか?
理解しがたい女ですね。  Oo。。( ̄¬ ̄*)


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello



〜 〜 〜 〜 〜  お 知 ら せ  〜 〜 〜 〜 〜


里親様を募集している生後6ヶ月程の子犬が居ます。
詳しくは こちら をご覧ください。
 



ニックネーム みぞ at 12:16| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

リフォーム!?

皆さんこんにちはるんるん

昨日、我が家の2階では大きな音を出して工事が行われましたexclamation×2
工事とか言っても大げさな事では無いんですがあせあせ(飛び散る汗)
実はわさびとリヨンちゃんが居た2階の特別室をリフォームしましたGood


20080201-1.gif


見たところも何も変わってませんが。。。見た目はね。。。
大した事では無いのですが、床を張り替えました。
今までの床は以前よく使用されていた、カーペット式の床だったんです。
わかりますか?薄い絨毯式のものです。
それだと床が汚れるとちゃんと落ちないし何よりもダニや蚤の心配が。。。
だから預かった子を安心して居させる事が出来ませんでした。   ((>д<))
でも床を張り替えることでその心配はクリアで掃除も簡単。
だから思い切って張り替えました。  ( ´艸`)

張り替えたのはクッションフロアと呼ばれる素材です。
水周り等によく使われる床材ですね。
本来は無垢材のフローリングが良いのですが、預かりっ子の部屋に使用するにはデメリットが大きい。
無垢なだけに粗相をした時に染み込みまくりだしね。。。 
それに万が一何かの病気を持った子が居た場合、床にそれが残ってしまうと次の子に影響しかねない。。。
1階のリビングは無垢フローリングなのですが、合板フローリングと違って傷が付きやすいです。
 o(;△;)o
だから掃除がしやすくてメンテナンスがしやすいクッションフロアにしました。 (o^-')b
基本は1階で一緒に生活する様にしますが出かける時等にはそこに居て貰った方が都合が良いので。。。

夫 (こうちゃん) は 
「床暖房をつけてもらえ。寒がりな子が来たらかわいそうだろ。この家は古いから寒いんだよ」
そう言っていたのですが。。。
とりあえず床だけを張り替えました。
次はエアコンを付けようかと。。。
「床暖房がダメならエアコンをすぐに付けろ」 
と、こうちゃんがうるさくてね。 (・・。)ゞ
確かにファンヒーターだと子犬だった場合に危ないしね。

そんな訳でますますわんこ仕様の家になっていく我が家。
ただでさえ友人に 
「犬専用の家に人間が住まわせて貰ってる感じだよね」 
と言われるのに。。。
これでますますそう言われるな。  ( ̄ー ̄;


20080201-2.jpg


20080201-3.jpg



あずきは2階で行われている工事が気になり、常に階段の下で監視してました。 (;´▽`A``
さすがあずき姐さん。
偵察を怠りません。  (゚Д゚)

こんな我が家ですがこれからも4わんずと一緒にがんばりま〜す。


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello


〜 〜 〜 〜 〜  お 知 ら せ  〜 〜 〜 〜 〜


昨日 『避妊・去勢手術』 について記事にしました。
いつもコメントをくださる Migeル様 のHPに 『不妊手術の有用性』 というページがあります。
とても参考になりますから、是非ご覧ください。 
ニックネーム みぞ at 07:51| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする