2008年02月08日

名前貰いました!!

皆さんこんにちはるんるん

本日は新人研修生のご紹介ですClap
では早速ご登場して貰いましょう揺れるハート
はりきってどうぞぉ〜顔(笑)


20080208-1.jpg



はい、彼が 『ごんあず旅館』 の新人研修生です。


20080208-2.jpg


20080208-3..gif

ミニチュアダックスフント (ロングコート) 
シルバーダップル ・ ♂ ・ 推定4〜5歳



夫 (こうちゃん) の知人から指定された犬種はダックスでした。
色や性別の指定は特別ありませんでした。
普段は純血種の小型犬はわりとすぐに譲渡されるのですが、この子は2週間以上はセンターに居ました。

保護された日は大雨の日でしたので、お散歩の最中に手が離れて飼い主とはぐれたのだろうと思われていました。
保護された時には首輪をしてリードを引きずりながら歩いていたそうです。


20080208-4....jpg



↑ これが保護された時に付けていた首輪とリードです。
これを付けて犬が1頭だけで歩いていたら誰もが迷子だと思いますよね。

しかしその割には引っかかる点が・・・
この子は長い間手入れをされていた形跡がありません。
写真では見難いですが、体中に毛玉が出来ています。
お腹部分は毛玉2cm程の塊が数個出来ていました。
両耳の付け根は3cm程の大きさの毛玉が出来ていて、土や埃を巻き込んで固まっていました。 
歯は歯石が凄くてこげ茶色です。
そして長い事シャンプーをされていなかったせいで悪臭も強烈で、フケがもの凄く酷いです。
この写真はトリミング前です。
いつもお願いしているサロンへ連れて行ったのですが、トリマーさん達もびっくり。
さすがにこの毛玉をほぐす事は出来ないので全身短くカットしないと。。。
そんな訳でトリマーさん二人掛かりで格闘すること3時間。
ようやく綺麗になりました。


20080208-5.jpg



又もスムースになっちゃいました。
しかしまだフケと悪臭が抜けません。
どれだけ手をかけて貰えて無かったのかわかります。
そして彼の名前は・・・


『 ひ じ き 』



に決定しました。

んん???
ひじき???
そう思った方もいらっしゃるかと。。。
ひじき君と言えばこの方です。


20080208-6...jpg



我が子たちに大人気だったひじき君。。。
彼はもう居なくなってしまったので名前を貰っちゃいました。


20080208-7..gif



ひじき色では無いのですが、よくみると手や足先が茶色いです。
体は見事にダップルですが。。。
そんな訳ですが 『ひじき』 に決定しました。

ひじきの性格はと言うと・・・


20080208-8..jpg



初対面の人でもいきなりヘソ天。
男性も女性も好きです。
とにかく人が大好きで撫でて欲しくてグイグイ体を押し付けてきます。
この子の性格から見ても、最初は大切に飼われていたのだと思います。
人に対して怯える素振りは全くありません。
でも保護された状態から考えると長い期間飼育放棄されていたのだと思います。
飼育放棄の挙句に首輪とリードを付けてその辺に放せば誰かが保護するだろう?
こんな感じではないかと思います。

とにかくこれから我が家で研修を頑張って、希望者の方とお会いしようと考えています。


20080208-9.jpg

ひじき  「僕これからがんばります」



今日からひじき君をよろしくお願いします。


それでは、皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)






ニックネーム みぞ at 11:08| Comment(33) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする