2008年02月27日

ふと思うこと

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

今日も風が強い千葉県です台風
朝のお散歩のときにダックストリオはヨタヨタする程の強さでした犬(泣)
しかし我が家の女ボスあずき姐さんexclamation×2
さすがの重さでビクともしなかったです顔(イヒヒ)
おまけにどっしり構えた太く短いアンヨが相乗効果を発揮したみたいですGood
コギってなんて安定感があるのかしらClap
ちなみに我が家の長男ごんたは・・・
強風と寒さに負けて部屋に引きこもってました顔(え〜ん)


ここのところ、ふと思う事がある。。。
研修生のひじき君。


20080227-1.jpg



こうやって何かをしたりしている時間以外は・・・


20080227-2.jpg



みぞが目を向けると得意のヘソ天ポーズをしたり・・・


20080227-3.jpg



みぞを一生懸命見つめています。

その姿を見ていて思うのですが、ひじきは本当に人が好きなんだなぁ。。。
もちろんそう思います。
初めての人でも尻尾フリフリの大歓迎です。
物怖じすることなく自分をアピールするんです。
とてもいじらしい姿で。
でもね、これってどうなの?
そう思う事があります。

我が家には4頭のわんこが居ます。
ひじきを合わせると今は5頭です。
それだけ居ればさすがに部屋の中は大荒れになり、けっこう凄いイタズラする事もあります。
主にあずきとつくねですが。。。
その度にいちいち叱る訳ではありません。
度が過ぎた時だけガツンと言います。
その時にね、叱られているのは悪い事をした他の子達なのに、ひじきがね。。。
必ずヘソ天をするんです。
みぞが他の子達を叱っている雰囲気を察知するとヘソ天で降参ポーズを取るんです。
まるで 
「怒らないで。僕はこうしていい子にするから。だから僕を嫌わないで」
そう言っているように感じるんです。
必死でみぞの機嫌をとろうとするんです。
その姿はいじらしいを通り越してむしろ痛々しいんです。

ひじきはとても無邪気に遊びます。
布団の中に潜り込んで来たり、常に誰かのそばに居たがります。
でも必ず人の顔色を伺います。
何をするにしても人の顔色を伺いながらです。
その姿を見ていると嫌われないように必死で擦り寄って、必死で気を使ってるように思えるんです。


20080227-4.jpg



どんな時も気を抜かないで人の行動を顔色を伺います。
その姿を見ていると、今までずっとそうやって生活してきたのかなぁ。。。
なんて思います。
どうしたら人に好かれるのか?
どうしたら人に嫌われないでいられるのか?
一生懸命考えているように思えます。

最初はその姿をとても人が大好きで寂しい思いをしてきたから甘えたいんだな。
そう思っていました。
もちろんそれはあります。
人が好きじゃなくちゃ、こんなに懐かないと思います。
人に構ってもらうのが嬉しくて嬉しくて仕方ないんだと思います。

でももっと自然体でいいんだよ。
そんな風に感じてしまうんです。
夫 (こうちゃん) も同じ様に感じていました。
「なんかさ、ひじきっていつも嫌われないように振る舞ってる感じがするよね」
そう言っていました。

もっとワガママを言って困らせるくらいでいいんです。
そんなに必死で優等生じゃなくてもいいんです。


20080227-5.jpg



ワガママを言って、イタズラをして、叱られて。
それでもすぐに仲直りできる関係。
それが家族なんじゃないかな。。。
そんな風に思うんです。

もっと力を抜いていいんだよ。
いつまでも人の顔色を伺う事なんてしなくていいんだよ。
どんなことがあったって一緒に居ることが幸せなんです。
そんな風にひじきを温かく包んでくださる、ひじきの赤い糸を捜しています。

ご応募は 『いつでも里親募集中』 の掲載番号 『D25671』 からのご連絡をお願い致します。
又は こちら のメールフォームからご連絡をお願い致します。


それでは皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)











ニックネーム みぞ at 12:25| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする