2008年03月01日

ちょっと待て!!

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

どうやら昨日から本格的に花粉が飛びまくりな様ですねどんっ(衝撃)
みぞのお目目目がレスキューを求めていますあせあせ(飛び散る汗)
「もっともっと目薬をさして。じゃないと腫れちゃうからね」
そう悲鳴を上げています顔(汗)
みぞは鼻もさることながら、とにかく目が大変な事になるんです顔(え〜ん)
だから目薬は欠かせませんたらーっ(汗)
この季節の花見を心から楽しんでいたのはいつまでだったかな。。。


と、まぁそんな暗い話は置いといて。
昨日みぞがお散歩中に有った出来事を書こうと思います。

最近のお散歩は、
第1陣 ・・・ ごんた&あずき&つくね
第2陣 ・・・ わさび&ひじき
この2回に分けてお散歩へ行きます。
そしてそれは第2陣のわさび&ひじきのお散歩中に起こりました。

わさびもひじきも2頭共にMダックスでダップルです。
さすがにダップルが2頭揃うと目を惹くみたいです。
公園をお散歩してたら、ちょくちょく会う人に出くわしました。
その方もダックス2頭飼っています。
以前からお散歩時間が同じな事もあり、会えば挨拶はしていたのですがそんなに親しい間柄では無かったんです。
でもどうやらこの方は リヨンちゃん のママのお友達だったみたいです。
「○○さんのところのリヨンちゃんはあなたから譲ってもらったんですってね」
そう言われました。
私は 「そうですよ〜」 なんて仲良くダックス話で盛り上がっていました。
その方の連れていたダックスの内、1頭は愛護団体から譲渡して貰った子だったんです。
そんな話を聞いてなんだか嬉しくなり、余計に話しに花を咲かせていました。
その最中に通りがかりの女性に声をかけられました。

女性   「ねえねえ、あなたの連れてるのはダックスよね?」
みぞ   「はい。そうですよ」
女性   「随分と珍しい模様ね。そんなダックス初めてみたわ」
みぞ   「マレにいますよ」

するとその女性は言いました。

「家の息子夫婦がダックス好きでねやっぱりダックスを飼ってるの。だから孫もダックスが大好きなの。そんな模様のダックスを見たら息子も孫も大喜びね。そのダックスはどこで買ったの?教えてくれる?そんなに珍しいダックスだったら家でも飼ってもいいわ。そしたら孫がその子を見たいから遊びに来てくれるでしょ?最近は大きくなってきたせいか、全然遊びに来てくれないの。でも家でそんな珍しいダックス飼い始めたら見たくてしょっちゅう遊びに来てくれるでしょ?」

長いセリフだったのできちんと覚えてませんがそんな感じの事を言ってました。
みぞはそれを聞いてもちろん、ちょっと待て!!
そう思わずにはいられませんでした。
息子さんとお孫さんを呼び寄せたいだけに珍しいダックスを飼う。
しかもその後の話を聞いてみると、どうやらペット不可の公団住宅なんです。
極めつけはその方には飼育経験は無いみたいです。。。

犬は息子さんとお孫さんを呼び寄せるための道具ですか?
何ともイヤな気持ちになりました。

もちろんみぞは
「ダックスは結構吠えるからペット不可の住宅で飼うのはムリですよ」
なんて、他にも色々と後ろ向きな事を言って反対しましたよ。
まぁ、そうしたらあっさり諦めましたけどね。。。

でも何とも言えないイヤな気持ちになりました。
一緒に居たリヨンママのお友達も
「ああいう人が居るから捨てられる子が増えるのよね」
なんて言ってました。


20080301-1.jpg


20080301-2.jpg


20080301-3.jpg


20080301-4.jpg



この子達自身を愛してくれるならいいですが、単に珍しいから息子さんとお孫さんの気を惹くために飼いたい。
それは明らかに間違ってると思うわけです。
お孫さんと会いたい気持ちはわかりますが。。。

とにかく思いとどまってくれて良かったと思うお散歩での出来事でした。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)


〜 〜 〜 〜 〜  お ま け  〜 〜 〜 〜 〜


20080301-5.jpg

なんだか仲良さげなあずきとひじき

ニックネーム みぞ at 08:29| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする