2008年03月08日

何の為のセールなの?

皆さんこんにちは揺れるハート

昨日近所に住む リヨンちゃん に会いました顔(笑)
ここ2週間ほど会っていなかったのですが、久々に会ってみぞはびっくりしましたexclamation×2
リヨンちゃん、めちゃくちゃ体が引き締まってとても綺麗な体つきになってました犬(笑)
以前はイタグレにしては全体的に大きいという感じだったのですが、今は筋肉が付いてとても引き締まり、より均整が取れていますClap
毎日お庭を走っているそうですダッシュ(走り出すさま)
リヨンちゃんのお宅はお庭が広いので、その中をドッグラン状態で走っていますGood
そのお陰?なのか、とっても綺麗なプロポーションでしたるんるん
ちなみに写真はありませんバッド(下向き矢印)
カメラ持ってなかったのであせあせ(飛び散る汗)


昨日みぞは用事があり、ペットショップへ行きました。
(用事というのは単におやつを調達しに行っただけですが。。。)
そのショップでどうしても勘に触るPOPを見つけました。

『ホワイトデーセール』

そう書かれたPOPの隣にはたくさんの犬がショーケースに入っていました。

おいおいおい!!
犬はバレンタインのお返しか?
キャンディーやマシュマロや雑貨と同等の扱いか?

突っ込まずにはいられませんでした。
セールというからにはお値段が安くなっています。
平均的に2万円位お安くしたのでしょうか?
元の値段の下にデカく値段が付いていたので、それを見ると大体の子が2万円位値引きされていました。

1ヶ月前は同じ様な感じで 『バレンタインセール』 だったんでしょうね。
そしてその前は 『お正月セール』 ですか?

とにかくそこに居る子達を売りさばきたい魂胆が丸見えです。
お店と名乗っているからには売り上げが無くてはお店は潰れてしまうでしょう。
それならば他のフードや雑貨類で売り上げをとればよいのでは?
普通に考えたらそう思います。
でもそれらをいくら安くしようとしても仕入れ値を下回る値段で売ればお店はたちまち赤字に傾きます。
だから値段を下げるのにも限界があるでしょう。
しかしそれを犬や猫に置き換えてまでお金にしようとしなくても。。。
中には 『半額』 などと書かれた子も居ました。
それって要するに半額にしても十分に利益が上がる仕入れ値って事ですよね?
じゃあ、いったいショップはいくらで犬や猫を仕入れていくらで販売しようとしているんだ?
そう考えると犬や猫がいかに高く売買されているか?
わかりますよね。
そこそこの仕入れ値で十分な利益が上がる。
ショップに居る間のご飯代等を差し引いても十分過ぎるくらいの利益が出る。
だからお店側は少しくらい値段を下げてもOKなんです。

でもその 『セール』 という言葉使い。
止めてもらえませんかね?
フードや雑貨等で用いる分には全然構いません。
でもその言葉を命ある動物にまで使うのはさすがに止めませんか?
人間の心理とは不思議なもので、そういった言葉が飾られただけで大して欲しくもないのについ買ってしまう。
そういった事が多々あります。
事実私も洋服がセールされていたらそんなに欲しいと思わなかったけど安くなってるから買っちゃおうかしら?
フードが安くなってたらまだあるけど安いなら買っておこうかしら?
そういった心境になります。
でもさすがに犬や猫をセールしてるからうっかり買っちゃった。
そんな事はありませんが。。。

しかし人間の心理とはそんなものです。
安くなっているから買いたくなる。
それ自体を否定はしません。
むしろ普通の心理だと思います。
でも命ある動物にそんな言葉を付け加えて販売するショップ。。。
バレンタインのお返しに犬はいかがですか?
そんなバカな話あっていいはずないだろ!!
犬は食べ物じゃない。
まして雑貨でもない。
今の厳しい時代の中、生き残りをかけたお店の戦略を考えるならば、もっと何か別な方法を考えて欲しいと思いました。


20080308-1...jpg

ごんた  「ごんたは食べ物じゃないゴン」


20080308-2..jpg

あずき  「あずきだって雑貨じゃないわ」


20080308-3..jpg

つくね  「僕達はいくら安くなるの?」


20080308-4..jpg

わさび  「そんな事だから衝動買いする人が増えるんだ」


20080308-5..jpg

ひじき  「その挙句には僕のように放棄されちゃうんだよ」



利益を上げるためなら何でもアリなのか?
命ある者達を粗雑に扱わないで欲しい。
そんな事を思った昼下がりでした。


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello


ニックネーム みぞ at 07:49| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする