2008年03月27日

改めて気づきました

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

昨日、みぞは出かける用事がありましたダッシュ(走り出すさま)
だからその時間にわさびをいつものトリミングサロンにお願いしてシャンプー&カットをお願いしました顔(笑)
わさびはワイヤーヘアーなのでお顔の毛が伸びるのですが、伸びたところでせいぜい1cm程度あせあせ(飛び散る汗)
中途半端な長さまでしか伸びないのでかえって邪魔くさいし口の周りが汚れちゃうんです犬(泣)
だからシャンプーのついでにお顔の毛もカットしてもらう事にしましたるんるん


20080327-1.jpg

わさび  「僕、綺麗なお姉さん達にシャンプーしてもらったんだよ」


20080327-2.jpg

わさび  「どうかな?僕イケメンになったかな?」


うんうん、わさびはイケメンなのに更に磨きがかかったよね顔(メロメロ)
さっぱりして良かったねGood


わさびをサロンに預けてる間にみぞが向かった先は・・・
みぞが所属している会の募金活動のお手伝いです。
普段はみぞだけで行くのですが、昨日は諸事情によりつくねをお供に連れて行きました。


20080327-3.jpg

つくね  「どこへ行くの?美味しい物食べられる?」


美味しい物は食べられないけど一緒に行こうね。 
ということで行って参りました。

春休みのせいか沢山の人で賑わっていました。
パネルを出したり、会の代表の連れてきたわんちゃんも居たせいか人の目を惹くようでした。
それにつくねも居たしね。
中にはとても熱心に色々と聞いてくる人も居れば、興味無いから一瞥して去っていく人も居ます。
つくねが一緒に居たので、色んな人が同じ事を聞いてきます。

「そのダックスは捨てられてた犬じゃないでしょ?」

その度に答えます。

「この子は1年前に捨てられていた子です」

そして出る言葉は皆さん同じ。

「信じられない。お店で買った子を捨てるの?」

私たちはその度に答えます。

「今はどんなに高価な犬でも飽きたらゴミと同じように捨てられるんですよ」

やはり普通の人の感覚だと
『自分たちが欲しくてショップで買った犬だけど世話が面倒くさくなったから捨てる』
その事が理解できないんですよね。
でも今の世の中では毎日毎日山のように全国のセンターに犬が持ち込まれます。
一部の無責任な人間たちの仕業です。
今現在の犬を取り巻く状況がそんな事になっているなんて事を知らない人の方が多いです。
里親制度が広まってきたとはいえ、それはやはり犬や猫を本当に好きな人にだけ。。。
一般の人達はそんな事まったく知りません。

私と同年代くらいの女性が話しかけてきました。

「本当にそんなに沢山のブランド犬が捨てられているんですか?」

そう言ってからその後にこう言いました。

「実はちょうど犬を飼いたいと思っていたところなんです。マンションだから小型犬しか飼えないからお店を見て回っていたんだけど、捨てられて飼い主を探してる犬がそんなに沢山居るなら考え直します。どうやったらそういった子を探せますか?」

女性はそのように言いました。
私は 『いつでも里親募集中』 の事を伝えて、色んな人が自分が預かった犬の事をブログなどで紹介してるから、そのブログにも目を通してくださいと伝えました。
女性は 「教えてくれてありがとう」 そう言って帰りました。

もしかしたらこの女性は本当にどこかのわんちゃんの里親さんになってくれるかもしれません。
そう思うと嬉しくなりました。

でもまだまだ里親制度を知らない人が大勢居るんですよね。
今回の募金活動でその事を改めて気づかされました。
私にとって昨日の募金活動はとても意味のある時間でした。


20080327-4.jpg

つくね  「僕もいい子で頑張ったんだよ」


つくねは終始私に抱っこされていましたが、吠えることも無くとってもいい子にしててくれました。
つくね、お疲れ様でした。

こういった募金活動は地味で派手なものではありません。
でもそれまでそんな制度がある事を全く知らなかった人達一人一人とお話しすることが出来ます。
『募金を集める』
それ以外に深い意味がある事を知りました。
昨日私たちとお話させて頂いた方々が、いつかどこかの里親さんになってくれる事を願います。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)



ニックネーム みぞ at 12:01| Comment(14) | 保護活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする