2008年05月11日

ダメダメみたいです

皆さんこんにちはるんるん

昨日から降り続く雨でお散歩が満足に出来ていません犬(泣)
それでも雨の合間をみて行っているのですが。。。
ごんた&つくね&わさび&しじみは満足しているんですよGood
しかし。。。あずき姐さんがあせあせ(飛び散る汗)
ご立腹です犬(怒)
仕方なく庭で遊ばせているのですが。。。
体中泥だらけなのよぉ〜どんっ(衝撃)


そんなみぞの叫びは放っておいて。
とうふ君 のお写真が届きましたので皆さんにもご覧いただこうかと!!


20080511-1.jpg


20080511-2.jpg


とうふ君、とっても甘えん坊な雰囲気が漂ってますね。 (*^▽^*)
いつも可愛いお洋服を着ていていいなぁ。
ズボン姿なんて我が家では見られないもん。
短足ばかりだから。  (T▽T;)
とうふ君はイケメンだから可愛い洋服もかっこいい洋服も似合うから羨ましいです。
とうふ君パパ様、可愛いお写真ありがとうございました。  о(ж>▽<)y ☆


さてさて、今日は先週木曜日に行ってきた 『しつけ教室』 のお話をしようかと。。。

今回出席した 『しつけ教室』 は市が主催するものでした。
いつも行くセンターで行われているのですが、一度も出席した事は無いので。。。
そんな理由から出席してみようと思った訳です。
でも知れば知るほどみぞはダメダメなのが判明するばかりでした。  (((( ;°Д°))))

先生の愛犬もMダックスなんですが、あまりにも違いすぎて目がくらむほどでしたよ。
まず、クレートの扉を開けても決して出てこない。
合図があるまでは絶対に出てこないんです。
そして出てきたらすぐにトイレをさせるのですが。。。
先生の合図でしかトイレをしないんです。
「ワンツー、ワンツー、ワンツー」 と先生の掛け声で。。。
Mダックスちゃんはシートにおしっこします。
そして今度は 「ワンツッツー、ワンツッツー、ワンツッツー」 の掛け声で。。。
うんPをします。
この号令でしかトイレはしないんですって。  ( ̄□ ̄;)
要するに盲導犬とかと同じですよね。
その姿を目の当たりで見させられたら驚くでしょ?
でも先生が言うのはこれが当たり前にならないといけない!!
そう言うんですよ。

そしてもう一つとても驚いたのが、決してノーリードにしないという事。
それって当たり前じゃない?
そう思った皆さん!!違うんですよ。
私たちが言うノーリードってお外でノーリードって事ですよね?
先生が言うノーリードは家の中でもという事です。
クレートやサークルに入っている時以外は家の中でもリードを付けて行動するべき。
そういう事なんですよ。
リビングを闊歩する時も必ずリードを繋いで歩きなさい。
そういう意味なんです。  (((( ;°Д°))))
みぞは正直、そんなバカな。。。
そう思っちゃいました。   (´・ω・`)
だってそうしたら全く自由が無いって事ですよね?

あと驚いたのが、お水の量も管理するべき!!
という事です。
ごはんとおやつの量を管理するのは当然ですが、先生が言うのはお水も決まった時に決まった量だけしかあげてはいけない!!
そう言っていました。
でもお水くらい好きなときに飲ませてあげたいですよね。 (´・ω・`)

下記にチェック表がありますので、皆さんも一緒にお考えください。


@  散歩は毎日欠かさず決まった時間に行く。
A  犬に催促されて散歩に出かける。
B  大型犬は運動不足にさせないように毎日自転車で引いて運動させている。
C  散歩中のマーキングは犬の習性だからしかたがない。
D  食事は1日に2〜3回決まった時間にあげる。
E  家族が落ち着いて食べるために犬の食事を先に済ませる。
F  誕生日やクリスマスやお正月には犬にもごちそうをあげる。
G  粗相をしたらすぐにその場で叱る。
H  トイレの場所におしっこの臭いをつけると躾しやすい。
I  散歩のときにトイレを済ませる。
J  おもちゃは与えっぱなしにしておく。
K  古くなったスリッパやぬいぐるみで遊んであげる。
L  家の中や庭では自由に行動させている。
M  出かける時や帰宅した時に犬に挨拶する。 
N  同じベッドで寝ている。  
O  車に乗るときは助手席か後部座席に座らせる。
P  叱る時は大声で激しく、それでも聞かない時は叩いている。
Q  靴などをくわえていたらすぐに捕まえて叱る。 
 


どうでしたか?
上の質問に当てはまれば当てはまるほど良くないそうです。
上の質問は要するに飼い主の意識に対する質問ですよね。
上のような考えで犬に接してはいけないという事なのだそうです。
我が家なんて当てはまることが多すぎです。 (;´▽`A``
でも盲導犬にする訳ではなく家族の一員として一緒に居るので、こんなに厳しくする必要なんてないよね?
とか思います。

 
20080511-3.jpg

わさび  「僕なんて何にもできないよ」


20080511-4.jpg

しじみ  「僕はサークルでおとなしく待っている事とかは出来るよ」


20080511-5.jpg

しじみ  「でもやっぱり皆で仲良く遊べるほうがいいな」


20080511-6.jpg

わさび  「ダメダメでも健康で人に迷惑かけなければいいよね?」


20080511-7.jpg

しじみ  「というよりもダメダメなのは僕たちじゃなくて人間なんじゃない?」



そうね。。。
ダメダメなのは犬じゃなくて飼い主の方よね。
モラルが無い人が多いからこうやって犬に厳しく接しなくてはいけないという事を言われてるんだよね。
こういう意識を持っていないと何かあった時に責任を持てなくなって、面倒くさくなるから放棄する人間が増えているんだ。
先生はそのような事を言っていました。
確かに一理ありますよね。
家庭の中で共存する。
それには多くの制約がついて回ります。
自分たちだけよければいいという事ではないです。
何かあった時にちゃんと躾が出来ていれば犬の身が危険にさらされる確立が低くなる。
私たち飼い主には命を守るという責任がある。
だからこそ日ごろからきちんとした主従関係を確立して、ストレスを感じさせること無く、健康で長生きさせる事が大切なんだ。
そう言っていました。

内容的には厳しい事を言われていましたが、その根底にはちゃんと犬に対する愛情を感じました。
厳しい先生ですが、犬の躾や病気や健康に関してはエキスパートです。
皆さんがどのようにお感じになるかはわかりませんが、こういった場所に行って知識を得る事はとても大切な事だと思いました。


それでは皆さん又明日お会いしましょうGood


〜 〜 〜 〜 〜  お ま け  〜 〜 〜 〜 〜

20080511-8.jpg

添い寝するあずきとわさび









ニックネーム みぞ at 13:24| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

海に行ったはずなのに。。。

皆さんこんにちは顔(笑)

昨日はつくねのお誕生日に沢山のお祝いのお言葉ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
随分と若い10歳ですがあせあせ(飛び散る汗)
来年も同じこと言ってるのかな?
「11歳にしては若いから今年も10歳で通そうと思います」
なんて言ってるかもしれませんね顔(イヒヒ)
せっかくのつくねのお誕生日なのでせめて何処か素敵な場所へお散歩に犬(足)
そう思い立ったみぞはダックストリオを連れて出かけましたよダッシュ(走り出すさま)
稲毛海浜公園にexclamation×2
単に実家に行ったついでに海までお散歩に出ただけなんですけどね顔(汗)


20080510-1.jpg

わさび  「海に来たんだよね」


20080510-2.jpg

つくね  「久しぶりの海だなぁ」


20080510-3.jpg

しじみ  「海風だからしょっぱいよね」



海に来たのに浜辺に行くのは断念しました。
だって風が強いし短足だから汚れまくるし。  ((>д<))
そんな訳で海浜公園内にある 『花の美術館』 で一休みする事にしました。


20080510-4.jpg


20080510-5.jpg


20080510-6.jpg


20080510-7.jpg



誰一人、撮影協力をしてくれないのでいい感じの写真が撮れず。。。
みぞは皆がお花の前で笑顔でいる写真が撮りたいだけなのに。  (T▽T;)
みぞよりも近くをお散歩していた可愛い女の子ダックスちゃんに釘付けだったんです。
みぞよりも若いしね。可愛いしね。
ピンクのスカートとか穿いててお洒落だしね。。。

軽くお散歩をしてからレストランのテラス席でお茶を飲みました。  ( ´艸`)
わんこ連れはみぞ達だけだったのでゆっくりする事が出来ましたよ。
でもみぞは注文したベーグルサンドを食べるのに必死でしたが。。。
つくねとわさびが狙ってくるので、必死でガードしながら食べました。 (´・ω・`)
しじみはこういう場所に慣れているのかな?
ちゃんと椅子の上にお座りしてました。
ここは椅子に敷物を敷けばわんこも椅子に座らせてOKなんですよ。
試しに座らせてみたらお行儀良く座ってました。
目は食べ物に釘付けで、ヨダレ垂らしてましたが。  ( ̄ー ̄;
やっぱり我が家の4わんずよりもお行儀がいいですね。

先日出席した 『躾教室』 によると我が家の4わんずはダメダメみたいです。
本当は今日はそのご紹介をしようと思っていたのですが。。。
明日にしますね。  (^_-)☆


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足) 


ニックネーム みぞ at 11:32| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

一年が経ちました

皆さんこんにちはるんるん

昨年、2007年5月9日。
ちょうど今日から一年前につくねが我が家にやって来ました。
早いものであれから一年経つんですね。
昨年の2月に放棄されていたつくね。
あれから色んな事がありました。 (参照記事
今ではすっかり我が家のワガママ爺さんとして有名です。

つくねの本当の誕生日がわからないので。。。
今日5月9日をつくねのお誕生日にしようかと思います。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

悩んだのはつくねの年齢です。 ( ̄ー ̄;
当初からシニアの年齢である事はわかっていたのですが。。。
獣医の初見では推定10歳でした。
でも。。。
こんなに元気な10歳って。  (;´▽`A``
10歳にしてはあまりにも元気です。
精神的にも肉体的にも。  ( ̄□ ̄;)
悩んだ結果、今日のお誕生日で10歳という事にしましょう。 ヽ(゚◇゚ )ノ
ごんたと同じで丁度いいよね。
(↑ なんてアバウトな決め方だ  ^^;)

そんな訳で


バースデー HAPPY BIRTHDAY つくね バースデー



色んな思いがこみ上げて、昨年の写真を見ていました。
昨年の今頃はこんなんでした。。。


20080509-1.jpg


20080509-2.jpg 


上の2枚の写真は昨年の5月9日、我が家に来てすぐの写真です。
丁度見えないのですが、尻尾にテーピングがグルグル巻きになってます。
最初は1階の玄関部分にサークルを置いて様子を見ようと思っていたのですが。。。
この場所には当時の預かりっ子だった すももちゃん が居たのです。
すももちゃんはつくねを気にしなかったのですが、つくねが大騒ぎしていたので急遽2階にサークルを移動しました。

そして翌日の5月10日にテーピングの下に隠されてた尻尾の状態に気付きました。
とりあえずは少しでも乾燥させないといけないので。。。
エリザベスカラーで様子を見る事になりました。
エリザベスカラーを巻いたつくねは思うように尻尾を噛めないからイライラして2階の部屋で吠え通しでした。
仕方なく再度1階に移動して様子を見ました。
その時の動画が残っていました。





この動画はかかり付けの獣医さんに普段の姿を撮影してくるように指示されて撮ったものです。
カラーを巻かれて怒っているつくねはこんな感じで昼夜関係無く吠えていました。
吠えすぎて嘔吐するほどでした。
それでも吠えるのを止めませんでした。

そしてその後しばらくしてから尻尾が無くなりました。。。
抜糸するまでに2週間程かかりましたが、抜糸したのでカラーから解放されたつくねは少しずつ元気に遊ぶようになってきました。


20080509-3.jpg


20080509-4.jpg


20080509-5.jpg


20080509-6.jpg



この写真は6月中旬から下旬に撮ったものです。
あんなに威嚇が激しくて精神に不安を抱えていた子がわずか2ヶ月足らずでこんなに心を許してくれるようになりました。


20080509-7.jpg


上の写真の赤枠わかりますか?
あずきがつくねの傍若無人さにキレて胸に噛み付いた傷痕です。
噛み付かれてから1ヶ月程経過しているのですが、まだこんなに傷痕がはっきりと。
でもこのお陰でつくねは変わったんですよね。
そしてあずき姐さん伝説の幕開けでもあったんですが。。。


20080509-8.jpg


20080509-9.jpg


つくねの精神が少し落ち着いた頃に とうふ君 が我が家にやって来ました。
とうふ君の天真爛漫さのお陰でつくねはどんどん心を開いてくれるようになりました。

色んな人や色んなわんこに助けられながら今のつくねがあります。
そしてこれからもそうやって一緒に過ごしていこうと思います。


20080509-10.jpg


今朝のつくねです。
一年前とは全然違うつくねが居ます。
違うというよりもつくねの本来の姿に戻ったんでしょうね。
元々は人に甘えるのが大好きなお坊ちゃまだったのでしょうから。。。

つくね。
お誕生日おめでとう。
これからもずっとこうやって一緒にいようね。


それでは皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)
ニックネーム みぞ at 12:40| Comment(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

可愛いですよね

皆さんこんにちはるんるん

夜中に起こった地震あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
めっちゃ怖かったです顔(泣)
大きくて時間も長いしバッド(下向き矢印)
みんな一斉に起きちゃいましたどんっ(衝撃)
あずきとつくねは大慌てで部屋中走り回っていました犬(泣)
ご近所の外で飼われている犬が吠えまくっていて、その連鎖であちこちの犬が吠え出して夜中なのにワンワン凄かったです顔(え〜ん)
我が子たちも凄く怖かったみたいでつくねはその後もずっと震えていました犬(泣)
しばらくしたらやっと落ち着きを取り戻し又寝てくれました眠い(睡眠)
地震は本当に怖いですね顔(汗)
特に夜中の地震は怖いですたらーっ(汗)


先日卒業した むぎちゃん&うりちゃん の可愛いお写真が届きました。
相変わらず仲が良いお二人さん。 
その可愛い姿をご覧ください。  (●´ω`●)ゞ


20080508-1.jpg


20080508-2.jpg


20080508-3.jpg


20080508-4.jpg



お洋服姿が可愛いです。  (^_-)☆
何をするにも一緒なんですね。
一緒に寝て、一緒に遊んで。。。
本当に微笑ましいです。
うりちゃんは少し大人っぽい顔つきになってきましたね。
むぎちゃんは相変わらずのベビーフェイスです。
少しずつ大きくなっていく姿が楽しみです。
むぎちゃん&うりちゃんパパママ様。
可愛いお写真ありがとうございました。   o(^^o)(o^^)o


そして昨日は かりんまま様 とご一緒している 『ドッグマッサージ教室』 の2回目の講習会でした。

今回もわさびをお供に連れて行ったのですがゲージの中で大暴れ。 ((>д<))
切ない声を出すし、落ち着かないでガタガタ暴れるし。。。
やっとゲージから出られてマッサージをされるといい感じでリラックス。
幸せそうな顔をしてました。
(今回は写真を撮り忘れました。  ^^;)

そしてなんとかりんまま様からプレゼントを頂いてしまいました。  ヽ(゚◇゚ )ノ


20080508-5.gif 


みんなのおやつとかりんまま様の手作りせっけんです。
このせっけん、すっごくいい香りです。
使うのがもったいなくて。。。
お部屋に飾って香りを楽しもうかと思うほどです。 ( ´艸`)
おやつも4わんずのお気に入りをご用意してくださり。。。
かりんまま様、ありがとうございます。 


20080508-6.gif
 

4わんず+しじみ  「ありがとうございます」


かりんまま様とは来週もお会いする約束をしているので楽しみです。  о(ж>▽<)y ☆

そしてみぞはこれから千葉市が主催する躾に関する講習会に行ってきます。
どんな内容なのか興味はあったのですが、今まで一度も出席した事が無いのでちょっと楽しみにしています。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)


〜 〜 〜 〜 〜  お ま け  〜 〜 〜 〜 〜

20080508-7.jpg

いつのまにか仲良く寝る仲になったわさびとしじみ

ニックネーム みぞ at 11:53| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

馴染みまくりです

皆さんこんにちはるんるん

GWも昨日で終わりましたねたらーっ(汗)
みぞ的には普段と何も変わらない日々だったので、始まった感も無ければ、終わった感も無いんですけどね顔(汗)
とりあえずはこれで道路が混まなくてすみますねGood


今日でしじみが我が家に来てから10日が経ちました。
ますますその可愛さに磨きをかけるしじみ。。。


20080507-1.jpg


夫 (こうちゃん) に甘えまくっています。
左手にしじみ、そして右手には・・・


20080507-2.jpg


あずきが。


20080507-3.jpg

つくね  「僕もパパに甘えたいなぁ。。。」


つくねはいつもならあずきが居る反対側を死守していますが、ここのところしじみに負けっぱなしである。


20080507-4.jpg

しじみ  「あぁ〜。。。僕はとっても幸せだ」


こうちゃんにナデナデされてとってもご機嫌なしじみ。

反対側に居るあずきが水を飲みにこの場所から離れた一瞬の隙を突いて。


20080507-5..jpg


つくねがすばやく動いて右側をGETしました。
あずきとつくねのトレードが行われているその反対側では・・・


20080507-6.jpg


ちゃっかり者のしじみはこうちゃんを独り占めし続けていた。

それにしても迫力のあるお腹周りだこと。。。


20080507-7.jpg

あずき  「ちょっと油断したわ。あずきのパパを盗られちゃったわよ」


ショックで行き倒れているあずき。
しかし諦めの悪さが彼女の取り柄(?)である。
こんな格好のまま非常に大きな声でブーイングしまくっていた。
それでも動じること無いしじみ君。
体つきもさることながら中々の貫禄をお持ちのようです。
すっかり我が家に馴染んでくれました。
この調子ならきっと新しいお家でもすぐに馴染んでくれるよね。


それでは皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)

ニックネーム みぞ at 08:38| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

子供の日なので・・・

皆さんこんにちはるんるん

やっと気持ちよく晴れました晴れ
変な天気ではなく、只今の千葉県は快晴です顔(笑)
お布団干したり、溜まっていた大物の洗濯が出来ましたGood
こんなお天気のいい日は朝のお散歩もちょっと長めで犬(足)犬(足)犬(足)
朝から気温も高かったせいなのか。。。
しじみはあっという間にバテていた犬(泣)
体力づくりも研修内容に組み込まなくてはあせあせ(飛び散る汗)


体力は無いけど食欲は旺盛なしじみ君。


20080506-1.jpg


しじみが熱い眼差しを送るその先には・・・


20080506-2.gif


久々に登場の甥っ子1号&2号です。  (*^o^)乂(^-^*)

甥っ子と義姉が来ていたのでちょっと実家に行ってきました。
お供にわさびとしじみを連れて。。。

しじみはごはん真っ只中の甥っ子達を眺めていた。
隙あらばおこぼれを貰うために。  (*´Д`)=з
そんなしじみの後姿を見てみると。。。


20080506-3.jpg 


鏡餅か???
お尻デカっっっ!!  (゚Д゚)
お肉が有り余っています。

しじみは甥っ子1号にグイグイ引っ張られたり、甥っ子2号にバシバシ背中を叩かれても怒る事無く終始食べ物に夢中でした。
何事にも動じない中々強い精神をお持ちのようだ。  (^^ゞ

一方のわさびは甥っ子2号の意表を付いた動きにご立腹であった。 ヾ(。`Д´。)ノ
わさびは甥っ子2号が好きではない。。。
前回会った時も甥っ子2号だけは敵視していた。  ( ̄ー☆
急に追いかけてきたりする動きがどうにもお気に召さないのだ。

しかし食べ物を貰う時だけは別である。
わさびも世の中を上手に渡る技が少しずつ身についてきたようだ。 ヾ(*~▽~)ノ

わさびもしじみも色々と美味しいものを食べさせて貰い、このまま居るとしじみのおデブに拍車がかかる勢いだったので、早々に退散しました。 (・・。)ゞ


そしてその帰りに リヨンちゃん のママが営んでいるお店に寄って来ました。
リヨンママはリヨンちゃんが来てから、ご自分が経営しているお店で無添加の犬用おやつを販売し始めました。
昨日は子供の日なので、奮発して美味しいおやつを買おうと思いまして。。。
お店の一角が犬用おやつのコーナーになっていたのですが、なんとそこにリヨンちゃんのポスターが!!
2枚も貼ってあったので何だかとても嬉しくなったみぞです。  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 
そしてGETしてきたおやつがこちら・・・


20080506-4.jpg


お店にはみぞが大好きな 『Three Dog Bakery』 の商品も置いてあるんです。
ケーキも前もって注文すれば取り寄せてくれるとのこと!!
これからはガンガン利用させてもらいます。  о(ж>▽<)y ☆

色んなおやつを食べて大満足な我が子たち。
おデブになるから少しずつ食べようね。 (^_-)☆


20080506-5.jpg

わさび  「あんまり食べるとまた太っちゃうよ」
 

そんな皆のテンションが高い中で某犬物に冷ややかな視線を送るわさび。
もちろんその先には・・・


20080506-6.jpg

しじみ  「今日はいい日だ。美味しいものがいっぱい食べられた」


非常にご機嫌なしじみの姿が。
みぞ実家で色々と食べさせてもらい、我が家に帰って来てからも色んなおやつを食べたしじみはテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。
でも本当はそのせいで夜ごはんがちょこっとしか貰えなかったのに。。。
それでも大満足なしじみでした。  ( ´艸`)


それでは皆さん又明日お会いしましょう揺れるハート

ニックネーム みぞ at 12:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

着てみました

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

ここのところ変な天気が続いていますねバッド(下向き矢印)
晴れていたと思ったら急に曇りだして挙句に雨が降ったりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
その後また晴れ間が出たりして顔(汗)
天候が不安定だとごんたの体調も不安定になるから心配なんですよ犬(泣)
はっきりして欲しいですね顔(ぷんっ)


今日は むぎちゃん&うりちゃん のパパママ様にプレゼントして頂いたお洋服を着た我が子たちのとっても可愛い姿をご覧頂こうと思います。  (^^ゞ
(↑ 親バカ全開中です。  ^^;)

まずはごんたです。  ヽ(゚◇゚ )ノ


20080505-1.gif


ちょっと写真がブレてしまいました。 
でもごんたの可愛さはお伝えできたかと。。。

そしてあずき姐さんの出番です。  (`・ω・´)


20080505-2.gif


短足でおデブなあずきにぴったりのサイズです。
あずきは赤が似合うんですよ。  (o^-')b 
ピンクは似合わないんですけどね。。。

そして次はワガママ爺さんつくねです。  ( ̄へ  ̄  


20080505-3.gif


つくねは睡眠の邪魔をされてご機嫌ななめです。
いつもはもっと協力してくれるのに。。。
でも何気にモデルポーズ(?)をしてくれています。  (* ̄Oノ ̄*)

そしてわさびの登場です。 ヾ(*~▽~)ノ


20080505-4.gif


モデルをしてくれているわさびの背後にしじみが張り付いています。  (゚Д゚)
どんな時でも付きまとわれるわさび。。。

最後はしじみにお願いします。  ( ´艸`)


20080505-5..gif


普通サイズのMダックスならつくねとわさびのTシャツを着てもらうのですが。。。
なんせ太巻きしじみ君ですから。 (;´▽`A``
首までしか入らないんですよ。
それ以上着せると伸びちゃうので。  Σ(・ω・;|||
ごんた&あずきのお洋服を着てもらいました。

今回しじみにお洋服を着せて気付いたことが。。。
しじみはお洋服を着慣れています。
ちゃんと頭を入れやすいようにしてくれました。
尻尾全開のフリフリで。
きっと寒い日とかはお洋服を着ていたんでしょうね。  Oo。。( ̄¬ ̄*) 

むぎちゃん&うりちゃんパパママ様。
素敵なお洋服をありがとうございました。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)


  

ニックネーム みぞ at 11:55| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

しじみの事

皆さんこんにちはかわいい

みぞは 相棒 が見たいです顔(イヒヒ)
GW終わったら張り切って見に行こうと思いますグッド(上向き矢印)
でも終わるまで我慢できるかなぁ。。。
とにかく見たいんですよねあせあせ(飛び散る汗)


みぞのたわごとは放っておいて。。。


20080504-1.jpg


こちらはリビングの隅にあるしじみ君のプライベートルームである。
しじみは昼間は室内フリーにしているが、寝るときはこの中に入って寝ています。
この中でちゃんとおしっこ&うんPもするので、朝になってみぞが扉を開けるまでちゃんといい子に待っていられます。
昼間はこの扉を開けているので基本的におしっこ&うんPはここでしてくれる非常に優秀な子です。
(↑ マーキング行為は除く。。。)

おそらくしじみは以前は完全室内フリーでは無かったのだと思います。
みぞが掃除機をかける時や、ごはんの用意をしていると自らこの中に入って待っているんです。


20080504-2.jpg


こんな感じでちゃんとマテしています。
それから考えるとそこそこちゃんとした躾というものが入っていると思われます。
『お座り』 と 『マテ』 はちゃんと出来ます。
眠くなると自らこのスペースに入り、自分のベッドで寝ます。
基本的に吠える事もありません。
何かに警戒している時は何回か吠えます。
でもすぐに吠え止みます。


20080504-3.jpg

わさび  「しじみ君はとってもおりこうさんなんだよ」


そうなんです。
しじみはおそらくはそこそこちゃんとした躾をされて、そこそこ大切に飼われていたのだと思います。
では何故この子は放棄されたのか?
その疑問は尽きませんが。。。


20080504-4.jpg

つくね  「ママは僕達よりもしじみの方が優秀だって言うんだよ」


だって本当にそうなんだもん。

でもお散歩は苦手です。
苦手というよりも体が重くてすぐにバテてしまいます。
以前はもっと体重があったのでおそらくちゃんとしたお散歩なんて出来なかったと思うんですよ。
歩くペースもとにかく遅いです。
だから毎日お散歩していたかどうか。。。
おそらくはしてなかったでしょうね。

お外に連れ出せない理由として考えられる事がもう一つあります。
しじみはおそらくは、ペット不可の公団で飼われていたのだと思います。

しじみがセンターに居た時にガラス扉のところに書いてあったのは、

『 3・24 飼い主による放棄  ○○区○○町 』 

と、元飼い主の住んでいた町名までは書いてありました。
その場所はどう考えても公団しか無いんですよ。
一部に分譲マンションが建ちましたが、それはごくごく最近の話です。
この公団は全てペット不可です。

公にペットを飼えない理由からお散歩もあまり出来なかったのでしょうか?
常に家の中に居て、楽しい事は食べる事だけ。。。
そんな理由からしじみもコーギー君もここまで肥満になったのでしょうか?
これはあくまでも私の推測に過ぎませんが。。。

そういった環境で飼うにはそこそこちゃんとした躾をしていないと飼いきれないと思うんですよね。
それが限界に達したので2頭一気に手放したのだと思うんです。
そしてその後に 「1頭だけならまだ飼えるかも。。。」
そんな風に考えてしじみだけをセンターに置いて帰ったのだろうか。

何にせよ飼い主側のあまりにも身勝手な理由の末の放棄です。
しじみの無邪気な姿を見ていたら、ふとそんな事を考えて腹立たしくなりました。 


20080504-5.jpg


この笑顔がもっともっと輝くように、今度こそ堂々と一緒に暮らせるご家族のもとへ。。。
それまで一緒に頑張ろうね、しじみ。


それでは皆さん又明日お会いしましょう揺れるハート


















ニックネーム みぞ at 12:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

必ず乗られます

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

今日は朝からずっと雨ですねたらーっ(汗)
お散歩も早めに切り上げたのであずき姐さんがご不満な様子です犬(怒)
そんなあずきの事は放っておいて、可愛い卒業生のお写真をご覧くださいぴかぴか(新しい)


まずは先日卒業したばかりの そると君 ですよ。  (〃∇〃)


20080503-1.gif


みぞはこのお写真を見て驚きました。   Σ(・ω・ノ)ノ!
そると君が卒業してまだ2週間なのですが・・・
顔つきが凄く大人っぽくなってませんか?
体型も子犬体型からすっかり成犬の体型になってきていて、その成長っぷりに驚きました。
先日避妊手術を終えたばかりのにゃんこ先輩の小梅姉さんとも仲良く同じベッドで寝ています。
にゃんこ先輩達とも少しずつ仲良くなっているんですね。  o(^^o)(o^^)o


そしてお次はすっかり大人になった よもぎちゃん です。  (^^ゞ


20080503-2.gif
 

よもぎちゃんはみぞ家に居た頃に比べると、お顔つきが変わりましたね。
みぞ家に居た頃は可愛い!!
というお顔でしたが、今はもうすっかり大人の美人さんです。 (//・_・//)
よく見ると面影はあるのですが、すっかり大人になっていて本当にビックリです。
笑ったお顔がとにかく最高に可愛い☆彡
幸せなのが一目でわかります。  ヾ(*~▽~)ノ

そると君パパ&ママ様、よもぎちゃんママ&お姉ちゃん様。
お写真ありがとうございました。
ますます皆に会いたくなりました。  ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


幸せになった先輩達に続くべく、現在修行真っ只中のしじみ君。
そんなしじみ君は今、わさびに夢中です。


20080503-3.jpg


いつもわさびを追いかけてマウンティングしようとします。
わさびに寄り添ったり、添い寝したり、とにかくわさびが大好きみたいです。


20080503-4.jpg

わさび  「僕はいつも新人君達に追いかけられるんだよ」
 

そうなんですよね。
わさびは何故かいつも新人研修生に追いかけられます。
そしてマウンティングされます。
されまくります。  Oo。。( ̄¬ ̄*)

実はそると君にもむぎちゃんにもうりちゃんにもマウンティングされていたわさび。。。
わさびの後から来た研修生、全員に必ず乗られてます。
わさびはマウンティングされても怒らないでいるからなのか?
とにかく皆にマウンティングされまくるわさびです。  ( ̄□ ̄;)

しじみも一通りわさびへのマウンティングを済ますと、何事も無かったように遊び始めます。


20080503-5.jpg


20080503-6.jpg


20080503-7.jpg 



昨夜はつくねのお気に入りの木のおもちゃで遊んでいました。
少しずつ環境に慣れてきたしじみです。
あずきとの距離もちゃんと把握していて見上げたもんですよ。
この調子で引き続き研修生活を楽しんで貰いましょう。  о(ж>▽<)y ☆


それでは皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)
 



ニックネーム みぞ at 11:31| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

測ってみました

皆さんこんにちはるんるん

先ほどしじみが吠えましたあせあせ(飛び散る汗)
「ワンワンワン」 って3回吠えましたexclamation×2
吠えた理由は、家の外に居たゴミ清掃車に対してですたらーっ(汗)
何だか怪しい物音が気になったみたいです犬(怒)


20080502-1..jpg


外でする物音に警戒態勢中のしじみ君顔(汗)
とりあえず危険は無い事がわかるとすぐに吠えやみましたClap
清掃車が居なくなったらまたお部屋で暴れて遊んでました犬(笑)


昨日の記事で、しじみのウエストが太い事をおわかり頂けたと思いますが。。。
なんとなく気になったので色々と測定してみました。  (^^ゞ


20080502-2..jpg


まず測ったのは↑の写真の4箇所です。
そして結果は・・・

首周り  ・・・・・ 26,5cm
胸周り  ・・・・・ 46cm
胴周り  ・・・・・ 46cm
ウエスト ・・・・・ 43cm


見事なまでの寸胴体型。 (((( ;°Д°))))
くびれとかはまったくありません。
ちなみに鼻先からお尻の先までの体長も測ってみました。


20080502-3.jpg 
 

体長 ・・・・・ 65cm

やはり全体的にデカイですね。  ( ̄ー ̄;

ついでなのでわさびも測ってみました。
測る場所は同じ場所で・・・


首周り  ・・・・・ 23cm
胸周り  ・・・・・ 37cm
胴周り  ・・・・・ 33cm
ウエスト ・・・・・ 29cm
体長   ・・・・・ 52cm


わさびはちゃんとくびれもあって、ナイスバディですね。 ヾ(*~▽~)ノ


20080502-4.jpg

わさび  「僕は食べても全然太らない体質だから」


あらあら、羨ましい体質ね。
みぞなんて食べた分しっかり身につく体質よ。
わさびったらみぞに喧嘩売ってんのかしら?  ヾ(。`Д´。)ノ


又々ついでなのであずきとごんたとつくねのウエストのみ測ってみました。

あずき ・・・・・ ウエスト45cm
ごんた ・・・・・ ウエスト39cm
つくね ・・・・・ ウエスト34cm


一番体の大きいごんた。。。
やっぱり痩せてるんですね。 
しじみのウエストが43cmで、あずきが45cmです。
太さ変わらんのよ。 (゚Д゚)


20080502-5.jpg

あずき  「あずきもっと痩せるわよ。だってダイエット中なんだもん」


あずきは昨年から続けているダイエットでやっと1キロ痩せました。
あと1キロ痩せて10キロになればベスト体重なんですよ。
もう少し頑張ろうね。  ( ´艸`)


20080502-6.jpg

ごんた  「ごんたはあと1キロ太らないといけませんゴン」


ごんたは痩せてしまったのであと1キロ太らないといけません。
あずきの肉を1キロごんたに分けて貰えないだろうか。  Oo。。( ̄¬ ̄*)


20080502-7.jpg

つくね  「僕もあと300g位は痩せた方がいいんだって」


つくねは現在5,1キロです。
先生が出来れば4キロ台になっておいた方がいいです。
そう言っていたので、あともう少しダイエット継続です。  (;´▽`A``


20080502-8.jpg

しじみ  「みんな大変だね。ダイエット頑張ってね」


まず何よりも先にしじみが痩せないといけないのよ!!
センターに入って1ヶ月の間に急速に体重が落ちたので、ここからはゆっくりペースで痩せていかないといけませんね。  (´・ω・`)  

みぞも一緒にダイエットするから (切実です) しじみも頑張ろうね。


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)
    



ニックネーム みぞ at 10:30| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする