2008年05月09日

一年が経ちました

皆さんこんにちはるんるん

昨年、2007年5月9日。
ちょうど今日から一年前につくねが我が家にやって来ました。
早いものであれから一年経つんですね。
昨年の2月に放棄されていたつくね。
あれから色んな事がありました。 (参照記事
今ではすっかり我が家のワガママ爺さんとして有名です。

つくねの本当の誕生日がわからないので。。。
今日5月9日をつくねのお誕生日にしようかと思います。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 

悩んだのはつくねの年齢です。 ( ̄ー ̄;
当初からシニアの年齢である事はわかっていたのですが。。。
獣医の初見では推定10歳でした。
でも。。。
こんなに元気な10歳って。  (;´▽`A``
10歳にしてはあまりにも元気です。
精神的にも肉体的にも。  ( ̄□ ̄;)
悩んだ結果、今日のお誕生日で10歳という事にしましょう。 ヽ(゚◇゚ )ノ
ごんたと同じで丁度いいよね。
(↑ なんてアバウトな決め方だ  ^^;)

そんな訳で


バースデー HAPPY BIRTHDAY つくね バースデー



色んな思いがこみ上げて、昨年の写真を見ていました。
昨年の今頃はこんなんでした。。。


20080509-1.jpg


20080509-2.jpg 


上の2枚の写真は昨年の5月9日、我が家に来てすぐの写真です。
丁度見えないのですが、尻尾にテーピングがグルグル巻きになってます。
最初は1階の玄関部分にサークルを置いて様子を見ようと思っていたのですが。。。
この場所には当時の預かりっ子だった すももちゃん が居たのです。
すももちゃんはつくねを気にしなかったのですが、つくねが大騒ぎしていたので急遽2階にサークルを移動しました。

そして翌日の5月10日にテーピングの下に隠されてた尻尾の状態に気付きました。
とりあえずは少しでも乾燥させないといけないので。。。
エリザベスカラーで様子を見る事になりました。
エリザベスカラーを巻いたつくねは思うように尻尾を噛めないからイライラして2階の部屋で吠え通しでした。
仕方なく再度1階に移動して様子を見ました。
その時の動画が残っていました。





この動画はかかり付けの獣医さんに普段の姿を撮影してくるように指示されて撮ったものです。
カラーを巻かれて怒っているつくねはこんな感じで昼夜関係無く吠えていました。
吠えすぎて嘔吐するほどでした。
それでも吠えるのを止めませんでした。

そしてその後しばらくしてから尻尾が無くなりました。。。
抜糸するまでに2週間程かかりましたが、抜糸したのでカラーから解放されたつくねは少しずつ元気に遊ぶようになってきました。


20080509-3.jpg


20080509-4.jpg


20080509-5.jpg


20080509-6.jpg



この写真は6月中旬から下旬に撮ったものです。
あんなに威嚇が激しくて精神に不安を抱えていた子がわずか2ヶ月足らずでこんなに心を許してくれるようになりました。


20080509-7.jpg


上の写真の赤枠わかりますか?
あずきがつくねの傍若無人さにキレて胸に噛み付いた傷痕です。
噛み付かれてから1ヶ月程経過しているのですが、まだこんなに傷痕がはっきりと。
でもこのお陰でつくねは変わったんですよね。
そしてあずき姐さん伝説の幕開けでもあったんですが。。。


20080509-8.jpg


20080509-9.jpg


つくねの精神が少し落ち着いた頃に とうふ君 が我が家にやって来ました。
とうふ君の天真爛漫さのお陰でつくねはどんどん心を開いてくれるようになりました。

色んな人や色んなわんこに助けられながら今のつくねがあります。
そしてこれからもそうやって一緒に過ごしていこうと思います。


20080509-10.jpg


今朝のつくねです。
一年前とは全然違うつくねが居ます。
違うというよりもつくねの本来の姿に戻ったんでしょうね。
元々は人に甘えるのが大好きなお坊ちゃまだったのでしょうから。。。

つくね。
お誕生日おめでとう。
これからもずっとこうやって一緒にいようね。


それでは皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)

ニックネーム みぞ at 12:40| Comment(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする