2008年05月12日

ちょっと心配です

皆さんこんにちは犬(笑)

昨日寒かったですよね?
みぞなんて寒くて久々にフリース着ちゃいました顔(汗)
それ着て夜に飲みに出かけたんですがビール
帰りなんてヤバイくらいに寒かったですたらーっ(汗)
この天気、どうにかなりませんかね?
体がついていけないよ顔(え〜ん)


昨日ご紹介した犬の 『しつけ教室』 に関するご感想。
やはり皆さんもあまり賛成できないようですね。  ( ̄ー ̄;
みぞは正直言うと半分くらいは賛成出来ませんでした。
『人間社会で一緒に暮らしていくために必要なルールを守る』
それはとても大切な事だと思いますが。。。
あそこまでいくとやりすぎ?
と思ってしまいます。  (´・ω・`)
だから 「そういう躾の方法もあるのね」 くらいに思って、賛成できる部分のみ実践してみたら良いと思うんです。
だってこの先生のやり方が全てでは無くて、先生が変われば方法はいくらでも変わります。
その度に飼い主がやり方を変えていたら犬の方がおかしくなりますよ。
それこそかえってストレスを与えてしまいます。 o(;△;)o  
だから言われた事を全て鵜呑みにするのではなく、無理無く自分たちに合った方法を少しずつ取り入れたらいいのでは?  
そう思っています。
ちなみにみぞは先日学んだ事、何一つ実践してません。  ((>д<))
だって急に変わったら我が子たちが戸惑ってストレス溜まるでしょ?
部屋の中歩くのにリード付けて歩いていたら、みぞなんて5本のリードを持たなくちゃいけないんですよ。
無理だよ。無理に決まってるよ。  (°Д°;≡°Д°;)
お水を決まった量しか与てはいけないのであれば、毎日薬を飲んで常に喉が渇くごんたなんてどうすんの?
脱水症状になりますよ。  (((( ;°Д°))))
そんな理由から実践してません。
それじゃあ出席した意味無いじゃん。。。
という感じですが、 『一つの手段としての知識を得た』 それが大切な事だと思っています。

皆さんも多々思うところはあるでしょうが。。。
実は心配な事があるんですよ。  Oo。。( ̄¬ ̄*)
私のブログや色んな方のブログを読んでいる方や、犬と一緒に暮らす事が好きで一生懸命色んな事を勉強している方や、何年も一緒に暮らしているからその中で自分なりのやり方を得た方。
そういう方には昨日ご紹介した方法が全てでは無い。
そう考えてくれると思います。  (`・ω・´)
『自分たちに合ったやり方を見出して無理なくやっていこう』
そういうのが一番良いと考えていると思うのですが。。。

先日の 『しつけ教室』 に来ていた方々は犬と一緒に暮らす事が初めての方がほとんどでした。
又はこれから犬を飼うからその前に知識を得ておこうという方もいました。
あとは世間で言うところの 『ダメ犬』 だからどうにかしなくては。
そのように考えている方がほとんどでした。
ちょっと切羽詰まった方が多いなぁ。。。
なんていう事をみぞは感じたんですよね。
そういう方々が初めて来た教室で、昨日ご紹介した事が全てだと思い込んでしまったら?
ちょっと怖くないですか?  ( ̄ー ̄;
あの方法は先生がプロであって、何年もの間で何百頭も見てきたから簡単に実践出来ている訳ですよね。
それをズブの素人がいきなりやろうとしても到底無理だと思うんです。
そこで焦らずゆっくりやっていこうと思ってくれればいいですが。。。
出来ない事で飼い主にストレスが溜まり、それが犬に伝わればこんなに可愛そうな事って無いなぁ。。。
と、みぞは思うんです。  (´□`。)

初めて犬を飼った年配のご夫婦が来ておられました。
犬は生後4ヶ月の♂で一番やんちゃな盛りですよね。
「言う事を聞かなくて困っているからここに参加した」
そう言っていたんですよ。
そのご夫婦はとても真剣に先生の話を聞いていて、今まで自分達がしてきた育て方がどれだけ間違っていたか。
それを真摯に受け止めて、
「帰宅してからすぐにこの方法で厳しく接していきます」
と奥様が言いました。その隣でご主人が、
「とにかくやってみようと思います。そうじゃなければバカ犬になって手に負えなくなるからね。これからはビシビシやっていきますよ」
みたいな事を言っていたんですよ。
みぞはその時になんかこのご夫婦は勘違いしていないか?
そう感じました。
先生が言うのは 
「厳しいけれども愛情たっぷりで、きちんと出来たときにいっぱい褒めてあげればそれが犬にとっての幸せで、そうやって信頼関係が出来ていくんです」
そう言っていたのですが、このご主人が言うのは単に厳しくしていきます。
そう言っているように感じたんですよね。
だから心配なんですよ。
そういう風に勘違いしてその通りに全てを実践しようとする人が増えるのではないか?
そうしたら犬にとっても飼い主にとっても大きなストレスでかえってお互いが苦しい思いをすると思ったんです。
このご夫婦が先生が言っていた事を本当に理解できていたのか?
正直心配でなりません。  o(;△;)o


20080512-1.jpg

ごんた  「無理強いはいけませんゴン」


20080512-2.jpg

あずき  「楽しくなくちゃ意味が無いでしょ?」


20080512-3.jpg

つくね  「僕達は仲良く一緒に居たいんだ」


20080512-4.jpg

わさび  「急に怖くなったら泣いちゃうよ」


20080512-5.jpg

しじみ  「元気が一番だよね」



みぞもそう思います。
甘いですかね?
でもね・・・


20080512-6.jpg


こんなに・・・


20080512-7.jpg


可愛くて・・・


20080512-8.jpg


無邪気な笑顔が・・・


20080512-9.jpg


見られなくなったら寂しいですよね。
何事もほどほどがいいのではないかな?
なんて思うんですよね。
やっぱりダメダメですかね?


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(笑)

  



ニックネーム みぞ at 12:20| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする