2008年07月18日

色々と美味しく変化します

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

昨日、新人のダックス君を我が家に連れてきました犬(笑)
便の状態が安定してきたので、ゆっくり過ごせる環境の方がいいだろうということで。。。
それでは自己紹介をお願いします顔(イヒヒ)


20080718-1.jpg

ミニチュアダックスフント (ロングコート)
シルバーダップル ・ ♂ ・ 推定4〜5歳
未去勢 ・ フィラリア陰性


先日ご紹介した通り、状態がいい訳ではありません。
その原因が少しずつわかってきました。
まず血便の原因は コクシジウム によるものだと思われます。
コクシジウムは主に子犬に発症するのですが。。。
この子はすっかり成犬なのに発症しています。
成犬で血便になる程ですから少し時間がかかりますね。

そして皮膚の状態ですが・・・


20080718-2.gif


薬浴で少し落ち着きました。
全身を覆っていた黄色いブツブツした出来物は、抗生剤の投与と薬浴で落ち着いてきました。
でもこの子の皮膚はかなり酷いです。
赤くただれている部分も多いですが、皮膚のあちこちが黒色しています。
耳の内側の腫れは治まってきましたが、耳もやはり黒色してしまっています。
原因は様々ですが これらの事 が予想されます。
何か特定の皮膚病と言うよりも、色んなマイナス面が重なっているのではないか?
という感じです。

そして足と肛門周りの腫れ物についてですが・・・


20080718-3.jpg


獣医の見解によるとおそらくこの子は硬いコンクリの上に寝かされていて、まともに動くことも出来ないフセのような状態のまま何年も過ごしていたのではないか?
それが原因で手や足が地面と擦れる骨の部分が炎症を起こしてそこから菌が入り腫れあがっているものでは?
という事でした。
薬浴して抗生剤を投与したら腫れあがっていた部分がしぼんできました。
足のコブ状のものは半分くらいにしぼみました。
そこから考えても炎症による腫れ物だと思われるとのことです。
炎症が治まればもう少ししぼんでくると思われます。
ただし皮膚が伸びきっているので、しぼんだ風船のように垂れたままになってしまうそうです。
この子はめちゃくちゃ痩せています。
わさびもかなり痩せていましたがその比ではありません。
体格的にわさびよりも大きいし、骨格もかなりしっかりしているのに4キロしかありません。
本当に骨と皮しかありません。
でもセンター収容時はもっと痩せていました。
だから体重が増えて適度に筋肉と脂肪がつけばこのコブ状のものもわからなくなるのでは?
という事でした。

お腹部分の皮膚と足の関節部分は象の皮膚のようにガチガチに硬いです。
そして炎症で赤くなり、部分的にあちこちが黒色しています。
皮膚状態はかなり酷いです。
先生が 「この子は何年もかなりの劣悪な環境に居たと思われます。わさび君よりも状態が酷いです」 と言っていました。
そして 「ゲージの中とかじゃなくて直にコンクリの上に居たのだと思います」 とも言っていました。
確かにそうだと思います。
お腹部分の毛はほとんどありませんし、擦り切れてガサガサになっています。
例えるならガチガチに硬くなった肉球みたいな硬さです。
ごんたの肉球よりもこの子の皮膚の方が硬いです。
とにかく皮膚が硬くて細かい古傷が無数にあります。

ガリガリに痩せていて飢餓状態です。
食べ物への執着が凄いです。
食べてる時にそばに居ると唸りまくって威嚇します。
コクシジウムが改善して太ってくれば少しずつよくなると思われますが。。。

先生も私もこの子はブリーダーによる放棄犬ではないか?
と思っています。
こんなに痩せ細っているのに、生殖器部分のみとても発達しています。
わさびもそうでした。
そんな事から悪質な素人ブリーダーが放棄したのでは?
と思っていますが。。。
定かではありませんね。


20080718-4.jpg


こんな可愛い姿で食べていますが、実はかなり唸っています。 (^^;
そしてこのダックス君の名前は?


『 だ い ず 』


『だいず』 にしました。
大豆は日本人の食卓には欠かせませんよね。
味噌だったり、豆腐だったり、納豆だったり、煮豆だったり。。。
色んな物に変化する大豆。
我が家の 『だいず』 もこれからどんな子にもなれるんです。
いい意味で沢山の変化を遂げることが出来る大豆にあやかって(?) 『だいず』 と命名しました。


20080718-5.jpg

だいず  「これから長いお付き合いになるけどよろしくお願いします」


まずはだいずを健康体に戻すこと。
これが大きなテーマですね。
長いお付き合いになりそうですので、どうぞよろしくお願いします。


明日ですが朝からあちこちと外出になるため更新はお休みさせて頂きます。
ですから次回は日曜日にお会いしましょう。


それでは皆さん又日曜日にお会いしましょうかわいい



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

いつもブログを拝見している、えるぐれあ様がアフガンハウンドのアグリ君&チワックス(チワワxミニチュアダックス)のメロンちゃんの里親様を募集しています。
詳しくはえるぐれあ様の こちらの記事 をごらんください。
2頭ともにとても可愛い子達です。
これから素敵なご家族に巡り会えるのを夢見ています。







ニックネーム みぞ at 12:39| Comment(26) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

笑顔を見たい

皆さんこんにちはるんるん

昨日、新人君の引き出しに行ってきました。
血便が止まらなくなったと言われていたので不安だったのですが。。。
一応、食欲と元気はあるみたいです。
収容施設を出てすぐに排便したのですが、やはりかなりの出血が見られました。
でも久しぶりに外に出られたからか?
センターの敷地を満足げに歩いていました。


20080716-1.jpg

ミニチュアダックス (ロングコート) 
シルバーダップル ・ ♂


彼が新人のダックス君です。
又してもダックスですね。
(小型犬で大変そうな子は我が家へお願いしようというセンターのイキな?計らいをヒシヒシとこの身に感じている今日この頃です。 ^^;)
こうしてみると毛がボサボサなだけに見えますが・・・


20080716-2.jpg


全体的に皮膚がかなり酷い状態です。
@の部分は一見すると普通に見えますが、ロングの毛のために隠れて見えません。
毛をめくるとあちこちが丸く脱毛しています。
Aの背中部分は毛が抜けていて何かの出来物でブツブツとしています。
Bの尻尾部分は一番酷いです。
全く毛がありません。
尻尾全体の毛が抜けていてかなりの年月が経っているようです。
今は落ち着きましたが、収容直後は目周りが赤く腫れあがっていました。


20080716-3.gif


写真では白光りしてわかりにくいですが、黄色いブツブツした出来物が体全体にあります。
ところどころ出血をしていて赤くただれています。
お腹の部分も酷い状態です。


20080716-4.jpg


耳も下半分に全く毛が生えていません。
何よりも耳の内側が酷いです。
ブツブツした出来物が腫れあがっていて耳全体が膨れています。
先生が 「この耳はかなり酷いね。こんな風になっている子は初めて見た」 と言っていました。

センター収容時から 『疥癬』 か 『アカラス』 では?
と言われていたのですが。。。
それにしてはそんなに痒がったりしないのです。
疥癬とアカラスは異常な痒みを伴います。
もしかしたら 『真菌』 の疑いもあるので検査中です。
(真菌の場合は痒みを発症するタイプと痒みを発症しないタイプがあります。)
もしくはアレルギー性、又は免疫性の病気が疑わしいです。
血便も止まりません。
先生と相談して何日か入院させる事にしました。

皮膚以外にも気になる事があります。
両足、肛門の真上にとても大きな腫れ物があります。
触るととても柔らかく 『脂肪腫』 のような感じです。
両足に出来ているために歩き方が不自然です。
肛門の上に出来ているのはかなり大きいです。

この子がすっかり健康体になるまでには時間がかかると思います。
早くこの子の笑顔が見たいです。
無表情です。
心も疲れきっているのでしょうね。
体も心もゆっくり確実に治療していきます。
この子の詳しい自己紹介は我が家に来てからにしようと思います。


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)


〜 〜 〜 〜 〜  お 知 ら せ  〜 〜 〜 〜 〜

明日は外出するため、更新はお休みさせていただきます。






ニックネーム みぞ at 12:12| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

いい感じになってきました

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

あまりの暑さに引きこもり状態のみぞです、こんにちは顔(汗)
だって少し動くだけで汗が出るでしょ?
だからこんな時は大人しくじっとしているのがいいんです顔(イヒヒ)
(↑ 寒いときも同じような事を言っていた気がしますあせあせ(飛び散る汗)


ここ2,3日でこのコンビが仲良くなってきました。


20080715-1.jpg


茶色いコンビが!!   (ノ´▽`)ノ
いくらは攻撃性が全く無いので、つくねも気負いせずに一緒に居られるんですね。
だからいくらもつくねと一緒に寝られるようになったんです。 ( ´艸`)


20080715-2.jpg
 

こうして見ると本当に仲が良い兄弟みたい。 ヽ(゚◇゚ )ノ
つくねといくらが一緒に寝ているので。。。


20080715-3.jpg


わさびはちょっとイジけてるのか?
単に寝床から追い出されたのか?


20080715-4.jpg

つくね  「いくらは僕に逆らわないから子分にしてやったんだよ」


何だかちょっと偉そうなつくねです。
年寄りの貫禄か?   ( ̄ー ̄;


20080715-5.jpg

いくら  「つくねお兄ちゃんとも仲良く寝られるようになりました」


犬とも仲良くなる術をどんどん身につけていくいくらです。
この調子で一気にごんあずコンビとの距離も縮めていこう!!


20080715-6.jpg

いくら  「それは無理!!」


拒否されました。  ((>д<))


今日はこれからセンターへ行ってきます。
新人を引き出しに行くのですが。。。
先ほどセンターから連絡が入りました。
血便になってしまったそうです。
益々痩せてしまったみたいで。。。
やっぱり少し入院させた方がいいのかな?
先生とよく相談してみます。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)






ニックネーム みぞ at 09:45| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

子供の心も掴みます

皆さんこんにちは顔(笑)

今日も愛しの卒業生のお姿を見せちゃうわよるんるん
とにかく見ちゃってください顔(イヒヒ)
本当に可愛いからグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


20080714-1.gif


まずはモナカちゃんです犬(笑)
この浴衣姿のモナカちゃんとお祭りとか行きたいですねダッシュ(走り出すさま)
絶対に人だかりが出来ますよexclamation×2
だってこんなに可愛いんだもん顔(メロメロ)

そしてお次は?


20080714-2.jpg


卒業したばかりのしじみ君です犬(笑)
しじみ君、幸せそうですねぴかぴか(新しい)
しじみ君まま様が 『しじみ君はすぐに寄って来てしまうので中々写真が撮れません』 って仰っていたんですが。。。
みぞはそのお気持ちよ〜くわかります顔(汗)
しじみ君はカメラを向けるとすぐに寄って来るので、シャッターを押す瞬間には超ドアップになってたりするんですよあせあせ(飛び散る汗)
だからしじみ君の写真を撮るのはとても難しいんですたらーっ(汗)
みぞもそうやって何度も撮り直ししたのでね顔(え〜ん)
そんな苦労の末の (?) 貴重なお写真ですよ、皆さんexclamation×2

こんなに可愛い卒業生達の姿をこうして見られるのって凄く幸せです揺れるハート
モナカちゃんママ様、しじみ君まま様、ありがとうございました顔(笑)


さてさて、話は変わりまして。。。
みぞは一昨日の土曜日にわさびといくらを連れてお出かけしてきました。


20080714-3.gif

わさび&いくら  「今日はお出かけなんだよね」


ご機嫌でカートに乗るお二人さん。 (*^▽^*)
行ったのはみぞ兄の家。
ちょっと近くに用事があったのでお邪魔してきました。
『いくらは子供と上手に遊べるのか?』 という事も検証しようと思いまして。。。
そしていくらは?
甥っ子1号も甥っ子2号も全然OKでした。 о(ж>▽<)y ☆
パニックを起こす訳でも無く、威嚇する訳でも無く。
甥っ子が食べてるアイスを盗み食いしましたが。  (゚Д゚)
いくらは甥っ子1号が呼んでも走り寄って行きます。
そんないくらがとても気に入った甥っ子1号。
(↑ 我が家の4わんずは近寄ろうともしませんから  ^^;)
帰る間際にせっかくだから記念撮影を!!
と、思ったんですがね。。。


20080714-4.jpg 
 

甥っ子1号。
とっても不機嫌です。  (`・ω・´)
いくらがお気に召した甥っ子1号はいくらと離れるのがイヤなのでブーたれてるんです。 
(甥っ子2号は満面の笑みなのに。)
甥っ子1号にもおとなしく抱っこされるいくらです。
本当にいい子だわ。  ( ´艸`)


20080714-5..jpg

わさび  「僕は1号君も2号君も苦手だけどね」


わさびは1号&2号ともに苦手です。
特に2号は大の苦手です。
予想できない動きをするために勘に障るみたいです。  (#`ε´#)
そんな2号の事も気にしない、何気に大物のいくらでした。
偉いぞいくら。 (#⌒∇⌒#)ゞ

そんな楽しい時間を過ごしている頃、我が家では。。。


20080714-6.jpg

あずき  「あずきにお留守番させて遊んでるなんて絶対に許せないわよ」
 
 
あずき姐さんは非常にご立腹でした。   ヾ(。`Д´。)ノ
帰宅直後に激しいタックルを食らいました。
そしてその後。。。
雨が上がるのを待って長いお散歩に付き合わされました。 
(↑ なんとかお許しを得ることが出来ました。) 


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello


ニックネーム みぞ at 01:03| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

しじみの幸せな毎日  ゲスト NO,17

皆さんこんにちは顔(笑)

先日から トライアル に入っていたしじみですが犬(笑)
この度、正式譲渡になりましたClap


しじみの里親様は東京都杉並区にお住まいのY様ご家族です。
ご主人様と奥様とお譲様の3人ご家族です。
お届けの際にもご紹介した通り、とっても素敵なご家族です。 
ご家族皆さんでしじみが来るのを心待ちにしてくださいました。
そしてしじみはとっても元気で毎日お母さんの後を歩いているんですって。 
そんなしじみの姿が思い浮かびみぞは本当に嬉しいです。  о(ж>▽<)y ☆


しじみは元飼い主によるセンター持ち込みです。
そして2度も元飼い主に見捨てられて、ストレスで辛い思いをしていました。


保護当初
20080713-1.jpg


センターでは吠えまくっていましたが。。。


20080713-2.jpg


とっても明るくて。。。


20080713-3.jpg


笑顔が可愛くて。。。


20080713-4.jpg


いつも豪快な寝方で。。。


20080713-5.jpg


愛らしい目で。。。


20080713-6.jpg


どんな時も寄り添って。。。


20080713-7.jpg


皆と仲良くしてくれました。

そんな可愛いしじみは素敵なご家族の一員になることが出来ました。
Y様はしじみのトライアル中も何度もメールをくださり、しじみの事をお話してくださいました。
本当にしじみを大切に思ってくださるご家族です。
とても愛情深く、温かくしじみを包んでくれています。

そしてしじみのお名前は。。。
そのまま 『しじみ』 となりました。 
Y様、しじみ君をこれからもどうぞよろしくお願いします。


20080713-8.jpg


しじみ君、卒業おめでとう。
しじみ君が 『ごんあず旅館』 に滞在したのは62泊63日でした。
センターに収容されて1ヶ月。
沢山辛くて寂しい思いをしていたと思います。
でも我が家に来てからは本当に元気で皆といっぱい遊んでくれましたね。
その笑顔を見るのがとても大好きでした。
しじみ君の笑顔は私達に沢山の幸せをくれました。
これからはその笑顔でY様ご家族とずっと幸せに暮らしてください。


しじみ君の幸せを一緒に願ってくださった皆様。
しじみ君は本当の幸せを掴みました。
たくさんの応援をありがとうございました。


それでは皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム みぞ at 11:37| Comment(24) | 保護活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

抽選結果!!

皆さんこんにちはるんるん

またまた卒業生からお写真が届きました顔(笑)
誰かって?
それでは早速そのお姿をご覧くださいグッド(上向き矢印)


20080712-1.gif


そうです。
先輩犬のラム子ちゃんの枕にもなるexclamation×2
ひじき君ですよぉ〜犬(笑)
ひじき君、爆睡ですね眠い(睡眠)
仲良く一緒に寝ちゃって顔(メロメロ)
これはちょっと見てるだけで幸せになれますねGood
ひじき君ママ様、ありがとうございましたるんるん


今日は 『ブログ一周年 ・ プレゼント企画』 の当選者を発表いたします。
まずは抽選方法の説明を。


20080712-2.gif


ご応募を頂いたプレゼント毎に紙にお名前を書きます。
その紙の中におやつを入れて丸めます。
そしてそれをわんず達の前に置き選んでもらいます。
本当は動画で撮りたかったのですが。。。
中々難しいので写真で許してください。 (;´▽`A``

それでは早速抽選結果です。   о(ж>▽<)y ☆
まずはプレゼントNO,1の 『スヌーピーのフードストッカー』 です。
こちらにご応募頂いたのは、りん様&ジュエル姉様です。
そしてこの抽選を行ってくれるのは?


20080712-3.jpg

ごんた  「ごん、がんばりますゴン」


我が家の長男ごんたです。
そしてごんたが選んだのは?


20080712-4.jpg

ごんた  「ごんはこっちに決めましたゴン」


決まりました!!


20080712-5.jpg


ジュエル姉様に決定しました。
おめでとうございます。  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



そしてお次はプレゼントNO,2の 『スヌーピーのおやつストッカー&おやつ』 です。
こちらにご応募頂いたのは、さくらママ様&いちごミルク様&撫子まま様&naoco様&Migeル様です。
そしてこの抽選を行ってくれるのは?


20080712-6.jpg

あずき  「あずきにまかせて頂戴。おやつの為にはがんばるわ」


我が家の問題児あずき姐さんです。 
そしてあずきが選んだのは?


20080712-7.jpg

あずき  「これにしようかしら?」


決まったみたいですね。


20080712-8.jpg


撫子まま様に決定しました。 
おめでとうございます。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



さて、どんどん行きましょう!!
次はプレゼントNO,3の 『リサとガスパールの水飲み器』 です。
こちらにご応募頂いたのは、しじまま様&まるぽこの母様&ばんちゃん様&まろん福まま様&aru.willまま様&小雪様&ももっち様です。
そしてこの抽選を行うのは?


20080712-9.jpg

つくね  「僕が担当するよ」


我が家のワガママ爺さんつくねです。
そしてつくねが選んだのは?


20080712-10.jpg

つくね  「これがいいと思うんだよね」


決まったようですが。。。そんなに必死に抑えなくても。 (^^;


20080712-11.jpg


まるぽこの母様に決定しました。
おめでとうございます。  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

( まるぽこの母様、お名前が破れてしまってごめんなさい。)


次はプレゼントNO,4の 『大き目の水飲み器』 です。
こちらにご応募頂いたのは、だりりん様&花・風の母様です。
抽選を担当をするのは?


20080712-12.jpg

わさび  「僕緊張しちゃうな。でもがんばるからね」
 

我が家の癒しの王子わさびです。
わさびが選んだお方は?


20080712-13.jpg

わさび  「僕迷っちゃうな。でもこっちにしました」


だいぶ悩んでいましたがどうやら決まったみたいです。


20080712-14.jpg


花・風の母様に決定しました。
おめでとうございます。  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



そしてラストの抽選です。
ラストはプレゼントNO,5の 『リサとガスパール&ミッキーマウスのタンクセット』 です。
こちらにご応募頂いたのは、あきんこ様&しん・ふうママ様です。
抽選を行ってくれるのは?


20080712-15.jpg

いくら  「僕が担当するんだよ。初めてだから上手にできるかな?」


我が家の新人アイドルいくらです。
いくらが選んだお相手は?


20080712-16.jpg

いくら  「こっちにします」


いくらも決まったようです。


20080712-17.jpg


しん・ふうママ様に決定しました。  
おめでとうございます。  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



今回は以上の5名の方に決まりました。
外れてしまった皆様、本当にごめんなさい。
ご応募頂きありがとうございました。
(皆さんのお名前を書いた紙を汚してしまいました事、お詫びいたします。)

当選されたジュエル姉様、撫子まま様、まるぽこの母様、花・風の母様、しん・ふうママ様。
つきましては こちら にあるメールフォームから、みぞ宛てにお名前&ご住所&お電話番号をお送りください。
メールが届き次第、こちらからお送りいたします。
(ジュエル姉様&まるぽこの母様は、お名前その他存じておりますのですぐにお送りいたします。)

皆様のお陰で1周年を迎えられたこの 『ごんあず旅館』 
これからも皆様のお力をお借りしながらがんばっていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。  ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


それでは皆さん又明日お会いしましょう揺れるハート
ニックネーム みぞ at 07:04| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

感激です

皆さんこんにちは顔(イヒヒ)

昨日のみぞの誕生日に、沢山のお祝いのお言葉ありがとうございました揺れるハート
みぞ感激しております顔(泣)
34歳のスタートを沢山の方にお祝いして頂けて。。。
こんなに嬉しいことってないですねぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございました顔(笑)


今日は可愛い卒業生達のお写真で癒されてください。  (#⌒∇⌒#)ゞ

まずはやんちゃぶりに益々磨きがかかった (?) とうふ君です。


20080711-1.jpg


抱っこして欲しそうなお顔で必死でこちらを見つめています。
そしてとうふ君のモコモコさが写真からも伝わってきます。
去年の今頃はとうふ君は我が家にいたんですよね。
それから1年、ほんとに幸せになりました。  (^^ゞ

そしてお次は。。。


20080711-2.jpg


モナカちゃんです。  (*^▽^*)
モナカちゃんは子犬のころと比べても本当にお顔が変わりませんね。
このお目目が可愛いんです。
自分のお手手であご枕をしちゃうとことか可愛く写る秘訣を知っていますね
ちょっと悩ましげな横目線でいつもみぞの心をわしづかみです。 ヽ(゚◇゚ )ノ

それからそれから?


20080711-3.jpg 


ウルウルお目目が印象的なお嬢様のジュエルちゃんです。 o(^^o)(o^^)o
ジュエルちゃんはとにかく小顔で綺麗に整っていますね。
ご近所に居るキャバちゃんを見るたびにジュエルちゃんを思い出すのですが。。。
ジュエルちゃんのこの可愛さには全然敵いません!!
(↑ ご近所さんごめんなさい  ^^;)

とうふ君パパ様、モナカちゃんママ様、ジュエルお姉ちゃん様。
ありがとうございました。   (●´ω`●)ゞ


素敵な誕生日も過ぎて。。。
みぞは来週からまたちょっと忙しくなります。
実は来週からもう一人、研修生がやって来ます。
火曜日にこちらに来るのですが、その足で病院に行きます。
詳しいことはまだわかりませんが、状態の悪い子です。
先生に診て頂いて、何日か入院しないといけないかも。。。
まるで7ヶ月前のわさびを見ている感じです。
悲しいほどわさびと重なりました。
でもわさびだって7ヶ月でこんなに元気になりました。


20080711-4.gif


だからきっと大丈夫。
少し時間がかかるかもしれないけど。。。
きっと大丈夫。
その子の未来を信じています。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)



〜 〜 〜 〜 〜  お 知 ら せ  〜 〜 〜 〜 〜

先日のプレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございました。
明日当選者の発表をします!!
ご応募いただいた皆様。
楽しみに待っててくださいね。 





ニックネーム みぞ at 12:05| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

34回目の納豆の日

皆さんこんにちは犬(笑)

先日から始まった 『ブログ一周年 ・ プレゼント企画』 
今日が締め切りになりますのでご希望される方はコメントに入れてくださいねGood
よろしくお願いしま〜す顔(笑)


さて、今日は7月10日です。
7月10日という事は?
納豆の日ですよねぇ〜。
という事は?今日は?みぞの?
誕生日なんです〜。  γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
年齢はタイトルを見てください。 (´・ω・`)
いくつになっても誕生日は嬉しいものですよね。


20080710-1.jpg

ごんた  「今日はママのお誕生日ですゴン」


20080710-2.jpg

あずき  「ママったら又1つおばさんになったのよぉ〜」


20080710-3.jpg

つくね  「お肌の潤いも無くなってきてちょっとヤバめだよね」


20080710-4.jpg

わさび  「でもおばさんのママも大好きだよ」


20080710-5.jpg

いくら  「おばさんでもお誕生日は嬉しいよね?」


等々言いたい放題の我が子たちですが。。。
言わせておきましょう。  (* ̄Oノ ̄*)
なんといっても誕生日。
年に一度の誕生日。  ( ´艸`)

そんな訳で今日はここまでです。
(あっさり更新です。  ^^;)


それでは皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)
ニックネーム みぞ at 11:01| Comment(42) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

誤解

皆さんこんにちはかわいい

ここのところ毎日のお散歩をダックストリオで行くようにしています犬(足)
最初のころは足取りがバラバラでしたが。。。
ちゃんと足並みが揃う様になってきました犬(笑)


20080709-1.jpg


電柱クンクン臭い嗅ぎも皆で一緒にやります顔(イヒヒ)
そしてお散歩後はいい感じになるのか?


20080709-2..jpg


わさびといくらが急接近したり。。。
つくねとも仲良く一緒にお水を飲んだりできるようになってきましたClap
でもいくらはごんたが来ると相変わらず逃げ惑いますが犬(泣)


今日は皆さんにご報告があります。
実は昨日、いくらが最初に保護された警察署と診察して貰った動物病院に行って来ました。
いくらが発作を起こした時の状態を知りたくて。
どんな発作でどのくらい続いたのか?
それがはっきりとわからなかったので。。。
センターでも我が家でも薬を飲ませていません。
それでも発作が起きないので、ここはしっかり発作を起こした時の状態を把握せねば!!
という事でまずは警察署へ。
運良くいくらの世話をしてくださっていた職員と会えてお話を聞きました。
それからいくらがお世話になった病院へ。
(動物病院は警察署の目の前にあるんです)
結果から言うと・・・いくらは・・・


癲癇ではありませんでした!!!


始めに警察職員に話を聞いたのですが、いくらは痙攣を起こした訳では無く、寒さと恐怖で震えが止まらなかったそうです。
いくらが保護されたのは早朝の4時過ぎ。
5月22日早朝に新聞配達員の方が配達中に一人でウロウロしているいくらを発見したそうです。
まだ暗い中で一人で歩いて、周りを見渡しても誰も居ない。
脱走して来たのだと思い、保護してそのまま警察署に預けていったそうです。
朝方の寒さと一人で彷徨っていた恐怖からかなり震えていたので、警察署の一部屋にいくらを保護してくれたのだそうです。
それでもしばらく震えが止まらずにさすがに心配になった職員が、目の前にある動物病院に連れて行ったそうです。
そしてその病院の先生が診察しましたが恐怖や不安によるストレスのために震えが止まらないのだろう。
そこで精神安定のお薬を処方してくださったそうです。
いくらは少し落ち着いたのか?
すぐに眠ったそうです。
警察署では限界があるのでそのまま動物病院で預かったのです。
それから5日間。
病院で様子を見ましたが特別何も起きませんでした。
警察での保護期間は5日間です。
5日後の26日にセンターへ移送されたそうです。
その際に獣医さんが不安でまた震えが出るとかわいそうだから3日分だけ精神安定のお薬を処方しました。
そのお薬を持っていくらはセンターに移送されました。
そして警察からセンター職員に引き継ぎ事項をする際に誤解が生じたようです。
警察職員は
「震えが止まらないといけないので薬をもらってあります」
と言ったつもりだったのですが、
「痙攣が止まらないといけないので薬をもらってあります」
と伝えてしまったようで。。。
センター職員が 「痙攣」 という言葉に反応して
「それは癲癇発作ですか?」
という問いかけに対し、おそらく警察職員は意味がよくわからなかったのでしょうね。。。
「はい」 と返事をしてしまったようです。
そこで 『癲癇』 にすり替わったのです。
センター職員は薬も処方されてるし、警察が 『癲癇』 と言うから間違いなく癲癇なのだと思ってしまった。
という事でした。

きちんと警察署と動物病院とセンター全てに確認を取りましたのでこれが事実なのでしょう。
獣医さんに 
「癲癇?その子が?何で?違うよ」
と、あっさり言われました。
「警察からの保護依頼で5日も病院で預かっているのできちんとカルテを作ってあるから間違いない」
そう言いました。
私もカルテを見せてもらいました。

警察署の前にあるその動物病院はこの地区ではかなり有名です。
『料金は高いけど先生の腕はいい』
と、評判の病院です。
(我が家から車で10分程で、友人のわんちゃんもこちらでお世話になっています。)

そしてその事実を我が家のかかりつけの獣医さんに聞いてみると
「間違いなく癲癇ではない」 と言いました。
「あの先生が最初の状態から5日も診ていたのであればその診断に間違いはないと思うよ」
そのように言っていました。

もっと早くにきちんと確認を取れば良かった。
後悔しました。


20080709-3..jpg

いくら  「あちこち行ったから疲れたよ」


20080709-4..jpg

いくら  「僕すっごく元気だもん」


いくらも一緒に連れて行きました。
本犬を見せないと話がわかりにくいと思ったので。。。
動物病院のスタッフは、いくらを覚えていました。
「オーバー (オーバーショットの事です) の子でしょ?いつも舌が出てて可愛かったから覚えてるわよ」
そう言っていっぱい撫でてくれました。

ちょっとした行き違いによりいくらは 『癲癇』 と誤解されてしまいました。
皆さんにも沢山ご心配頂きましたが、現時点でいくらは癲癇持ちではありません。
( 癲癇は発作の状況や発作時の脳波等を診て診断するそうで、その状況に陥らないと診断が出来ません。 )
元気いっぱいのやんちゃ坊主です。
何はともあれ本当に安心しました。
沢山ご心配を頂きました。
皆さんにアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございました。
みぞもいくらも深く感謝しています。


20080709-5..jpg

つくね&わさび  「いくら良かったね。これでいっぱい遊べるね」


みんな大喜びです。
いくらの本当の幸せはこれからですね。
夜中に一人で彷徨うことになった経緯はわかりませんが。
それで捜しもしない飼い主の元にいるよりも、もっともっと幸せにしてくれるご家族に巡り会わせてみせます。
これからも応援してくださいね。


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello







ニックネーム みぞ at 12:03| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

いくらの怖いもの

皆さんこんにちはるんるん

昨日から始まった 『ブログ一周年 ・ プレゼント企画』 
まだまだご応募を受け付けております顔(笑)
欲しいお品がありましたらコメント欄にコメくださいねGood


さてさて、我が家の新人研修生のいくら君。
いくら君には苦手なものがあります。  (´・ω・`)


20080708-1.jpg

いくら  「僕はあの子の事がどうしても怖いんだ」


あの子?
という事はやはりあのお方ですか???


20080708-2.jpg

あずき  「またあずきなの?」


と、皆さんもお察しかと思いますが。。。
実はいくらが怖いのはあずきではありません。
いくらが怖いのは・・・


20080708-3.jpg

ごんた  「なにかご用ですかゴン?」


そうなんです。
いくらが怖いのはごんたなんです。  (゚Д゚)


20080708-4.jpg

ごんた  「何でですかゴン?ごんは何もしてませんゴン」


いくらはごんたの大きさとヨタヨタと歩く姿が怖いみたいです。 (T▽T;)
ご存知の通りごんたは足が悪いので歩き方や動きがオーバーアクションです。
いくらはその動きが怖いみたいで逃げまくります。 o(;△;)o 


20080708-5.jpg

いくら  「でもごんたお兄ちゃんはあずきちゃんみたく怒ったりはしないよ」 


20080708-6.jpg

いくら  「優しいお兄ちゃんだけど僕は犬が苦手だからね」


みぞとしては早く皆といっぱい仲良くなって欲しいなぁ。  


20080708-7.jpg

いくら  「少しずつがんばるからね。待っててね」


いくらの修行はまだまだ始まったばかりですもんね。
きっと近いうちに皆と仲良くなれるよね。  (^_-)☆


20080708-8.jpg


いつかごんたの隣に一緒に寝れるようになれたらいいね。 ( ´艸`)


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足) 






ニックネーム みぞ at 10:50| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする