2008年07月18日

色々と美味しく変化します

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

昨日、新人のダックス君を我が家に連れてきました犬(笑)
便の状態が安定してきたので、ゆっくり過ごせる環境の方がいいだろうということで。。。
それでは自己紹介をお願いします顔(イヒヒ)


20080718-1.jpg

ミニチュアダックスフント (ロングコート)
シルバーダップル ・ ♂ ・ 推定4〜5歳
未去勢 ・ フィラリア陰性


先日ご紹介した通り、状態がいい訳ではありません。
その原因が少しずつわかってきました。
まず血便の原因は コクシジウム によるものだと思われます。
コクシジウムは主に子犬に発症するのですが。。。
この子はすっかり成犬なのに発症しています。
成犬で血便になる程ですから少し時間がかかりますね。

そして皮膚の状態ですが・・・


20080718-2.gif


薬浴で少し落ち着きました。
全身を覆っていた黄色いブツブツした出来物は、抗生剤の投与と薬浴で落ち着いてきました。
でもこの子の皮膚はかなり酷いです。
赤くただれている部分も多いですが、皮膚のあちこちが黒色しています。
耳の内側の腫れは治まってきましたが、耳もやはり黒色してしまっています。
原因は様々ですが これらの事 が予想されます。
何か特定の皮膚病と言うよりも、色んなマイナス面が重なっているのではないか?
という感じです。

そして足と肛門周りの腫れ物についてですが・・・


20080718-3.jpg


獣医の見解によるとおそらくこの子は硬いコンクリの上に寝かされていて、まともに動くことも出来ないフセのような状態のまま何年も過ごしていたのではないか?
それが原因で手や足が地面と擦れる骨の部分が炎症を起こしてそこから菌が入り腫れあがっているものでは?
という事でした。
薬浴して抗生剤を投与したら腫れあがっていた部分がしぼんできました。
足のコブ状のものは半分くらいにしぼみました。
そこから考えても炎症による腫れ物だと思われるとのことです。
炎症が治まればもう少ししぼんでくると思われます。
ただし皮膚が伸びきっているので、しぼんだ風船のように垂れたままになってしまうそうです。
この子はめちゃくちゃ痩せています。
わさびもかなり痩せていましたがその比ではありません。
体格的にわさびよりも大きいし、骨格もかなりしっかりしているのに4キロしかありません。
本当に骨と皮しかありません。
でもセンター収容時はもっと痩せていました。
だから体重が増えて適度に筋肉と脂肪がつけばこのコブ状のものもわからなくなるのでは?
という事でした。

お腹部分の皮膚と足の関節部分は象の皮膚のようにガチガチに硬いです。
そして炎症で赤くなり、部分的にあちこちが黒色しています。
皮膚状態はかなり酷いです。
先生が 「この子は何年もかなりの劣悪な環境に居たと思われます。わさび君よりも状態が酷いです」 と言っていました。
そして 「ゲージの中とかじゃなくて直にコンクリの上に居たのだと思います」 とも言っていました。
確かにそうだと思います。
お腹部分の毛はほとんどありませんし、擦り切れてガサガサになっています。
例えるならガチガチに硬くなった肉球みたいな硬さです。
ごんたの肉球よりもこの子の皮膚の方が硬いです。
とにかく皮膚が硬くて細かい古傷が無数にあります。

ガリガリに痩せていて飢餓状態です。
食べ物への執着が凄いです。
食べてる時にそばに居ると唸りまくって威嚇します。
コクシジウムが改善して太ってくれば少しずつよくなると思われますが。。。

先生も私もこの子はブリーダーによる放棄犬ではないか?
と思っています。
こんなに痩せ細っているのに、生殖器部分のみとても発達しています。
わさびもそうでした。
そんな事から悪質な素人ブリーダーが放棄したのでは?
と思っていますが。。。
定かではありませんね。


20080718-4.jpg


こんな可愛い姿で食べていますが、実はかなり唸っています。 (^^;
そしてこのダックス君の名前は?


『 だ い ず 』


『だいず』 にしました。
大豆は日本人の食卓には欠かせませんよね。
味噌だったり、豆腐だったり、納豆だったり、煮豆だったり。。。
色んな物に変化する大豆。
我が家の 『だいず』 もこれからどんな子にもなれるんです。
いい意味で沢山の変化を遂げることが出来る大豆にあやかって(?) 『だいず』 と命名しました。


20080718-5.jpg

だいず  「これから長いお付き合いになるけどよろしくお願いします」


まずはだいずを健康体に戻すこと。
これが大きなテーマですね。
長いお付き合いになりそうですので、どうぞよろしくお願いします。


明日ですが朝からあちこちと外出になるため更新はお休みさせて頂きます。
ですから次回は日曜日にお会いしましょう。


それでは皆さん又日曜日にお会いしましょうかわいい



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

いつもブログを拝見している、えるぐれあ様がアフガンハウンドのアグリ君&チワックス(チワワxミニチュアダックス)のメロンちゃんの里親様を募集しています。
詳しくはえるぐれあ様の こちらの記事 をごらんください。
2頭ともにとても可愛い子達です。
これから素敵なご家族に巡り会えるのを夢見ています。







ニックネーム みぞ at 12:39| Comment(26) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする