2008年09月17日

即座に命名しました

皆さんこんにちはるんるん

週末の3連休いかがお過ごしでしたか?
みぞはずっとボケボケしてましたあせあせ(飛び散る汗)
溜まったビデオと見たかったDVDを見て、時々4わんず+1わんと昼寝したり眠い(睡眠)
まったりのんびり過ごしました顔(イヒヒ)


そんな休日も終わり。。。
昨日から新人研修生がやって来ました。
それでは早速、自己紹介をお願いします。


20080917-1.jpg

ウェルシュコーギー・ペンブローク (レッド)
♀ ・ 推定5歳くらい ・ 体重7,9キロ ・ 未避妊 ・ フィラリア弱陽性
 

とっても可愛い女の子のコギちゃんです。
でも痩せています。
あばら骨が浮き出ています。
何回か子供を産んだ形跡があります。


20080917-2.jpg



そしてフィラリアが弱陽性でした。
毛がゴワゴワで屋外で飼われていたのではないか?
そう思っていたんです。
それにこれだけ痩せているのでまともに生活していなかったのはすぐに理解出来ました。
少しイヤな予感はあったんですが。。。的中しました。

フィラリア成虫は約5年間ほど、犬の体内で生きます。
この子は弱陽性なのでこれから毎月4年〜5年間薬を飲んで、成虫の繁殖を抑えれば陰性に転じるそうです。

フィラリアに関する参照記事 ・・・ その@ 
                   ・・・ そのA 
(そのAはフィラリア感染についてとてもわかりやすく動画で紹介しています)

今のところ何の症状もありません。
特別な心雑音もしないという事でした。

性格は少しビビリです。
初対面の人間には腰が引けて震えてしまいます。
そして人の手の動きに敏感です。
自分の頭上に人の手が来ると目を細めて体がビクっと反応します。
頭を叩かれた経験があるのでしょうね。。。
でも声をかけて下から手を差し出すとビクビクしながらも寄って来てくれます。
少しして慣れると遠慮深そうにお耳をペタっと倒して撫でて欲しそうにします。
お散歩は全然歩いてくれません。
怖がってガタガタ震えてしまい歩いてくれません。

食欲はあります。
元気もあります。
でも鳴きません。
うんともすんとも言いません。
とてもおとなしい子です。

おやつをあげてみたのですが最初の5分ほどは眺めていました。
しばらくしてから匂いを嗅いだりして用心深く食べ始めました。
食べ始めるとさすがはコギ族!!という感じです。
夢中で食べてました。


20080917-3.jpg


20080917-4.jpg


食べてる間に撫でたりしても問題ありません。
おやつを美味しそうに食べる姿を見てあげてください。




可愛いでしょ?
この可愛いコギちゃんのお名前は?


『 こ む ぎ 』


『こむぎ』 に決めました。
以前から茶色の子が来たらこむぎという名を付けたいと思っていたんです。
そんな訳で即座にこむぎと命名しました。


20080917-5.jpg

こむぎ  「これからよろしくお願いします」


こむぎの研修生活が始まりました。
とにかく栄養をつけて適正体重にすること。
これを目標にがんばります。
皆さん、こむぎの応援よろしくお願いしますね。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)


ニックネーム みぞ at 02:00| Comment(25) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

無事に戻りました

皆さんこんにちはるんるん

昨日の夕方、だいずが無事に我が家に戻ってきました犬(笑)
食欲もあり、元気もあり、問題を起こすこともなく、とてもいい子でお泊り出来たみたいです揺れるハート


20080913-1..jpg

だいず  「ついこの前血をいっぱい盗まれたと思ったら。。。
今度は僕の大事なトコを盗まれました」


何気に冷ややかな視線だけど抗議をしているのかしら?  (;´▽`A``
でも昨日お迎えに行った時は大変だったんですよ。
嬉しくて大はしゃぎしたんです。
動きにくい体なのに必死のチュ〜攻撃で攻め込まれました。
何故動きにくいのかって?
もちろんアレですよ、アレ!!
去勢手術を受けた子は必ず通ると言われるアレですよ。
(↑ そんな事は無いが。。。)


20080913-2.jpg


ムチ打ちカラー の餌食になるからです!!   (* ̄Oノ ̄*)
このカラーには正式名称があるのですが (何だか忘れたが) みぞが毎回ムチ打ちカラーと呼ぶので先生もそう呼ぶようになりました。
着々とムチ打ちカラーの呼び名が浸透していくわ。  (^_-)☆

でもやはりこんな物を首に巻かれたらイヤがるのは当然なんです。
昨夜はずっと巻いていましたが、今朝からみぞがそばに居る時は外しています。
今のところ患部をカミカミする様子も無いのでね。   (^^ゞ
いざ外してみると恨みが込み上げてきたのか。。。


20080913-3.jpg

だいず  「これを壊せばもう僕の首には巻けないよね」


20080913-4.jpg

だいず  「ぶっ壊してやるんだ!!」


患部をカミカミするのではなく、ムチ打ちカラーをカミカミする男だいず。
これは病院から借りたものなので止めて欲しいのですが。。。


20080913-5.jpg

わさび  「だいず君の気持ちよくわかるよ。アレはイヤだよね〜」


20080913-6.jpg

つくね  「ムチ打ちでも無いのにあんなの巻かれたら凹むんだよね〜」


既にムチ打ちカラー体験者のお二人さんはだいずに同情しているようです。
みぞだって巻きたくて巻いてるわけじゃないのに。。。


20080913-7..jpg


窮屈な格好から解放されただいずは伸び伸びといい気分でお昼寝してます。 ( ´艸`) 
とっても元気なだいずです。
ここまで来るのに2ヶ月かかりました。
1週間後に抜糸になるのでそれまでは気が抜けませんが、とにかく無事に手術が終わって良かったです。  о(ж>▽<)y ☆


来週の火曜日に新人研修生が来ます。
そしたら色々と忙しくなるのでそれまでは4わんず+1わんとゆっくり過ごそうと思います。
明日から火曜日までの更新はお休みしますね。
次回の更新は水曜日です。
可愛い新人の自己紹介をさせていただきます。 ヾ(*~▽~)ノ

それでは皆さん又水曜日にお会いしましょう顔(イヒヒ)






ニックネーム みぞ at 11:16| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

走りに行ってきました

皆さんこんにちはるんるん

昨日は涼しくて過ごしやすい日だったのに、今日はまた暑くなっちゃいましたバッド(下向き矢印)
みぞは涼しくなるのをずっと待ってたのよGood
だって。。。ドッグランに行きたかったんだもん犬(笑)
そんな訳で張り切って走りに行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


20080912-1.jpg

あずき  「久しぶりに来たのよ。いっぱい遊ぶんだから」


20080912-2.jpg

ごんた  「ごんも少しくらいは走りますゴン」


20080912-3.jpg

わさび  「僕もいっぱいかけっこするよ」


20080912-4.jpg

つくね  「匂い嗅ぎに忙しくて走ってる暇なんて無いんだよ」


個性豊かな我が家の面々。
思い思いの遊び方で久々のランを楽しんでました。   о(ж>▽<)y ☆
あれ?誰か足りなくないですか?って思いました?
実はだいずは連れて行きませんでした。
というよりも連れて行けなかったのよ。
だって。。。昨日はだいずの去勢手術の日。
朝から入院しちゃってたんだもん。  (゚Д゚)
だから又今度にしようかな?とも思ったんですが、このチャンスを逃したら当分来れそうにないので。。。
来週は忙しくなるしね。   (´・ω・`)
だいずには内緒でたまには4わんず孝行を!!
そう思う事にして遊んできました。  (^^ゞ


20080912-5.jpg

あずき  「ボール投げ楽しいわ」


20080912-6.jpg

あずき  「楽しいなったら楽しいな」


20080912-7.jpg

あずき  「疲れなんて関係ないのよ」


20080912-8.jpg

あずき  「いっぱい遊ぶんだから〜」  


心の底から楽しんでいるあずき姐さん。
ずっと走りっぱなしですよ。 ( ´艸`)
ボール投げる方は疲れるんですけどね。。。





あずきのはしゃぎっぷりがわかるでしょ?
つられてごんたまで走ってました。
ごんたが走る姿を見たのは久しぶりだ。。。
ちなみにボソボソ喋ってるのはみぞ母です。
走るあずきの姿を見て 「デブのくせによく走るね」 とか言っちゃってます。
失礼だ!!   ヾ(。`Д´。)ノ
あずきは10,1キロまで痩せたんだぞ!!


20080912-9.jpg 

ごんた  「思わず走ってしまったのでもう気絶しそうですゴン」


ほんのちょっと走っただけで座り込んでしまったごんた。  ( ̄ー ̄;


20080912-10.jpg

つくね  「だから僕は匂い嗅ぎで忙しいんだよ」


つくねはずっと匂い嗅ぎに徹していました。
何が彼をそこまでさせるのか?


20080912-11.jpg

わさび  「つくねお兄ちゃんが遊んでくれないから一人で遊んでるんだ」


わさびったらずっと走ってるのよ。
しかも一人で。
前に来たときはみぞから離れようとしなかったのに。
遠くまで一人で行って、わんちゃんに挨拶してました。


20080912-12..jpg


思い思いに遊んでいるのにみぞ母がカバンに手を入れたら何かを貰えるのかと勘違いして慌てて群がる兄弟たち。
どこまでいやしいんだ。。。  (;´Д`)ノ


20080912-13.jpg


みぞにも群がる勘違い兄弟たち。。。
おやつは後であげるからいっぱい遊んできなさい。  (*´Д`)=з


20080912-14..jpg

あずき  「遊んだ後は美味しい時間よね?」


あずきがさりげなく催促しているようなので、この後レストランに移動して皆で腹ごしらえです。
大満足でランを満喫した連中は 『わっごんあ〜ず』 に乗った瞬間に皆して寝ちゃいました。
もちろんみぞ母も。。。

最近は忙しくて何処にも連れて行けなかったから、楽しんでくれたみたいで良かったぁ〜。
次に来るときはだいずも連れて来ないとね。 (o^-')b  

だいずのお迎えは今日の午後。
寂しくて泣いてるかな?
案外うるさい面子から離れられてゆっくりしてるかしら?


それでは皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)















ニックネーム みぞ at 10:36| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

動物保護指導センター E

皆さんこんにちはかわいい

昨日はみぞ父の誕生日でしたぴかぴか(新しい)
親孝行娘のみぞはもちろんプレゼントプレゼントを山のように持ってお祝いにかけつけ。。。
と、言いたいところですが実際はいまだに何もプレゼントしてません顔(汗)
でもせめて可愛い娘の (?) 顔を見せてあげようと思い夜に実家に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
ケーキバースデーくらいは買っていこうかと思いましたが。。。
いつも行くケーキ屋さんが定休日で買えずじまい顔(え〜ん)
結局は手ぶらで行って、夜ご飯をタダ食いしてきた女です顔(イヒヒ)
みぞ父に 「お前いったい何しに来たんだ」 と言われましたあせあせ(飛び散る汗)


先日、動物保護指導センターへ行ってきました。
様子見を兼ねて譲渡状況を聞きに行きました。
頭数的には落ち着いているのですが、譲渡希望が少ないようです。
そのほとんどが野良犬だからです。
大型犬で群れを成していた子なのでセンター職員が二人掛かりでも中々捕獲できなかったようです。
悲しい現実ですがそういう子に譲渡希望はほとんどありません。
性格的にはそれほど凶暴には思えませんが、やはり野良の特性で人間を信じていません。
決して自分に触れさせることはありません。
ただ静かに部屋の隅でうずくまっています。
生まれた時から野良犬なのか?途中で山に捨てられた子なのか?
わかりませんが、千葉県には野良犬が多いです。
海や山に平気で捨てていきます。
犬は群れで行動する生き物です。
そういった子達がごく自然の成り行きで群れを成して生活するようになります。
そして近隣住民からの通報でセンター職員が捕獲に向かいます。
その繰り返しです。
この連鎖を断ち切らなくてはこれから先もずっとずっと同じ事が繰り返されるでしょう。
それはわかっています。
わかっているのですが。。。
私にはセンターに収容された子を引き出すのが精一杯でそこまでの事を出来る余裕も知恵もありません。

他に収容されていたのは明らかに飼い犬だった子達です。
首輪や胴輪をしています。
お散歩の途中で逃げたのか?家から脱走してきたのか?首輪を付けたまま飼い主が放棄したのか?
いずれにせよ飼い主が迎えに来てもおかしくないはずなのに。。。
収容される子のそのほとんどが迎えに来てもらえないままこの場所で命を絶たれます。
最期の瞬間に何を思うのでしょうか?

気になる子は居るんです。
今現在の私にはだいずも居るし正直言うと保護するのは困難な状況です。
でも実際にこの場所に来て目の当たりにしてしまうと。。。
しかしやはりどうしようか決断が出来ません。
譲渡担当者が私に言いました。
「この子を助けてくれませんか?」
私の心は決まりました。
来週に引き出します。


20080910-1.jpg

ごんた  「また増えるのかゴン?」


20080910-2.jpg

だいず  「忙しくなっても僕のケアは怠らないでね」


20080910-3.jpg

つくね  「僕と遊ぶ時間が減ったら許さないからね」


20080910-4.jpg

わさび  「僕と一緒に遊んでくれるかな?」


20080910-5.jpg

あずき  「またあずきパトロール隊が忙しくなるわね」


また忙しくなるぞ。
みぞ、いっぱいいっぱいだ。


明日の更新はお休みします。
次回は明後日の金曜日です。


それでは皆さん又金曜日にお会いしましょう猫(足)















ニックネーム みぞ at 10:41| Comment(28) | 保護活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

幸せを願って

皆さんこんにちは顔(笑)

今日はご報告がありますexclamation×2
先日お伝えしたダックス君の事です犬(笑)
( 参照記事 )


このダックス君。。。
リヨンちゃんママが保護する方向で動いていましたが、事情が変わり保護の話は無くなりました。
実はこのダックス君は正式に今居る老人施設で暮らすことに決まりました。
リヨンちゃんママが熱心に施設の職員や元飼い主の母親に説得している姿を見て、入所されている方々が皆さんで話し合いをしたそうです。
ほとんどの方が施設の中でちゃんとした形でこのダックス君に居てもらいたいという希望があったのです。
看護師さん達の後押しもあって皆さんで施設長に掛け合ったところ。。。
施設長も同じように考えていたそうですが、自らの立場を考えればそんな事は自分から言えるはずもなく。。。
でも入所されている皆さんからそういった希望があれば施設内で一緒に暮らしたいと思っていたそうです。
元飼い主の母親も他の方々がこうして色々と考えている姿を目の当たりにして、病院代などの費用はきちんと出すと言っているそうです。
昼間は皆さんと一緒にロビー等で過ごして、夜は事務室の中のゲージで過ごすという事で決まりました。
(ゲージは既に用意してあります。)
事務室には24時間体制で看護師さんが居るので、寂しい思いは決してさせませんとリヨンちゃんママに言ったようです。
万が一何かあった場合には施設長が責任を持って病院に連れて行くと言っています。
施設内には広い芝生庭もあるので、看護師さんや皆さんと一緒に遊べます。

正直なところ不安な面もありますが、実はリヨンちゃんママはこの施設に週に3回ほど通っています。
お身内がこの施設に入所されているのです。
そのお身内の方も根っからの犬好きなのでダックス君が居る事をとても喜んでいるそうです。
リヨンちゃんママが言いました。
「施設内に入ってからは皆が可愛がってくれてあの子(ダックス君)も幸せそうなの。皆の笑顔も絶えないのよ。それを見てたらこういう形の幸せもあるのかなって思ったから無理に保護するのは止めたわ。私も週に何度か行くからこれからの様子もちゃんとわかるしね。何かあったら私もフォローするから」
リヨンちゃんママの目があれば何かあった時も大丈夫だと思います。
そう思いましたのでリヨンちゃんママの判断に賛成しました。

ただ一つどうしても気になることが。。。
元飼い主の思惑どおりになった事が引っ掛かります。
こんな風になっている事なんて考えもしないで変わらぬ日々を送っているのだと思うとやはり腹立たしいです。
私のその辺の気持ちを察してくれたのかリヨンちゃんママが 「その家族に会ったらきちんと話を付けるわよ」 そう言ってくれました。
ですのでそちらもお任せすることにしました。


20080909-1.jpg


20080909-2.jpg


20080909-3.jpg


20080909-4.jpg


これからのダックス君がこんな風に穏やかな毎日を送れますように。
その幸せを願っています。
この子は幸せを与えられたのかもしれませんが、実は施設の皆さんに幸せを与えているのでしょうね。
施設内に笑顔が増えたことが何よりも証明してるのかな?
そんな風に思いました。

色々とご心配してくださった皆様。
本当にありがとうございました。


それでは皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)










ニックネーム みぞ at 00:40| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

爺さんトリオ、張り切る!!

皆さんこんにちは揺れるハート

昨日の夕方にダックストリオでお散歩していたら犬(足)
犬好きの女性に声をかけられましたるんるん
我が家の可愛いハートたち(複数ハート)ダックストリオと戯れる女性犬(笑)
だいずとつくねが嬉しそうにスリスリするため女性のお洋服を汚してしまいそうになったので。。。
「つく、だい、ダメよ」 と、みぞがつくねとだいずに言いました。
でもその女性にはみぞが 『つく』 と言ったのがどうやら 『ちゅう』 に聞こえたみたいで。。。
「大(だい)ちゃんと中(ちゅう)ちゃんって言うの?じゃあそっちの子は小(しょう)ちゃんかしら?」
ってわさびを見ながら言いました。
女性は大中小で名前を付けたと思ったんですね。
みぞは 「つくねとわさびとだいずです」 って説明したんですよあせあせ(飛び散る汗)
そしたらね。。。その女性は大爆笑exclamation×2
「そんな名前初めて聞いた」 って言いながらずっと笑い続けてるんですよたらーっ(汗)
やっぱりみぞのネーミングセンスっておかしいのかしら?
そんなに変わってるのかしら?
今更ながら気づいたんですけど。。。
やっぱり変かしら?


20080908-1.jpg

だいず  「ぬいぐるみさ〜ん、僕と一緒に遊ぼうね」

ぬいぐるみとイチャイチャしているだいずですが。。。
甥っ子達が遊ばなくなったぬいぐるみをいっぱい貰いました。  (^^ゞ   
中にはブルブル動くぬいぐるみもあるのであずきが喜ぶだろうと思ったんですが。。。
あずきはいまいち興味を持たず。  (;´▽`A``
その代わりに爺さんトリオが大興奮です。


20080908-2.jpg

だいず  「僕がずっとカミカミしてあげるからね」

だいずはよっぽど楽しいのかいくつものぬいぐるみを集めて遊んでました。


20080908-3.jpg

つくね  「僕はプーさんと一緒に寝るんだよ」

つくねはプーさんがお気に入りみたいで添い寝してました。
(↑ お顔くっつけちゃって、なんて可愛いつくねなの揺れるハート


20080908-4.jpg

ごんた  「ごんはこれが気に入りましたゴン。誰にも渡しませんゴン」

ごん爺さんもお気に入りをGETしたみたいです。  (^_-)☆
気に入りっぷりがわかりますのでこちらをご覧ください。




聞こえました?
ごんたがお気に入りを盗られないようにずっと威嚇をしてるんですよ。
皆が近寄ろうとするとお気に入りを守るために唸ったり吠えたり。   ( ̄ー ̄;
皆は他のぬいぐるみで遊んでるのにそれでも威嚇を続けて守ってるんです。
よっぽど気に入ったみたいです。
ごん爺さん、食べる事以外でもたまには張り切るんですよ。  
つく爺さんとだい爺さんもよっぽど気に入ったのか飽きるまでずっと遊び続けていました。

爺さんでもまだまだ現役。
みんな遊ぶの大好きです。
そんな爺さんトリオは今日も元気いっぱい遊んでます。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)


〜 〜 〜 〜 〜  お ま け  〜 〜 〜 〜 〜

20080908-5.jpg

皆が飽きた頃にそっとぬいぐるみを奪いに来たわさび





ニックネーム みぞ at 10:16| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

破壊される家

皆さんこんにちはるんるん

昨夜友人と夜ご飯を食べに行きましたダッシュ(走り出すさま)
ガツ食いよexclamation×2二人でガツガツ食いましたよexclamation×2exclamation×2
隣のテーブルに居たカップルの男がガン見してたわよ顔(汗)
「こいつらどんだけ食うんだよ」 って顔で見てたわよあせあせ(飛び散る汗)
しかしそれだけに止まらずファミレスに行きチョコパフェまでガツ食いしました顔(イヒヒ)
久々にあんなに食べたわグッド(上向き矢印)
それでも朝になるとちゃんとお腹が減るんですよねあせあせ(飛び散る汗)
食い溜めは出来ないって言うけど本当よね。。。


先日、そると君一家が遊びに来てくれた時にあずきを2階の部屋に放り込んでいたんですが。。。
見事に部屋を脱出されて階段でギャンギャン騒いでいた事をお伝えしました。
しかしその脱出劇には続きがあったのです。   (;´Д`)ノ


20080906-1.jpg


以前から様々な研修生にチビチビと剥がされていた研修部屋の襖の貼紙の大きさはこんな感じです。
トイレットペーパーと比べてもわかるように地味なサイズで剥がす程度なんです。
(↑ これはだいずが剥がしたものです。)
でもあずきにかかればこうなるんですよ。


20080906-2.jpg


大きさが全然違う。   (゚Д゚
今までの研修生達が力を合わせて (?) 月日をかけて地味に剥がしていた物があずきの手に掛かれば一瞬でそれ以上の大きさに!!  Σ(・ω・ノ)ノ!
以前ご覧頂いたようにちょっと前まではこの程度の大きさだったのに。


20080906-3.jpg
  

あずきが剥がした痕は。。。


20080906-4.gif


こんなにデカくなってました。
しかも新たな被害が発生している。  (T▽T;)


20080906-5.jpg

あずき  「あずきってばいい仕事してるでしょ?」

笑ってんじゃないわよ。  
あんたが責任持って直しなさいよ。 ヾ(。`Д´。)ノ


20080906-6.jpg

あずき  「あずきはそんな事知らないわよ」


20080906-7.jpg

あずき  「そんな事より早く階段から下ろしてちょうだい」


2階に上って部屋中走り回り満足するとこうして階段の途中で下ろせコールをするあずき。
こうなったらずっと2階に放り込んでおこうかしら?
そしたら次は襖が食い破られるのかしら? (;´▽`A``

あずきにどんどん破壊されていく我が家。。。
そしてどんどん修理代が増えていく我が家。。。
漬け物生活はまだまだ続く。。。


明日の更新はお休みしますね。
ネタが無いわけじゃないのよ。
ちょっとお出かけするからなのよ。


それでは皆さん又月曜日にお会いしましょう犬(笑) 






ニックネーム みぞ at 10:20| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

幸せになろうね

皆さんこんにちはるんるん

いきなりですが。。。
可愛いいくら君の写真が届きましたのでご覧ください揺れるハート


20080905-1.jpg


相変わらずちゃんとカメラ目線でモデル慣れしてるわ顔(笑)
幸せが目に表れていてキラキラしてますぴかぴか(新しい)
いくら君、可愛すぎよぉ〜顔(メロメロ)
いくら君お姉ちゃん様、お写真ありがとうございましたグッド(上向き矢印)


先日 リヨンちゃんママ から連絡がありました。
「ダックスを飼いたいと言っている人が居たら紹介してほしい」 
そう言われました。
某老人施設に飼育放棄されたダックスが1頭居るそうです。
今は施設の玄関 (屋外) に繋がれているだけで何とか毎日を送っているそうです。
リヨンちゃんママが見るに見かねて施設の人に事情を聞いてみたところ、その施設に入所している方のご家族がその玄関に置いていったとの事でした。
元々そのダックスは施設に入所されている方のご家族が飼っていて、家族にアレルギーが出て医者に 「犬との生活は諦めなさい」 と言われたそうです。
そこでその家族は自分たちの母親が入所している施設に連れていけば沢山のお年寄り達に可愛がられるから。
等と勝手な言い分でその場に置いて帰ったそうです。
施設では動物の飼育は禁じられていて、施設内に入れることは出来ません。
施設の職員も困っているそうですが、とりあえずダックスが雨風を凌げるように近所で犬小屋を貰って来てそこで生活させています。
今まで家の中で生活していたダックスがある日突然、屋外で小さな犬小屋に鎖で繋がれています。
施設に入所しているその家族の母親は犬が好きではないので全くそのダックスの相手をしません。
「犬なんて鎖で繋いでおいて、ごはんに味噌汁をかけたものを食べさせればいいんだ」
そう言っているそうです。
今は施設の残り物を貰って何とか食べている状態です。
そんな姿を目の当たりにして、リヨンちゃんママはどうにかしなくちゃ。
そう思いとりあえず何よりも先に保護する方向で考えているのですが、その為には元飼い主にダックスの所有権を放棄してもらわなくてはいけません。
入所している元飼い主の母親は 「欲しいなら持って行け」 と言っているそうですが。。。
あくまでも法律上の所有権はその家族にあります。
その家族に所有権を放棄させなければいけないので手間取っています。
癖のある人たちだから事を慎重に運ばなくてはいけません。
ダックスの所有権を放棄させるまでは揉める原因を作るわけにはいきませんから。。。
今はリヨンちゃんママが色々と手を尽くしているところです。
所有権の放棄がされたらすぐに病院に移そうと思ってリヨンちゃんママと相談中です。
その段階にまで至っていない今はまだ私の方も手出しが出来ません。
保護できた時点で里親募集をしようと思うのですが。。。
とりあえず先に一度ダックスに会いに行こうと思っています。
ただしその施設の許可が必要なので今はまだ確認中です。


20080905-2.jpg

だいず  「その子も早く幸せになれるといいな」


20080905-3.jpg

つくね  「こんな話ばっかりでイヤなるよね」


20080905-4.jpg

わさび  「でも絶対に幸せになれるよね?」


ほんとにこんな話ばっかり聞きます。
そして犠牲になるのはいつも動物たちです。
それでもこのダックスはリヨンちゃんママの目に留まったので、幸せになれる可能性が生まれました。
この可能性、必ずものにしなくちゃ。。。
また何か進展があったらご報告します。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)





ニックネーム みぞ at 11:41| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

爺さんトリオ

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日、だいずを検査して頂いた検査機関から1冊の小冊子が届きましたGood


20080902-1.gif

『アレルギー・アレルゲンについて  植物・カビの説明』
と、表紙に書かれてあり。。。
中をめくると植物別の花粉時期の一覧表と、写真つきで細かくその植物の生育場所と特徴が書かれてあります。
そして同じくカビや菌のそれぞれの生育場所や特徴、発生しやすい気温、室内の何処に潜んでいるか等など。。。
細かく書いてあってとてもわかりやすいです。
植物図鑑とかカビ図鑑 (←そんなのあるのか?) を買ったほうがいいかしら?
なんて思っていたのでとても助かりました。
これを元に生活環境を考えなくては!!


そのだいず君から皆さんにお伝えする事があるようです。


20080902-2.jpg

だいず  「皆さんこんにちは。僕はこの前いっぱい血を盗まれたんですが。。。
その時に判明した事があるんですよ。実は僕は。。。
血液で診たところ年齢が10歳位ではないかと言われました」


えええええ!!!!!   Σ(・ω・ノ)ノ!
なんと、だいず君。
始めは4〜5歳では?と言われていたのが。。。
前立腺肥大の感じからいくと6〜7歳では?と言われて。。。
血液で診断したところ、とうとう10歳とまで言われてしまいました。
先日先生に 「あのね、言いにくいんだけどね、だいず君は多分ごんた君やつくね君と同じ位の年齢みたいだよ」 って申し訳無さそうに告白されました。  (;´▽`A``


20080902-3.jpg

ごんた  「という事はどういう事ですゴン?」


20080902-4.jpg

つくね  「つまり僕らは爺さんトリオって事なのかな?」


どうやら我が家には 『かわいい花の10歳トリオかわいい』 が結成されたようです。


20080902-5.jpg

だいず  「本当の事言うと僕は爺さんだったんだよ。年齢詐称しててごめんね」


笑い事じゃないぞ、だいず!!
年齢詐称なんて。。。
しかも爺さんトリオなんて。。。   ( ̄ー ̄;


20080902-6.jpg

ごんた  「新トリオ結成を祝ってデビューイベントをするんだゴン」


20080902-7.jpg

つくね  「僕はまだまだ若いんだ。(気だけは。。。)」


そんな訳で、だいずの推定年齢は10歳になりました。 (゚Д゚)
どんどん上がっていくだいずの年齢。
この子本当にお婿に行くことは出来るのかしら?
「爺さんでも気にしないわ」 って言ってくれる里親さんは現れるのかしら?
みぞ心配になってきたわ。  (´・ω・`)
まぁ今はとにかくだいずの健康を取り戻すことを最優先に考えましょ。
心配してても仕方無いわ。
だいずもみぞもがんばりまっす。   (^^ゞ


明日&明後日はお出かけする為、更新をお休みします。
次回の更新は5日金曜日です。


それでは皆さん又金曜日にお会いしましょうHello






ニックネーム みぞ at 12:11| Comment(31) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

大きくなりました

皆さんこんにちはるんるん

だいずの検査結果も出て一安心のみぞです顔(笑)
とは言えいきなり状態が良くなった訳ではないんですけどね。。。
でも道が開けたということを今は喜んでいます犬(笑)


さてさて、昨日我が家にお客様がいらっしゃいました。


20080901-1.jpg


この子は!!
この子が誰だかピンときました?
この子の正体は。。。


20080901-2.jpg


チビっ子3兄弟のお兄ちゃん的存在だった そると君 です。  ヽ(゚◇゚ )ノ


20080901-3.jpg


見てください。
すっかり成長して大きくなりました。
でもまだまだ子犬世代のそると君。
すっごく大喜びでみぞに抱きついてくれました。   (●´ω`●)ゞ
デカイ!デカイ!!デカイ!!!
立ち上がるとみぞの胸辺りまで届きます。

そしてそると君が来てくれたということは。。。


20080901-4.jpg


お姉ちゃんの モモエちゃん です。  ( ´艸`)
初めてお会いしたモモエちゃん。
この子、本当にいい子です。
おとなしくてそっとそると君を守ってる。
そんな感じで、見ていてほんわかします。
(何処かの姐さんに爪の垢を煎じて飲ませてあげたいわ。)


20080901-5.jpg


初めての場所で少し緊張しているのか?
我が家の野獣たちのガン吠えぶりにドン引きなのか?
でもすっごく人懐こいです。  (*^▽^*)


20080901-6.jpg


そると君はお父さんが呼べばすぐにこんな状態でデレデレだし。


20080901-7.jpg


モモエちゃんも負けてません。
お父さんに超甘えてます。
やがて緊張がほぐれたのか?
仲良く兄弟で遊ぶお二人さん。  o(^^o)(o^^)o


20080901-8.jpg


20080901-9.gif


大きな子のプロレスは迫力が違います。
でも見ていておもしろい。
ダックス達のプロレスなんて目じゃないです。

我が家の面子ももちろん負けてませんよ。
あずきは2階に隔離しました。
もうとにかくうるさくて。。。
しかも2階のドアに体当たりして大騒ぎ。
ついには自分でドアを開けて階段まで出てきちゃいました。
でもあずきは階段を自分で下りることは出来ません。
途中で止まり不自然な体勢でギャンギャン騒いでました。   ((>д<))
つくねも大騒ぎですよ。
爺さんなんだから少しは大人しくすればいいのに。
若い者には負けんでぇ〜!!なんて感じでした。
わさびもつくねと一緒になって騒いでました。
ごんたにはお庭で遊んでいてもらいました。
だってごんたもうるさいんだもん。。。  (´・ω・`)
しかし。。。だいずはいい子でしたよ。
だいずだけフリーにしていたんですが、そると君と追いかけっこしてました。
そると君がちょっとパンチしたら転がっちゃうけど。 ( ̄ー ̄;
でもだいずも余程楽しかったのかあちこち走り回ってそると君と遊んでました。
しかもそると君の足に無謀にもマウンティングまで!!  (゚Д゚)
明らかに無理なのに。。。
しかもだいずが立ち上がったところでせいぜい届くのはそると君のお尻の高さ。
うまい具合に足にしがみつこうと頑張っていたけど。。。
どうやっても手を掛けるだけでうまくマウンティングが出来ない。   ( ̄□ ̄;)
無理だって事に気づけばいいのに。
間抜けなだいずでした。  (・・。)ゞ

いっぱい遊んだそると君は。。。


20080901-10.jpg


お父さんに寄り添って休憩です。
すっかり大きくなったそると君ですが、まだもう少し大きくなりそうな予感がします。
まだまだ成長中なんですね。
お父さんとお母さんとモモエちゃんとにゃんこ先輩達の愛情を受けて、スクスクと身も心も成長してます。

すっごく幸せな時間でした。
遠いところこんな危険な館まで来てくださったお父さん&お母さん。
ありがとうございました。
そると君とモモエちゃんに会えて凄い嬉しかったです。
今度はみぞが遊びに行きます。
にゃんこ先輩達と添い寝するそると君とモモエちゃんに会いに行きます。
本当にありがとうございました。


それでは皆さん又明日お会いしましょう揺れるハート




ニックネーム みぞ at 10:26| Comment(33) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする