2009年01月16日

新居

皆さんこんにちはるんるん

昨日も荷造りをほったらかして映画を見に行っていたみぞです、こんにちは顔(イヒヒ)
そろそろ上映が終わってしまいそうだったので、早く行かなくちゃいけないわ!!という使命 (?) を感じて行って来ましたダッシュ(走り出すさま)
決して荷造りが面倒くさいからという現実逃避ではありませんどんっ(衝撃)
ええ、決して。。。


今日はタイトル通り、今後みぞ一家が住む新居をご紹介しようと思います。
以前実家の庭に増築をしてと言ったのですが、正確に言うと増築というよりも離れを建てたという感じです。
増築だと部屋を増やすという感じでしょ?
それだと建ぺい率とか日照権とか何だか色々と面倒くさいことが絡むんですよね。
もちろんそうじゃなくても建築法に基づいて建てなくてはいけないし、それらの法律が絡むことは当たり前なんですが。。。
とにかくみぞの理解を超えた法律が沢山あるんですよね。
そんな訳で業者とも話し合い、結局辿り着いたのが今現在建っている実家とはくっつけずに別棟でプレハブ小屋的な物を建てようという事だったんです。
とはいえ、実家の庭は狭いんですよ。
駐車場も確保しなくてはいけないし、建てられる限界が7坪 (14畳) だったんです。
14畳あればみぞとわんずが生活するくらいの広さは確保できるのでそれで建てようという事になりまして。。。
ご近所さんのご理解も頂いたのであとは間取りを考えるのみ!!
そこで問題になったのが、別棟になるとトイレ等の水周りを確保しないといけないんです。
そうしないとトイレに行くだけでいちいち外に出て隣の母屋まで行かないといけないからね。
それではあんまりにも不便なのでトイレは付けようという事になりました。
次はお風呂の問題です。
お風呂くらいなら1日1回だからどうにでもなるんだけど。。。
みぞ母がわんずの足を洗ったりするのに水場が無いとやっぱり困るでしょ?
と、気の利いた事を言ってくれました。
それならシャワー室くらいは作ろうかという事になり。。。
みぞの毎日のごはんは母屋で食べるとしても、わんずごはんを作るのにいちいち母屋に行くのは面倒だよねって事になり。。。
結局はミニキッチンも作ることになりました。
そんなこんなでこうなりました。


20090116-1.jpg


玄関を入ってすぐに水周りをまとめました。


20090116-2..jpg


トイレと。。。


20090116-3..jpg


お風呂と。。。


20090116-4..jpg


ミニキッチン。。。

水場は全て揃いました。
本当はトイレとお風呂が一緒になってる一人暮らし用のアパートとかにあるユニットバスが良かったんですよ。
その方が面積も取らないしそれで十分だったんですが、それを別注で作ってもらうほうがお値段が高くなるんですって。 (← 何故?)
そんな訳でトイレとお風呂が別々になりました。
それからミニキッチンも付けてもらいました。
狭いスペースがどんどん狭くなってしまいました。
そしてその奥に洋室を作りました。


20090116-5..jpg


贅沢を言っている場合ではないのですが、わんずが居ることを考えると今住んでいる部屋のように腰壁を付けたかったんです。
でも腰壁ってお値段が高いんですよ。
フローリング材よりも全然お高いんです。
予算の関係上無理だと思われたのですが。。。
みぞはそんな事では負けません。
腰壁のようにフロアカーペットを壁面に貼ってくださいとお願いしまくりました。
フロアカーペットならお安いし〜と思ったんですが、業者さんがフロアカーペットを壁に貼るのはあんまりオススメできないと言うのです。  (← 何故?その2)
じゃあ何か他にいい方法がありますか?と聞いたら1週間後に提案してきたのが、腰壁の高さまでペット専用壁紙を貼ること。
このペット専用壁紙は水にも強いし傷にも強いと言う中々の優れもの。
みぞがハサミの先で叩いて傷付けても跡になりませんでした。
そんな訳で即採用です。
こうして壁はこんな感じになりました。


20090116-6.jpg


みぞの腰の高さまではペット専用壁です。
そこから上は普通の壁紙です。
そしてみぞの粘り勝ちでお値段の少々お高いペット専用壁紙を普通のお値段で貼ってくれることに!!
(↑ 粘ってみるもんだ。)

こうしてようやく新居は完成しました。
水周りを付けたのでフリースペースは10,5畳しか無いのでみんなには狭苦しい思いをさせてしまいますが、少しでも快適に過ごせるように出来る限り頑張りました。
あとは駐車場周りの工事を残すのみです。
そしたらいつでも移動できるようになりました。

余談ですが業者さんに言われた忘れられない一言は。。。
「長年この仕事してますが、犬のためにここまで色々指示されたのは始めてです」
というお言葉。
こんなに小さなプレハブ小屋で散々注文を付けたみぞ。
注文って言っても床が滑らない方がいいとか、段差があると腰を痛めるとか、壁が傷つきにくい方がいいとか、防音材を徹底してくれとか、そんな感じなのよ。 (← 言いすぎか?)

とにかく新居が完成しました。
いよいよ新しい生活に向けてスタートですね。
荷造りも頑張らなきゃ!!


明日&明後日は更新をお休みします。
次回は19日月曜日です。


それでは皆さん又月曜日にお会いしましょうぴかぴか(新しい)


ニックネーム みぞ at 12:49| Comment(37) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする