2009年07月24日

珍獣?

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

やっと梅雨明けした〜exclamation×2と思っていたら、まだまだ降り続く雨が腹立たしいです顔(ぷんっ)
急に降ったり止んだりの繰り返し。。。
雨が全く降らないのも困りますが、降りすぎも困りますよね〜顔(汗)


そんなどっちつかずの天気が続くのでお散歩が大変です。
我が家は短足が多いのでお腹がベチャベチャになっちゃいます。
そのお腹を洗って乾かすのがほんとに大変。
毛が豊富なあずきはもちろん、これぞ短足!!という象徴のようなつくねとか。。。
丸坊主にしてしまったらどれだけラクだろうと何度思った事か。
でもあずきとつくねを丸坊主にしたら間違いなくブタと勘違いされるだろうと思い、幾度も踏みとどまってきた。


20090724-1.jpg


踏みとどまってきた。。。


20090724-2.jpg


が!!!


20090724-3.jpg


なんだかいつもと違うような。。。


20090724-4.jpg

つくね  「とんでもない姿になってしまいました。。。。」


実はこの度、つくね君がNEWタイプに生まれ変わりました!!
首から下をカットしてしまいました〜。
全体的に2cm弱の長さ?って言えばわかりやすいかしら?
頭と同じくらいの毛の長さにしようと思ってたの。
思ってたんだけど、その思いはうまくトリマーさんに伝わらなかったみたいなの。
そんな訳で頭だけを残して、全身1cm弱の長さになってしまった。。。
それならスムースちっくで涼しげでいいんじゃない?って思うでしょ?
でもね。。。


20090724-5.jpg

在りし日のつくね


今までのつくねはこんな感じ。
ところが今は。。。


20090724-6.jpg


素っ裸???


20090724-7.jpg


ブタさん???

こんな姿になってしまったぁ〜。 (。>0<。)
全身の毛を刈られたように見えますが、これでも一応毛の長さは1cm位はあるのよ。
まさか毛の根元がこんなに真っ白いとは思ってもみなかった。。。
遠目で見るとつるっぱげ!!
一応毛はあるものの毛が白いのでその姿はまるで白豚。。。
(↑ でも何故か背中だけまっすぐ色が濃い〜のよ。^^;)

つくねの全身をカットしようと思ったのには理由があってね。
手入れのラクさでそうしたのではなくて、梅雨から続く湿度の高い天気のせいか、毛の長い部分の皮膚が蒸れてしまってやたらと痒がるんですよ。
カイカイになるからところどころ赤く炎症になってしまって薬を塗って様子を見てたんですが、こっちが治ればあっちがカイカイになる。。。
まるでイタチごっこでね。
一昨年も昨年もそんなことなかったんですが、やっぱり年齢のせいで免疫力が落ちてるからかしら?
だから短くカットして少しでも風通しをよくしてあげようと思ったんです。
(↑ ここまで風通し良くしようとは思わなかったけど。。。)

そんな訳で想像もしていなかった珍獣の誕生となった訳ですよ。 ( ̄ー ̄;
見た目の奇妙さとは裏腹に、つくね自身は皮膚が蒸れる事も無く快適なようです。
カットしてからは薬を塗らなくても痒がらないし、炎症も治まりました。


20090724-8.jpg


こんなに短くては夏の紫外線をモロにお肌に受けて体にあまり良くないのでは?と若干心配。
当面、お散歩時には紫外線対策でお洋服を着せようと思います。


余談ですがサロンで初めてつくねのこの姿を見た時に後ろ姿だったせいもあるんですが、つくねだと気付きませんでした。 (^▽^;) 
しかも後ろ姿で誰かわからなかったのはみぞだけでなく、わさびも同じだったようです。
つくねに向かってめっちゃ吠えてました。 (・・。)
つくね、気付かなかったみぞ&わさびを許してね。


次回の更新は28日火曜日です。


それでは皆さん又火曜日にお会いしましょう猫(足)

ニックネーム みぞ at 11:31| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする