2008年11月27日

テンション高いです

皆さんこんにちはるんるん

昨日はバタバタと忙しかったので更新をお休みしちゃいました顔(イヒヒ)
あぁ〜、忙しい、騒がしい、疲れるわぁ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんでかって?
それはね。。。


20081127-1.jpg


どど〜ん!!と可愛いオチリのアップ。  
あずきのオチリはほんとに可愛いわぁ〜。  
そう思ったそこのあなた!!
実はあずきではないんですよ。
このオチリはあずきのセクシーヒップとは違うんです。  
じゃあ誰のオチリなのかって?
来てるんですよ、昨日から来ちゃってるんですよ。
新人研修生が来ちゃってます!!  ヽ(゚◇゚ )ノ


20081127-2.jpg

ウェルシュコーギーペンブローク (レッド) 
♂ ・ 生後10ヶ月位 ・ 体重9,2キロ ・ 未去勢 ・ フィラリア陰性


昨日から我が家に新人研修生がやって来ました。
今回は諦めようかと思ったんです。
引越しするまで2ヶ月程しかないし、それまでに里子に出るかどうかもわからないので。。。
センターで会っておきながらも断念せざるを得ない状況かなぁ。。。
そう思っていたんです。
でも犬の神様はこの子を見捨てなかったんです。
みぞが引越しするまでに里子に出なかったら、その後を引き継いでくれる方が現れたんです。
奇跡的に現れたんです。

この子の命の期限は先週の19日でした。
だから前日の18日には引き出しするかどうか判断しなくてはいけなかったんです。
色々とあって忙しくなるしやはり諦めないといけないな。
17日の月曜日の夜まで、会の代表とそういう話をしていたんです。
でも翌日18日の朝に代表から電話が入りました。
「もし引越しまでに里親さんが見つからなかったら以前にボランティアをしていた人がその後を引き継いでくれるって言ってるんだけど」
そういう電話でした。
以前、会で一緒に保護活動をしていた方が代表に用事があって18日の朝にたまたま電話をかけてきたんです。
それで代表がその方に 
「コーギーが居るんだけど誰か飼ってくれそうないい人居ないかしら?」
そう尋ねてみたんです。
そして諸々の事情を話すと 
「じゃあ2ヶ月後まで里子に出なかったらその後は私が見てあげる」
そう言ってくれたんです。
その方ご自身もコーギーを飼っているそうです。
「あの人なら安心して任せられるから、センターに居るコーギー君を引き出さない?」
そしてこのコーギー君を無事に昨日引き出すことが出来ました。
本来なら里子に出るまで私がきちんと責任を持つべきです。
そうじゃなければイタズラにこの子を振り回してしまいかねない。
でもそんな事を言っていたら救える命を見過ごしてしまうかもしれない。
今回はそうだった。
だったけど。。。ギリギリのところでこの子を救える道が開けました。
みぞは思いました。
結婚の神様には見放されたけど (^^: 犬の神様には愛されてるんだわ。
だから道が開けたのよ!!
そう思い込み、この子を引き出すことを決めました。


20081127-3.jpg


コーギー君、体つきはいい感じです。
太りすぎず、痩せすぎず。
コーギーの理想体型です。
体重は9,2キロ。
あずきよりも小さいし全体的に細いです。
でもみぞが気になったのはこの子の爪。
初めて見たときからこの子の爪が妙に細くてとんがってて汚れも傷もないなぁ。
そう思っていました。
そして歯は綺麗です。
毛艶も抜群にいいです。
何よりも元気元気。
まさにコーギーの性格そのものです。
元気いっぱいで人懐こい。
これは相当若いな。。。
1歳にもなってない感じだな。
なんて思っていたらやはりそうでした。
獣医さんも 
「多分1歳になってないでしょう。8ヶ月は超えてるかな?10ヶ月とかそんな感じだな」
そういう診断でした。
道理であずきよりも小さいし細い訳だよ。
だってまだパピー世代だもん。
ようやくこの大きさになったんだもん。
元気いっぱいのはずだよね。
片時もじっとしないで常に動いてます。
遊びたくて仕方ないんです。


20081127-4.jpg


部屋中、所狭しと駆けずり回ってます。
だから写真が撮れません。
ずっと動いてるからカメラを向けた直後にはフレームアウトしてるんですよ。
とにかく元気いっぱいのやんちゃ坊主です。

そんなやんちゃ坊主新人研修生のお名前は?


『 が ん も 』



『がんも』 と命名しました。
また妙な名前とか言われるかしら?
でもこの子を見たときに 『がんも』 と思い浮かんだんですよ。
そしたらがんもにしか思えなくてね。
がんもで決定しちゃいました。   (^^ゞ


20081127-5.jpg

がんも  「がんもだよ、これからよろしくね」


偶然かかってきた電話のお陰でがんもの命は救われました。
この命、しっかり受け止めてこれからの研修生活を頑張ります。
皆さん、がんもの応援よろしくお願いします。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)




 









ニックネーム みぞ at 01:02| Comment(32) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

即座に命名しました

皆さんこんにちはるんるん

週末の3連休いかがお過ごしでしたか?
みぞはずっとボケボケしてましたあせあせ(飛び散る汗)
溜まったビデオと見たかったDVDを見て、時々4わんず+1わんと昼寝したり眠い(睡眠)
まったりのんびり過ごしました顔(イヒヒ)


そんな休日も終わり。。。
昨日から新人研修生がやって来ました。
それでは早速、自己紹介をお願いします。


20080917-1.jpg

ウェルシュコーギー・ペンブローク (レッド)
♀ ・ 推定5歳くらい ・ 体重7,9キロ ・ 未避妊 ・ フィラリア弱陽性
 

とっても可愛い女の子のコギちゃんです。
でも痩せています。
あばら骨が浮き出ています。
何回か子供を産んだ形跡があります。


20080917-2.jpg



そしてフィラリアが弱陽性でした。
毛がゴワゴワで屋外で飼われていたのではないか?
そう思っていたんです。
それにこれだけ痩せているのでまともに生活していなかったのはすぐに理解出来ました。
少しイヤな予感はあったんですが。。。的中しました。

フィラリア成虫は約5年間ほど、犬の体内で生きます。
この子は弱陽性なのでこれから毎月4年〜5年間薬を飲んで、成虫の繁殖を抑えれば陰性に転じるそうです。

フィラリアに関する参照記事 ・・・ その@ 
                   ・・・ そのA 
(そのAはフィラリア感染についてとてもわかりやすく動画で紹介しています)

今のところ何の症状もありません。
特別な心雑音もしないという事でした。

性格は少しビビリです。
初対面の人間には腰が引けて震えてしまいます。
そして人の手の動きに敏感です。
自分の頭上に人の手が来ると目を細めて体がビクっと反応します。
頭を叩かれた経験があるのでしょうね。。。
でも声をかけて下から手を差し出すとビクビクしながらも寄って来てくれます。
少しして慣れると遠慮深そうにお耳をペタっと倒して撫でて欲しそうにします。
お散歩は全然歩いてくれません。
怖がってガタガタ震えてしまい歩いてくれません。

食欲はあります。
元気もあります。
でも鳴きません。
うんともすんとも言いません。
とてもおとなしい子です。

おやつをあげてみたのですが最初の5分ほどは眺めていました。
しばらくしてから匂いを嗅いだりして用心深く食べ始めました。
食べ始めるとさすがはコギ族!!という感じです。
夢中で食べてました。


20080917-3.jpg


20080917-4.jpg


食べてる間に撫でたりしても問題ありません。
おやつを美味しそうに食べる姿を見てあげてください。




可愛いでしょ?
この可愛いコギちゃんのお名前は?


『 こ む ぎ 』


『こむぎ』 に決めました。
以前から茶色の子が来たらこむぎという名を付けたいと思っていたんです。
そんな訳で即座にこむぎと命名しました。


20080917-5.jpg

こむぎ  「これからよろしくお願いします」


こむぎの研修生活が始まりました。
とにかく栄養をつけて適正体重にすること。
これを目標にがんばります。
皆さん、こむぎの応援よろしくお願いしますね。


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)


ニックネーム みぞ at 02:00| Comment(25) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

色々と美味しく変化します

皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)

昨日、新人のダックス君を我が家に連れてきました犬(笑)
便の状態が安定してきたので、ゆっくり過ごせる環境の方がいいだろうということで。。。
それでは自己紹介をお願いします顔(イヒヒ)


20080718-1.jpg

ミニチュアダックスフント (ロングコート)
シルバーダップル ・ ♂ ・ 推定4〜5歳
未去勢 ・ フィラリア陰性


先日ご紹介した通り、状態がいい訳ではありません。
その原因が少しずつわかってきました。
まず血便の原因は コクシジウム によるものだと思われます。
コクシジウムは主に子犬に発症するのですが。。。
この子はすっかり成犬なのに発症しています。
成犬で血便になる程ですから少し時間がかかりますね。

そして皮膚の状態ですが・・・


20080718-2.gif


薬浴で少し落ち着きました。
全身を覆っていた黄色いブツブツした出来物は、抗生剤の投与と薬浴で落ち着いてきました。
でもこの子の皮膚はかなり酷いです。
赤くただれている部分も多いですが、皮膚のあちこちが黒色しています。
耳の内側の腫れは治まってきましたが、耳もやはり黒色してしまっています。
原因は様々ですが これらの事 が予想されます。
何か特定の皮膚病と言うよりも、色んなマイナス面が重なっているのではないか?
という感じです。

そして足と肛門周りの腫れ物についてですが・・・


20080718-3.jpg


獣医の見解によるとおそらくこの子は硬いコンクリの上に寝かされていて、まともに動くことも出来ないフセのような状態のまま何年も過ごしていたのではないか?
それが原因で手や足が地面と擦れる骨の部分が炎症を起こしてそこから菌が入り腫れあがっているものでは?
という事でした。
薬浴して抗生剤を投与したら腫れあがっていた部分がしぼんできました。
足のコブ状のものは半分くらいにしぼみました。
そこから考えても炎症による腫れ物だと思われるとのことです。
炎症が治まればもう少ししぼんでくると思われます。
ただし皮膚が伸びきっているので、しぼんだ風船のように垂れたままになってしまうそうです。
この子はめちゃくちゃ痩せています。
わさびもかなり痩せていましたがその比ではありません。
体格的にわさびよりも大きいし、骨格もかなりしっかりしているのに4キロしかありません。
本当に骨と皮しかありません。
でもセンター収容時はもっと痩せていました。
だから体重が増えて適度に筋肉と脂肪がつけばこのコブ状のものもわからなくなるのでは?
という事でした。

お腹部分の皮膚と足の関節部分は象の皮膚のようにガチガチに硬いです。
そして炎症で赤くなり、部分的にあちこちが黒色しています。
皮膚状態はかなり酷いです。
先生が 「この子は何年もかなりの劣悪な環境に居たと思われます。わさび君よりも状態が酷いです」 と言っていました。
そして 「ゲージの中とかじゃなくて直にコンクリの上に居たのだと思います」 とも言っていました。
確かにそうだと思います。
お腹部分の毛はほとんどありませんし、擦り切れてガサガサになっています。
例えるならガチガチに硬くなった肉球みたいな硬さです。
ごんたの肉球よりもこの子の皮膚の方が硬いです。
とにかく皮膚が硬くて細かい古傷が無数にあります。

ガリガリに痩せていて飢餓状態です。
食べ物への執着が凄いです。
食べてる時にそばに居ると唸りまくって威嚇します。
コクシジウムが改善して太ってくれば少しずつよくなると思われますが。。。

先生も私もこの子はブリーダーによる放棄犬ではないか?
と思っています。
こんなに痩せ細っているのに、生殖器部分のみとても発達しています。
わさびもそうでした。
そんな事から悪質な素人ブリーダーが放棄したのでは?
と思っていますが。。。
定かではありませんね。


20080718-4.jpg


こんな可愛い姿で食べていますが、実はかなり唸っています。 (^^;
そしてこのダックス君の名前は?


『 だ い ず 』


『だいず』 にしました。
大豆は日本人の食卓には欠かせませんよね。
味噌だったり、豆腐だったり、納豆だったり、煮豆だったり。。。
色んな物に変化する大豆。
我が家の 『だいず』 もこれからどんな子にもなれるんです。
いい意味で沢山の変化を遂げることが出来る大豆にあやかって(?) 『だいず』 と命名しました。


20080718-5.jpg

だいず  「これから長いお付き合いになるけどよろしくお願いします」


まずはだいずを健康体に戻すこと。
これが大きなテーマですね。
長いお付き合いになりそうですので、どうぞよろしくお願いします。


明日ですが朝からあちこちと外出になるため更新はお休みさせて頂きます。
ですから次回は日曜日にお会いしましょう。


それでは皆さん又日曜日にお会いしましょうかわいい



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

いつもブログを拝見している、えるぐれあ様がアフガンハウンドのアグリ君&チワックス(チワワxミニチュアダックス)のメロンちゃんの里親様を募集しています。
詳しくはえるぐれあ様の こちらの記事 をごらんください。
2頭ともにとても可愛い子達です。
これから素敵なご家族に巡り会えるのを夢見ています。







ニックネーム みぞ at 12:39| Comment(26) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

海産物が続きます

皆さんこんにちは顔(イヒヒ)

昨日の夕方から新人がやって来ました〜揺れるハート
とっても可愛い子ですので早速自己紹介をお願いしますClap


20080702-1.jpg

ミニチュアダックスフント (ロングコート)
レッド ・ ♂ ・ 推定2〜3歳


この子が先日お話したダックス君です。
体格はとてもバランス良く、体重は4,6キロです。 (*^▽^*)


20080702-2.jpg


元々はもう少し毛の長い子だと思うのですが、全体的に少しカットされていました。
毛並みもとても綺麗でした。   (^_-)☆
そして性格はと言うと・・・


20080702-3.jpg


やはりヘソ天で自分をアピールです。 (//・_・//)  
僕可愛いでしょ?と言いたげなウルウルなお目目の男の子です。
センター職員さんが何とか助けたいと思ったのもうなずけるほどの懐っこさですよ。

ではここで動く彼の姿をご覧ください。  ( ´艸`)




途中わさびが映っていますが、犬には大して興味を示しません。
とにかく人をまっすぐ見つめてくる純情タイプの少年です。
そんな彼の名前は・・・


『 い く ら 』


いくら君に決定しました。
しじみ君に続いて海シリーズとなりました。  (*゜▽゜ノノ゛☆

いくら君は先日もお話したとおり、癲癇を持っているようです。
本来なら2〜3日は2階の特別室で様子を見るのですが。。。
それでは万が一にも発作が起きた時に気づかないので、写真を撮り終えたら早速リビングのプライベートルームに移動してもらいました。
いくら君はプライベートルームの中から一心に見つめてきます。


20080702-4..jpg


ちょっとアップで見てみましょう。 


20080702-5.jpg


なんちゅう顔してんだよ。 Σ(・ω・ノ)ノ!

昨日から始まったいくら君の研修生活。
これからじっくりたっぷりお見せしちゃいますね。 ヾ(*~▽~)ノ


それでは皆さん又明日お会いしましょう猫(足)   


ニックネーム みぞ at 00:24| Comment(34) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

太巻きですか?

皆さんこんにちはるんるん

5日間のお休みを頂き、ちょっとリフレッシュしました顔(笑)
そこそこ忙しい日々を過ごしていましたがあせあせ(飛び散る汗)
我が家の4わんずは元気一杯です犬(笑)
みぞは。。。
実は持病の検査を先延ばしにしまくっていたので病院に通いまくりでしたダッシュ(走り出すさま)
やはり検査とかすると疲れるのでPCに向かう元気もなかったので顔(汗)
でももう終わったのでスッキリしたみぞですGood


さてさて、皆さんお待ちかね (?) の新人研修生をご紹介致しましょう。
それでは張り切ってお願いします。  (*゜▽゜ノノ゛☆


20080428-1.jpg


可愛い後姿を披露してくれた彼は・・・


20080428-2.jpg


ミニチュアダックスフント (ロングコート)
ブラック&タン ・ ♂



今回又してもダックスの研修生です。 (^^ゞ

この子は3月24日に飼い主の持ち込みによりセンターに収容された子です。
元飼い主はこの子だけではなく、コーギーの♂と一緒にセンターに持ち込みました。
私がこの子に初めて会ったのは、そると君とむぎちゃんをセンターに引き出しに行った3月28日です。
その時点でコーギーとダックスが一緒に収容されていたのでとても目を惹きました。
話を聞いてみると2頭一緒に放棄されたとの事。。。
しかし元飼い主からその後に連絡が入り、

「手放してみて初めてこの子達の大切さに気付いた。やはりこれからも一緒に暮らしたいから引き取りに行く」

そのような連絡が入ったそうです。
その飼い主が引き取りに来る日がちょうど、私がそると君とむぎちゃんを引き出しに行った3月28日だったんです。
一度は手放した飼い主の元へ戻すのは私の気持ちとしては正直心配でした。
でももう一度一緒に暮らしたいという思いを信じて。。。

「2度とこんな場所に戻って来ないでね。今度こそ幸せになってね」

もう一人のボラさんとそんな言葉をかけてその日はそると君とむぎちゃんを連れてセンターを後にしました。

そしてチビっ子3兄妹の卒業を目前に控えた4月17日。
収容されている子達の様子を見に再びセンターを訪れました。
そして私が目にしたものは・・・
このダックス君でした。
最初見たときは 

「またダックスが居る。ここのところ続くなぁ」

そんな言葉を口にしました。
センターのガラス扉には、収容されている子達の収容日と収容理由が明記されています。
ふとそれを見ると。。。そこに書いてあったのは
『 3・24  飼い主による放棄 』
という文字でした。
あれ?おかしいぞ。
あのダックスはコーギーと一緒に元飼い主が引き取りに来たはず。。。
そう思いながら職員に聞いてみると、

「元飼い主はコーギーだけ連れて帰りました。この子は引き取りませんでした」

そんな言葉でした。
元飼い主は心を入れ替えて2頭を引き取りに来たんでしょ?
なのに何故コーギーだけ連れて帰ってこのダックスは連れて帰らないの?
この子とコーギーの何が違ったの?
どうして引き取りに来たのにこの子だけを置いて帰れるの?
どこにぶつければいいのかわからない怒りを感じました。
このダックス君は、2度も飼い主に捨てられました。
一度目はセンターに収容されたその日に。。。
そしてもう一度目はコーギーだけを連れて帰ったその日に。。。

同じ飼い主に2度も捨てられたこの子。
3月24日に収容されてこの子とセンターで再会したのは4月17日です。
命の期限は目前に迫っていました。
そして私はこの子の引き出し要請をしました。


このダックス君とコーギー君に初めて会ったときに驚きました。
何を驚いたか?
話をするよりも見て貰いましょう。


20080428-3.gif


わかりますか?
比較物がないので分かり辛いと思いますが、この子はとても太っています。
最初にセンターで会った3月28日。
ダックスなのにあずきと同じくらいの大きさでした。
太さが変わりませんでした。
そしてコーギーは、あんなに太った子を見たのは初めてという程に太ってました。
センターに収容されて1ヶ月。
ストレスと食べ物が変わったせいで以前に比べたらだいぶ痩せていました。
でもまだまだダイエットが必要です。
かなり必要ですね。 (((( ;°Д°))))


20080428-4.jpg
 

そんな彼の名前は・・・


『 し じ み 』



しじみ君になりました。   γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
しじみってこんな色ですよね。
昨夜しじみのお味噌汁を飲みたくなり思いつきました。


新人研修生のしじみ君。
そんな訳で今日から我が家でダイエット大作戦です。
その前に病院でトリミングと体重測定と健康診断をしなくては。。。
いったい何キロあるんだろう?
毛の状態も酷くなってるからカットしないといけないし。。。
又もスムースか?
とにかくこれからイケメンに変身させるべく、病院に行ってきますね。 (o^-')b


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello


ニックネーム みぞ at 12:18| Comment(28) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

4+2+1=7

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

昨日は色々と忙しかったですあせあせ(飛び散る汗)
ちょいと疲れました顔(汗)
何故忙しかったかと言うと。。。


20080413-1.jpg

そると  「久しぶりでつね」
せさみ  「元気にしてたでしゅか?」


あれ?あれ?
目の錯覚か?
ごま塩コンビがトリオにみえるのですが?  (°Д°;≡°Д°;)


20080413-2.jpg

「あたち今日からここにお泊りするでちゅよ」



そるとに似てるがそるとでは無い。。。
ではいったい誰なのですか?  Oo。。( ̄¬ ̄*)

正解は この子 です。
そうです。
そるととせさみの兄妹犬の立ち耳の子です。  (*゜▽゜ノノ゛☆


20080413-3.jpg


やはりそるとと似てますね。。。


20080413-4.jpg



昨日から我が家で研修を受ける事になったんです。 ヽ(゚◇゚ )ノ
チビ犬が3頭。。。
仲良くできるか?
不安でしたが2週間離れていてもお互いを覚えていたみたいです。
さすが兄妹。
すぐに打ち解けてくれました。


20080413-5.jpg


20080413-6.jpg


この子の名前は 『うり』 ちゃんです。
うりちゃんはお嫁入りが決まりました。
ですからお嫁入りまでの1週間、我が家で皆と一緒に研修する事になりました。


20080413-7.jpg

うり  「嫁入り前の修行でちゅからあたち皆と一緒にがんばるでちゅよ」


20080413-8.jpg

そると  「そんな訳で僕たちの仲間が増えたんでつよ」


20080413-9.jpg

せさみ  「うりちゃんをよろしくお願いしますでしゅ」



気付いたら我が家は7わんになっていました。 (゚Д゚)
チビ犬が3頭居ればそれはそれは大変な騒ぎです。
だからちょっとお疲れモードのみぞです。  ((>д<))
でもそんな事言わずにこれから1週間気合入れていきますよ。 (`・ω・´)

それでは皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)犬(笑)犬(笑)


〜 〜 〜 〜 〜  お 知 ら せ  〜 〜 〜 〜 〜


お見合い予定になりましたのでそるとの募集は打ち切らせて頂きました。
そんな訳で色々と忙しくなっていますので皆様へのご訪問が出来ていません。
少し落ち着きましたら伺いますので申し訳ありませんがもう少々お待ちください。
コメント返しも遅れておりまして申し訳ありません。


ニックネーム みぞ at 08:30| Comment(23) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ホワホワです

皆さんこんにちはるんるん

昨日から又も忙しくなった 『ごんあず旅館』
そうです、そうですexclamation×2
新人研修生が来ちゃいましたよぉ〜揺れるハート
ではでは早速ですが自己紹介をお願いしましょう顔(笑)


20080329-1.jpg

「皆さん初めましてでつ。僕が新人研修生でつよ」


全身真っ白な男の子です。  (*^▽^*)

そして、今回はもう1ゲストお越し頂きました。  ヽ(゚◇゚ )ノ


20080329-2.jpg

「皆さん初めましてでしゅ。私も新人研修生でしゅよ」


こちらは全体的にアイボリーで手と足に白い靴下履いちゃってる女の子です。 (^_-)☆

そうなんですよ。
今回は子犬2頭のお預かりです。

そして皆さんおまちかね(?)のお名前を発表します。


20080329-3.jpg


20080329-4.jpg


こちらの白い男の子は・・・


『 そ る と 』



『そると』 に決定しました。
塩だね塩。真っ白な塩ですよ!!


そしてもう1ゲストの・・・


20080329-5.jpg


20080329-6.jpg


こちらの女の子は・・・


『 せ さ み 』



『せさみ』 に決定しました。
ゴマだよねゴマ。煎りゴマみたいなカラーでしょ?

今回は洋風な名前にしました。
でも平仮名ですが。。。

『そると』 は♂で体重3,56キロ。
『せさみ』 は♀で体重2,28キロ。
2頭は兄妹犬です。


『そると』 と 『せさみ』 は6頭で放棄されました。
子犬だけで6頭。
3月10日にセンターに収容されました。
その時点でまだ1ヶ月超え位の月齢だと思われました。
という事は現在は生後2ヶ月位ですね。
逆算すると産まれたのはおそらくは1月下旬では?
そういう事です。
1月下旬といえば寒さが厳しい時期です。
そんな頃に産まれたのに保護されたときは6頭ともにそこそこ丸々として綺麗な状態でした。
具合の悪そうな子も居なかったようです。
そこから推察される事は・・・
保護される3月10日までは誰かが世話をしていたという事では?
母犬が居て子犬6頭を育てられる環境に居たという事です。
なのに子犬6頭だけが保護された。
これが意味する事は。。。
無責任な人間が子犬だけを放棄した。
そういう事ですね。


2頭共に元気いっぱいです。
『そると』 は男の子らしい活発な子です。
後ろから見ると白熊みたいにポテポテな体型です。
『せさみ』 はおっとりとした女の子です。
でもごはんの時は凄い早さです。


20080329-7.jpg


こんな感じで。。。


20080329-8.jpg


ベッドに横たわります。
寝る時は一緒に仲良く寝ます。

これから新しい犬生を歩むために素敵なご家族との出会いを夢見ている可愛くて尊い命です。
君たちのこれからは光り輝いているからね。
それまで我が家でがんばろうね。  ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


それでは皆さん又明日お会いしましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ニックネーム みぞ at 07:42| Comment(30) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

名前貰いました!!

皆さんこんにちはるんるん

本日は新人研修生のご紹介ですClap
では早速ご登場して貰いましょう揺れるハート
はりきってどうぞぉ〜顔(笑)


20080208-1.jpg



はい、彼が 『ごんあず旅館』 の新人研修生です。


20080208-2.jpg


20080208-3..gif

ミニチュアダックスフント (ロングコート) 
シルバーダップル ・ ♂ ・ 推定4〜5歳



夫 (こうちゃん) の知人から指定された犬種はダックスでした。
色や性別の指定は特別ありませんでした。
普段は純血種の小型犬はわりとすぐに譲渡されるのですが、この子は2週間以上はセンターに居ました。

保護された日は大雨の日でしたので、お散歩の最中に手が離れて飼い主とはぐれたのだろうと思われていました。
保護された時には首輪をしてリードを引きずりながら歩いていたそうです。


20080208-4....jpg



↑ これが保護された時に付けていた首輪とリードです。
これを付けて犬が1頭だけで歩いていたら誰もが迷子だと思いますよね。

しかしその割には引っかかる点が・・・
この子は長い間手入れをされていた形跡がありません。
写真では見難いですが、体中に毛玉が出来ています。
お腹部分は毛玉2cm程の塊が数個出来ていました。
両耳の付け根は3cm程の大きさの毛玉が出来ていて、土や埃を巻き込んで固まっていました。 
歯は歯石が凄くてこげ茶色です。
そして長い事シャンプーをされていなかったせいで悪臭も強烈で、フケがもの凄く酷いです。
この写真はトリミング前です。
いつもお願いしているサロンへ連れて行ったのですが、トリマーさん達もびっくり。
さすがにこの毛玉をほぐす事は出来ないので全身短くカットしないと。。。
そんな訳でトリマーさん二人掛かりで格闘すること3時間。
ようやく綺麗になりました。


20080208-5.jpg



又もスムースになっちゃいました。
しかしまだフケと悪臭が抜けません。
どれだけ手をかけて貰えて無かったのかわかります。
そして彼の名前は・・・


『 ひ じ き 』



に決定しました。

んん???
ひじき???
そう思った方もいらっしゃるかと。。。
ひじき君と言えばこの方です。


20080208-6...jpg



我が子たちに大人気だったひじき君。。。
彼はもう居なくなってしまったので名前を貰っちゃいました。


20080208-7..gif



ひじき色では無いのですが、よくみると手や足先が茶色いです。
体は見事にダップルですが。。。
そんな訳ですが 『ひじき』 に決定しました。

ひじきの性格はと言うと・・・


20080208-8..jpg



初対面の人でもいきなりヘソ天。
男性も女性も好きです。
とにかく人が大好きで撫でて欲しくてグイグイ体を押し付けてきます。
この子の性格から見ても、最初は大切に飼われていたのだと思います。
人に対して怯える素振りは全くありません。
でも保護された状態から考えると長い期間飼育放棄されていたのだと思います。
飼育放棄の挙句に首輪とリードを付けてその辺に放せば誰かが保護するだろう?
こんな感じではないかと思います。

とにかくこれから我が家で研修を頑張って、希望者の方とお会いしようと考えています。


20080208-9.jpg

ひじき  「僕これからがんばります」



今日からひじき君をよろしくお願いします。


それでは、皆さん又明日お会いしましょう犬(笑)






ニックネーム みぞ at 11:08| Comment(33) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ピリっといきましょう!!

皆さんこんにちはグッド(上向き矢印)

7日金曜日から我が家にお泊りのMダックス君犬(笑)
かなりのイケメンですよ揺れるハート
そして足が長めですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(↑ いや。。。もしかしてつくねが短すぎるだけか?)
本日はMダックス君の自己紹介で〜す顔(笑)


20071209-1.jpg

「皆さんこんにちは。僕がごんあず旅館の新人ダックスです」


ミニチュアダックスフント (ワイヤーヘアー) 
チョコレートダップル ・ ♂ ・ 3歳半



そしてこの子の名前は・・・


『 わ さ び 』


『わさび』 に決まりました。
最近ずっと甘目路線だったので、ここらで一丁辛目路線でいくことにしました。

わさびの全体はこんな感じです。


20071209-2.jpg


20071209-3.jpg



見事にダップルです。
そして左目が綺麗な水色。ブルーアイです。
でも本当にワイヤーヘアーなの???
と、疑問に思われる方も多いと思います。
みぞも初めて見た時はそう思いました。
皆さんがご存知のワイヤーヘアーはこんな感じです。





そしてわさびのお顔をよく見ると。。。


20071209-5.jpg


20071209-6.jpg



ね?わかりますか?
あご下に少しだけ長い毛が残っています。
どうしてこれしか毛が残っていないのか。。。
ブリーダーに引き取りに行った際に、 yasuママさん のご友人がその理由を教えてくれました。

「とにかく食べ物が無いからお腹が空いて、他の子とお互いに毛をむしって食べてしまうんです」

どれだけ過酷な状況を生き延びてきたのか、この一言で理解できますよね。
要するに皮膚病では無いんですよ。
だから皮膚はわりかし綺麗ですし、毛も抜けません。
栄養状態が良くなって、毛をむしられる事が無くなれば綺麗なワイヤーヘアーに戻ると思います。

明日、動物病院で健康診断とワクチン注射とトリミングと薬浴をお願いしてあります。
獣医さんに見て貰ってからの判断ですが、健康な皮膚と毛を完全に取り戻すためにも、もう少し短く切って頂く事になると思います。

そうしたら、本来のワイヤーヘアーに戻るかなぁ。。。
みぞはどっちでも好きですけどね。。。


20071209-7.jpg

「ねえねえ、みぞママ。今日は僕の自己紹介ですけど。。。
みぞママばかり話してないで僕にも皆さんとお話させてよ」



えぇ。。。そうね。。。じゃあ後はよろしくね、わさび。


20071209-8.jpg

「今日は僕の部屋を公開しちゃうよ」


20071209-9.jpg

「最高に広いよ!とは言えないけど、一部屋自由に歩き回れるんだ。
僕だけの本当のパパとママに会えるまでここで頑張って修行するからね。
皆さん僕の事応援してくださいね」



わさびは今はみぞ家の2階の部屋に居ます。
1階には 危険な怪物達 が居ますから、いきなり一緒にさせるとわさびの身が危険にさらされるので  (´д`lll)
しばらくは2階でゆっくりと環境の変化に慣れて貰おうと思います。

わさびの修行は始まったばかりです。
皆さんどうか、わさびのこれからを温かく見守ってくださいね  (*⌒∇⌒*)


それでは皆さん又明日お会いしましょう顔(イヒヒ)


















ニックネーム みぞ at 12:59| Comment(18) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

お団子ではありません

皆さんこんにちは揺れるハート

昨日から、ごんあず旅館に新人研修生がやって来ましたぴかぴか(新しい)
本日は新人の自己紹介をお送りしますグッド(上向き矢印)


20071106-1.jpg

「皆さん初めまちて。わたちがごんあず旅館の新人でち」



生後2ヶ月半くらいの女の子です。
名前は・・・


『 よ も ぎ 』



20071106-2.jpg

「よもぎ緊張してるでち」


よもぎは全体的に見ると黒柴の毛色に似ています。


20071106-3.jpg



性格的には・・・
超ビビリです。
このビビリ方は卒業生の モナカちゃん をはるかに超えました。

でも、人が大好きで誰か見るとすぐにヘソ天。


20071106-4.jpg

「よもぎ、いっぱい撫でて欲しいでち」


20071106-5.jpg

「撫でて撫でて。よもぎを撫でて〜〜〜」



とにかく撫でて欲しくて見事なヘソ天を披露してくれますが、撫でてる間にうれションするんですよ。
ヘソ天のまま。。。
だからお尻周りが大惨事。。。

うれションときたら、もちろんビビリションも。。。

その回数が半端なく凄いんです。
うれションとビビリションで体内水分が無くなりそうな勢いです。


よもぎは、兄弟犬3頭で放棄されていました。
そしてセンターに収容されました。
月齢は2ヶ月〜2ヶ月半といった感じです。
3頭共に見事に毛色が違います。
兄弟は2頭共に♂でした。
♂の子犬の譲渡希望は出ていましたが、♀の子犬希望が無かった為にみぞが保護申請をしました。
それがよもぎです。
女の子だからなのか、兄弟犬は活発でよくじゃれて遊んできましたが、よもぎは常に隅の方でヘソ天のまま待っていました。
もちろんビビリションをしながら。。。


そんなビビリが売り (?) のよもぎちゃん。
これからみぞ家で修行を始めます。


20071106-6.jpg

「お手柔らかにお願いするでちよ」



みぞはいいけど、我が家のボスあずき姐さんがねぇ。。。
スパルタ教育の鬼教師ですからねぇ。。。
一応優しくするようには伝えておくわ。


20071106-7.jpg

「 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 」



さすが子犬。
もうすでに寝ちゃったよ  ( ̄□ ̄;)


そんな訳で、よもぎちゃんがみぞ家にやってきました。
よもぎちゃんの事はこれからゆっくりご報告していきますね。


それでは皆さん又明日お会いしましょうHello










ニックネーム みぞ at 12:12| Comment(16) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする